2800系(2805F) 普通大和朝倉行き 桜の撮影の前に、まずは大和川橋梁を走行する下り列車の撮影からです。少しでも鉄分がほしくて(笑) 毎度のように安堂第2号踏切付近にて撮影を行いました。今回は、午前の時間の順光側になる上り線側で撮影。 |
30000系ビスタカー 特急鳥羽行き 905レ阪伊特急 大和川橋梁を高速でかけるV編成。 |
1400系(1502F) 急行名張行き 続いて、この先の河内国分駅に停車するために低速で同鉄橋を通過する急行列車。 |
80000系ひのとり 名古屋行き 010レ名阪甲特急 最後に、同鉄橋を高速で通過する「ひのとり」を撮影して、季節写真撮影に移行します。 |
〜〜~ 近鉄電車と桜のカット ~〜〜
その①大和川児童遊園周辺から
80000系ひのとり 大阪難波行き 続けて、橋梁付近に咲く桜と絡めて各種列車の撮影に挑みました。 ちなみに桜の状態は良い感じの見頃を迎えておりました。 まずは、ベスト構図を見つけるために地点を探りながら撮影していきます。 |
22000系ACE 特急賢島行き まずは、ACEと桜のカット。
訂正)外来種とは言いきれないので、コメントを添削しました。 |
5820系(5751F) 急行青山町行き 続いて構図を変えてアップ気味でシリーズ21を撮影。 |
21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き 続けて、上り列車のULが通過したので撮影。 接近してくる下り列車ではなく、過ぎ去る感じを撮りたかったのです‥‥。 |
2610系(2619F) 区間準急大和朝倉行き ちょっとした土手の階段にて区間準急を撮影。 手前に桜、奥に大和川橋梁、橋梁下の花とある意味豪華な配置で撮影していきます。 |
2610系(2612F) 急行五十鈴川行き |
80000系ひのとり 大阪難波行き こちらは再び同地を通過する上り列車の「ひのとり」です。 |
21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き 数分後に今度は下り列車のULが同地を通過。 |
50000系しまかぜ 賢島行き 続けて、大阪難波駅発の「しまかぜ」が同地を通過。 ちょっと、「しまかぜ」に気をとられ、横で撮影されている方の一部が見切れてしまいました(笑) |
124010系サニーカー 特急鳥羽行き 続けて、汎用特急運用の阪伊特急が通過。 |
80000系ひのとり 名古屋行き 最後に下り列車の「ひのとり」を撮影して、この地点での撮影を切り上げて別のカットの撮影に移ります。 |
〜〜~ 近鉄電車と桜のカット ~〜〜
その②国豊橋から
区間準急大阪上本町行き 続けて、大和川橋梁から少し離れた所に位置する国道25号線の国豊橋から撮影を試みてみました。 離れた位置から望遠で抜き取る感じで撮影していきます。 |
1400系(1504F) 急行名張行き 河内国分駅に接近していく下り急行。 |
80000系ひのとり 大阪難波行き 同地を高速で通過する上り「ひのとり」。 |
21020系アーバンライナーNext 名古屋行き 上り「ひのとり」通過直後に、下り名阪乙特急としてNextが通過。 慌てて撮影したので、先端部分が桜と被っちゃってます‥‥。 まぁ、これはこれでいい絵として掲載しました(笑) 以上にて、桜と絡めた鉄道写真の撮影は以上です。最後に桜単体の写真撮影に移っていきます。 |
大和川児童遊園に咲く桜ロング 以下は、桜の写真が続きます。まずは、桜の木全体のカットです。 まだ少し、つぼみがチラホラと残っていますが、ほぼほぼ満開に近い状態です。 |
桜の中ロング①です。 奥に見える踏切は安堂第2号踏切です。 ここ、以外と車や歩行者が多いんですよねー。 |
桜の中ロング 少しアップ目に直線に並ぶ桜の木々のカット。 |
桜のアップその① 最後に、桜のアップ写真を続けていきます。 |
桜のアップその② |
桜のアップその③ |
桜のアップその④ |
桜のアップその⑤ 桜のアップ写真ラストカットです。本日は、夕方から仕事があるので、今回の撮影記録は以上です。 最後に、同地を訪れるのはお早めに! |
0 件のコメント:
コメントを投稿