2021年3月29日月曜日

近鉄南大阪線撮影記 近鉄電車と高田川の千本桜編

本日は、近鉄南大阪線尺土駅ー高田市駅間の高田川にて桜と絡めた季節写真の撮影に赴きました。

ここは高田千本桜として奈良県大和高田市の桜の名所として親しまされています。

鉄道ファンの間でも桜並木を通過する列車を撮影するスポットとしても有名です。

同地へは毎年撮影に赴いているのですが、何時もは臨時快急さくら号の撮影の合間の数時間程度しか

撮影していなかったのですが、今年は半日かけて同地での撮影に挑みました。


〜〜〜パターン①・高田市駅側の川沿いにて 〜〜〜

16000系 特急吉野行き

まずは、近鉄高田市駅側の土手より、高田川の橋梁を通過する吉野特急をメインに撮影。

朝一のシンフォニーが通過するまで、上下列車の吉野特急を撮影していきます。


16400系ACE 特急大阪阿部野橋行き

桜の他に、川沿いには菜の花も咲き誇っていたので、どれを中央に配置した構図で

撮影していきます。


16000系 特急大阪阿部野橋行き

暫くして再び、上り吉野特急としてY編成が通過。上下列車で少しだけ構図を左右に動かして

撮影しています。


16600系Ace 特急吉野行き

暫くして、下り吉野特急が同地を通過。撮影時間は午前10時頃です。

この時間だと、順光で撮影することが出来ます。


26000系さくらライナー 特急大阪阿部野橋行き

暫くして、桜並木の中を通過する上りSL編成。これは良いコラボになります。


16200系青の交響曲(シンフォニー) 吉野行き

本日の第1便である下り第1009列車の「シンフォニー」です。もうちょい過ぎ去った所を

押さえたかったのですが、高田市駅が近いですが以外に早い速度で橋梁を通過するので

中々、思い通りにはいきません。出来るだけクリアに撮りたいので、F値も絞ってるので

シャッター速度もあまり上げれないです。

そんなこんなで、ここでのカットは以上で、地点を変えて再び撮影に挑みます。



~~~ パターン②・尺土駅側の川沿いにて ~~~

6020系 準急大阪阿部野橋行き

続けて、尺土駅側の土手にて各種列車の撮影に移ります。昨年も似たようなカットを

撮影しましたが、その時よりも橋梁から距離を取って詰め気味で撮影しています。


16400系ACE 特急大阪阿部野橋行き 同地を通過する上り吉野特急のY編成です。スナックカーと桜のカットは時間が取れずに ついに撮影ができませんでしたが、Y編成は余裕を持って撮影できますね。

6620系 急行大阪阿部野橋行き 暫くして、上り急行列車を撮影。今回は、吉野特急を中心に撮影していますが、 やはり近鉄らしい通勤車両の標準塗装もカットとして撮影しました。

16000系 特急吉野行き もうちょっと、先の方で先頭部分を押さえたかった下り吉野特急のY編成。 この地点での撮影および、午前の部の撮影は終了します。

~~~ パターン③・磯野西橋より ~~~

16400系ACE 特急吉野行き

昼食を挟んで、午後の部の撮影に移ります。続いては、高田川の橋梁から南へ少し行った

所にある、磯野西橋からの撮影です。ここで折り返しでやってくる「シンフォニー」等を狙います。

まずは、下り吉野特急のYS編成を撮影。


6620系 急行大阪阿部野橋行き

暫くして、構図を少し変更した所に上り急行列車運用のMT編成が通過。


16200系青の交響曲(シンフォニー) 大阪阿部野橋行き

暫くして、折り返しの本日第2便目の第4208列車の「シンフォニー」が通過。


26000系さくらライナー 特急吉野行き

更に画角を詰めた所で下り列車のSL編成の通過を撮影。

この撮影で、近鉄車両と桜との絡め写真は以上です。続けて雑観撮影に移ります。


~~~ 近鉄電車と桜のカット ~~~
桜と近鉄電車 その①
次に、手前に桜、奥に通過する近鉄電車という感じのカットを撮影。

桜と近鉄電車 その②

桜と近鉄電車 その③

桜と近鉄電車 その④

桜と近鉄電車 その⑤
ラストカットとして、再び折り返してやって来た第3便目のシンフォニーをバックにして
このカットの撮影を終了します。

~~~ 高田千本桜 ~~~
最後に、高田千本桜の桜をメインに撮影したカットを以下に続いていきます。


~~ 桜のロングカットと雑観 ~~
高田側沿いの桜
まずは、高田川の橋梁の北側の橋の上から撮影したロングカットです。
奥の方まで真っ直ぐと桜の木が続きます。

高田川の桜のローカット
次に土手下から撮影したカットです。川と桜をイメージして撮影してみました。

川沿いの歩道の桜トンネル
土手上に戻って、桜通の様子を1枚撮影しました。
今日は平日だったので人の数はまばらですが、私のように桜と鉄道写真の撮影する方が
チラホラと見られました。

菜の花と桜
最後に、川沿いに咲いていた菜の花との絡み写真です。

桜吹雪その①
たまに西方面から風が吹き花びらが舞う様子を慌てて撮影。
ほとんど同じ構図になりますが、以下に2枚ほど続きます。

桜吹雪その②

桜吹雪その③

~~ 桜のアップ写真 ~~
桜のアップ その①
毎回の撮影記の定番(笑)の桜のアップ写真で今回の撮影記録を終えようと思います。

桜のアップカット その②
ちなみに今回は、400mmレンズの望遠端で撮影しています。

桜のアップ写真 その③
今回の撮影記録はこれにて終了です!
今年の桜の撮影は、これが最後になりますかね‥‥。
4月始めの週末は天気が崩れる予報なので、予報が変わってもう一回別の所で撮影したいものです。

本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿