2021年3月18日木曜日

近鉄京都線撮影記 上鳥羽口駅編 2021/03/18号

午前中の奈良線での撮影の後、移動して午後からは京都線内での撮影に移りました。「スナックカー」引退後のド横線での撮影は初です。
今回は、京都線の高架区間の撮影としてまずは上鳥羽口駅にて撮影を行いました。同駅にて撮影を行うのはかなりご無沙汰です。
メインとして順光側の京都駅方面からやってくる下り列車をメインに撮影を行いました。

8810系(8913F) 普通橿原神宮前行き

まずは、同駅2番線を進行するFL13編成から撮影。この駅は、ホーム」外側に通過線構造を持つちょっと変わった構造の駅です。

同駅に停車する普通列車は写真のように本線からの分岐器を渡ってホームに進入してきます。


22600系Ace 特急奈良行き

1307レ京奈特急

普通列車が同駅に停車中の外側の本線を阪奈特急運用の ACE が同駅を通過。


8600系(8101F) 急行奈良行き その後、下り本線を通過する急行運用のX 51 編成。 ちょい遠い距離ですが、上り急行列車とのすれ違いです。

8600系(8116F) 普通新田辺行き 同駅に進入してくる普通列車。

22000系ACE 特急橿原神宮前行き

4319レ京橿特急

普通列車停車の間に本線を通過する京橿特急の運用 ACE 。


8000系(8583F) 急行橿原神宮前行き

同じく本線を通過する急行。


8600系(8115F) 普通橿原神宮前行き

再び、同駅に進入する普通列車。


12410系サニーカー 特急奈良行き

4307レ京奈特急 その①

普通が停車する合間に通過する「サニーカー」。上り特急が同駅通過後、少し間を置いて通過する様子をテレ端で撮影。


12410系サニーカー 特急奈良行き

4307レ京奈特急 その②

引いて駅手前の少しカーブになった地点を通過する様子のカット。


8400系(8306F) 普通橿原神宮前行き

再び、分岐器を 渡って同駅に侵入する普通列車。


22000系ACE 特急橿原神宮前行き

1419レ京橿特急

普通が停車する間に同駅を通過するACE。


8600系(8110F) 急行橿原神宮前行き

最後に本線を通過する急行運用のX 60編成を撮影。

以上で上鳥羽口駅での撮影を切り上げて更に京都方面に移動します。

投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

0 件のコメント:

コメントを投稿