2021年3月7日日曜日

近鉄大阪線撮影記 耳成第7号踏切(耳成駅ー大福駅間)編 2021/03/07号

近鉄大阪線撮影記 耳成第7号踏切(耳成駅ー大福駅間)編
本日は、午前中から撮影に挑みました。今回は、大阪線の午前中の下り名阪・阪伊特急を中心に撮影を行いました。
場所は昨年12月に訪れた、耳成駅ー大福駅間の耳成第7号踏切です。前回は、焦点距離200~180mmの間で撮影をしたのですが、
今回は300mm~290mm前後とさらに望遠にて撮影に挑みました。今回も、新しいレンズの習熟訓練を兼ねています。

22000系+22600系 特急賢島行き

6903レ阪伊特急

まず初めにACE+Aceの汎用特急運用の阪伊特急を撮影。

更に距離を伸ばして撮影出来ますが、あまり望遠にしすぎると、画角が狭くなりパンタ等が切れやすくなるので、

そうならない様に注意しながら撮影を続けていきます。


5200系(5154F) 快速急行松阪行き

続けて、大阪上本町駅発の第8923列車松阪行き快急が同地を通過。

本日の編成は、VX04編成+X20編成でした。


23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

3901レ阪伊特急

続けて、レッドカラーのISLが同地を通過。ちなみに車番はIL03編成です。

今回はなるべく、特急車両の車番も記録しつつ撮影していきます。


2610系(2622F) 急行五十鈴川行き

ちょい、斜めになってしまった、大阪線急行。

ちょっとの傾きでも、望遠レンズを使用していると結構目立っちゃったりします。


21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

0109レ名阪乙特急

続けて、UL8連の乙特急が同地を通過。車番はUL02編成+UB01編成です。


23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

901レ京伊特急

大和八木駅でULの連絡待ちをしていたレッドカラーのISLが同地を通過。

車番は、トプナンのIL01編成。


2610系(2625F) 区間準急榛原行き

合間にやってきた各駅停車を撮影。


80000系ひのとり 名古屋行き

010レ名阪甲特急

続けて、6両固定編成の「ひのとり」が同地を通過。

車番は未確認です。特に新しい分類に入る特急車両(ULやACE等)は車番が小さくて

見えずらい事がしばしばあったのですが、「ひのとり」に関しては余計車番が確認しずらくなったと思います^^;


9200系(9206F) 急行名張行き

続いての大阪線急行は、スカート部分が切断した感じのカットになってしまいました。


2800系(2807F) 普通大和朝倉行き

なんだか、この時間のこの区間では珍しい種別の普通列車。

ちなみに、焦点距離400mmで撮影しています。

これはこれでいいのですが、なるべく焦点距離を300mm位にして撮影を続けていきます。


22600系+22600系 特急賢島行き

7003レ阪伊特急

固定4両編成のAceが来たら、2両編成のAceによるブツ4でした。

ちなみに車番はAT52編成+AT62編成。

撮影はまだまだ続きます。


5800系(5813F) 急行青山町行き

先程の急行は失敗カットになりましたが、今度は良い感じのカットに。


50000系しまかぜ 賢島行き

9001レ京伊特急

SV03編成


21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

0110レ名阪乙特急

UL02編成+UB02編成


2610系(2623F) 急行五十鈴川行き


50000系しまかぜ 賢島行き

7001レ阪伊特急

SV02編成


80000系ひのとり 名古屋行き

011レ名阪甲特急

最後に「ひのとり」8両固定編成のHV53編成を撮影。

運用開始から1ヶ月近くたつ、HV53編成ですが、機器下辺りは徐々に汚れが目立ってきましたね。

そんなことで、以上で同地での撮影を終了します。

続いて、三重方面に移動します。

投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

0 件のコメント:

コメントを投稿