2021年2月11日木曜日

近鉄橿原線撮影記 笠縫第3号・第2号踏切(新ノ口駅ー笠縫駅間)編

午前中の石見駅ー田原本駅間での撮影に続いて橿原線での撮影です。今度は、笠縫駅方面に移動して
笠縫駅ー新ノ口駅間の笠縫第3号踏切と笠縫第2号踏切にて引退まじかのNS39編成をメインに各種列車の撮影に挑みました。
午前中の撮影は風景写真気味での撮影となりましたが、ここでは何時もの様に編成写真がメインで撮影を行いました。
午前もそうですが、午後も良い感じの快晴の中での撮影となりました。


〜〜〜 笠縫第3号踏切 〜〜〜
8000系(8583F) 普通橿原神宮前行き まずは、笠縫第3号踏切での撮影です。ここで撮影するのは1年ぶりですね。

8800系(8903F) 普通橿原神宮前行き ちょこちょこ位置を変えてなるべく望遠にして圧縮効果が出るように撮影していきます。

8600系(8111F) 急行橿原神宮前行き

12200系スナックカー 特急橿原神宮前行き

1219レ京橿特急

下り列車のNS39編成です。同地通過時に上り方面からも急行列車が接近してたので

慌てて撮影、被られる前に撮影出来ましたが、圧縮効果を…と言っている場合では

なくなってしまいました(笑)

この後、折り返しのNS39編成を狙うために同踏切での撮影はこれまでです。



〜〜〜 笠縫第2号踏切 〜〜〜
8810系(8921F) 普通橿原神宮前行き 続いて、笠縫駅方面寄りの笠縫第2号踏切にて撮影。 ここでは、上りNS39編成を狙う傍ら、引き続き下り列車も撮影していきます。 ただ、ここでは踏切設備なのでクリアで撮影しようとすると若干難易度が高いです。

8800系(8904F) 普通京都行き 上り側は良い感じに梅花が線路脇にあり、見頃を迎えていたので、それと絡めての撮影です。まぁ、逆光での撮影なので露出設定は大変なんですが…。

8810系(8923F) 急行橿原神宮前行き 合間にやってきた下り急行列車。最大望遠(250mm)で撮影。

1249系(1251F) 急行京都行き 前パン車両がやってきてくれました。

8810系(8922F) 普通京都行き 続いての普通列車は引き気味にて撮影。

12200系スナックカー 特急京都行き

4318レ京橿特急

折り返しのNS39編成です。まずは1枚目はアップ目で。

梅花の方にピントがいっちゃって、NS39編成の方はボケちゃってます。



12200系スナックカー 特急京都行き

4318レ京橿特急

続いて二枚目のNS39編成。

引き気味で梅花との絡みを押さえました。良い感じでピントが合っています。

今回のNS39編成の撮影は以上です。

恐らく、日中での通常運用の「スナックカー」の撮影はこれが最後になると思われます。

長い間、ありがとうございました。



8600系(8122F) 急行橿原神宮前行き フィニッシュ前に、順光下での下り列車の撮影です。 まずは、X72編成+EE編成の下り急行列車。

22000系+22000系 特急橿原神宮前行き

1319レ京橿特急 ACE+ACE

最後にAL06編成+AS26編成のブツ6を撮影。

今回は、これにて撮影記録を終了します。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

0 件のコメント:

コメントを投稿