2021年2月27日土曜日

季節写真撮影記 道明寺天満宮の梅花編

近鉄南大阪線道明寺第2号踏切での撮影の後、近鉄道明寺駅から徒歩5分の所にある、道明寺天満宮にて梅花の撮影を行いました。季節写真の撮影は昨年の紅葉の撮影以来です。ちなみに、梅花の撮影は昨年の奈良県の大和郡山城以来です。
昨年はコロナ感染拡大や本業が忙しい関係であまり季節写真の撮影ができませんでしたが、
今年は鉄道写真撮影の傍ら季節写真の撮影記録にも力を入れていきます!

ちなみに道明寺天満宮は、大阪府藤井寺市に位置し、歴史も古く時代を遡れば古墳時代から続く由緒ある神社です。ちなみに、学問の神様として有名な菅原道真公ゆかりのある神社であり、道明寺天満宮の主祭神の一人でもあります。そして、ここは梅花としても有名であり、
同神社の梅園には900本近くの梅の木が植えられています。

道明寺天満宮本殿
まずは、道明寺天満宮の特徴的なカットと言うことで本殿の正面の写真からです。
本日は天候もよく、週末と言うことで多数の人が同地を訪れていました。
ちなみに、この時期同地では「梅まつり」が開催されています。

展示されている梅盆栽
本殿近くでは、周辺自治体主催で梅盆栽の展示が行われていました。
梅園の撮影の前にこちらを数枚撮影。

梅盆栽と本殿
本殿との辛味のついもりで撮ったカットです。

梅盆栽のアップカット
最後にアップを1枚撮影。ここからいよいよ梅園に移動します。


~~~ 道明寺天満宮梅園 ~~~
ここからは、梅園内で撮影したカットを投稿していきます。
ちなみに、同梅園は、約90種類の梅花があるそうなんですが、流石に品種まではわからないのですが、多くのカットを撮影していきました。

ロングカット
まずは、梅園の梅花と道明寺天満宮の本殿とのカットです。
位置的に少し逆光ぎみで撮影。

梅花の雑観①
続いて梅花の雑観カットです。

梅花の雑観②

梅花のアップカット①
最後に梅花のアップ写真を数枚掲載していきます。

梅花のアップカット②

梅花のアップカット③

梅花のアップカット④

梅花のアップカット⑤

梅花のアップカット⑥

梅花のアップカット⑦

梅花のアップカット⑧

梅花のアップカット⑨
アップカットのラストです。
以上で今回の撮影記を終了します。同地の梅花は良い感じで咲き誇っていました。
ただ、少し満開の時期は過ぎた間はあります。まだ、行かれていない方はお早めに!
そして、この後は再び近鉄南大阪線の撮影に向かいました。

本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿