2021年2月11日木曜日

近鉄橿原線撮影記 石見駅ー田原本駅区間編(2021/02/11号)

たまたま祝日の今日はお休みだったので、引退まで少しとなったスナックカーを目当てに橿原線での撮影に出向きました。
今回の場所は過去に何度か訪れている、石見駅ー田原本駅の区間にて撮影を行いました。
具体的には今回は石見第3号踏切と石見第4号踏切の間を通過する各種列車(主に下り列車)をメインに撮影を行いました。
朝の下りのスナックカーを狙う場合、光線が斜陽になってしまうので、線路内側での撮影ではなく、外側からの撮影というスタイルで今回は挑みました。

23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

901レ京伊特急

石見駅から徒歩15分程歩いて現地に到着後に京都発のISLが通過したので撮影。

せっかくなので、風景写真気味に撮影していきます。


8000系(8588F) 普通橿原神宮前行き 本当はもっと近くから撮りたい気持ちもあるのですが、最後の追い込みで私以外でも 撮影されている方が多数おられ、画面の後ろの細道からも狙っている方もおられるので、 お邪魔にならない位置で工夫して撮影しています。

8810系(8923F) 急行橿原神宮前行き 構図的に田んぼの部分の割合を少なめに、空の割合を多めにというスタンスで撮影しています。ちなみに、今回は細かく構図を決めて固定したいので三脚を使用しています。

8400系(8304F) 普通橿原神宮前行き ちょこちょこベストショットを決めるために画角を弄って撮影。

12200系スナックカー 特急橿原神宮前行き

919レ京橿特急

はい、今回のお目当てのNS39編成です。

先ほどからケツの部分が架線柱に被ったのが多かったのですが、お目当ては

被らずに撮影出来ました。

とりあえず、このスタイルでの撮影は終了して、ちょこちょこ構図を弄りながら

京伊特急の「しまかぜ」を狙います。



8000系(8589F) 普通橿原神宮前行き 後ろで撮影されていた方々も何処かへ移動されたので、線路寄りでローポジ気味で撮影。 やはりケツが架線柱と被ってしまいます^^;

8600系(8122F) 急行橿原神宮前行き 続いて、「しまかぜ」がやってくる前に通過する橿原線急行列車。

50000系しまかぜ 賢島行き

9001レ京伊特急

そのまま、「しまかぜ」を撮影。この後、周辺を散策しながら折り返しのNS39編成を

狙おうと思います。


30000系ビスタカー 特急橿原神宮前行き

1019レ京橿特急

ベストポジションを散策しながら撮影した下りのV編成。

石見第3号踏切を通過する所を狙いました。

ちょっとここは、線路設備等の障害物が多くていい感じのショットにはならなかったです。


8400系(8354F) 普通京都行き ポジションを決めて上り列車を試しに何枚か撮影していきます。 上りだと逆光になるので、露出設定も悩ましいんですよねー。

1252系(1252F) 急行京都行き 続いて通過する上り急行列車。 前パン車両なのでいい試し撮りになります。

8400系(8311F) 回送 合間に、下り線を通過する田原本線への送り込みのB11編成。 この時間、以前の様に田原本線復刻塗装がやってくるのを期待したんですが、今回は標準塗装車両が通過して行きました。

12200系スナックカー 特急京都行き

1118レ京橿特急

そして、最後にメインデッシュとして橿原神宮から折り返しのNS39編成を撮影。

ちょっと引き目での撮影となってしまいましたが、思いっきり白飛びしたり、

ケツが架線柱で切れなくて良かったですと、プラス思考で締めくくります(笑い)

続いて京都方面から折り返してくる下り列車のNS39編成を狙うために場所を移動するため、

同地での撮影を終了します。



投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

0 件のコメント:

コメントを投稿