2021年12月12日日曜日

近鉄奈良線撮影記 富雄駅編

本日は、連勤続きの疲れから午前中はゆっくりと体を休めて、午後より撮影に出向きました。
今回は近鉄奈良線での撮影に出向きました。予報では一日を通して曇り空と言うことで、そのほうが撮れやすい場所として同路線を選びました。
そして、どうせなら今まで撮影に赴いた事の無い場所と言うことで近鉄富雄駅まで足を伸ばしました。
ここは、島式ホームになっており、奈良方面側から上り列車を狙うことができます。
なので、今回は大阪難波・神戸三宮方面に向かう各種上りをメインに撮影を行っていきます。

1249系(1251F) 区間準急難波行き

富雄駅にてまずは、同駅に接近してくる区準からの撮影です。

せっかくなので、最大望遠(400mm前後)にして奥のインカーブを走行中の所狙っていきます。

引き気味にしても撮れるんですけど、ちょっといまいちな構図になります。


1026系(1028F) 快速急行神戸三宮行き

続けて同駅を通過する阪神線直通の8両快急。

うーん、6両だと頑張って最後尾まで死角にならずに撮れるんだけど8両だとちょっと厳しめですね。


阪神9000系(9206F) 普通尼崎行き

更に続いて、阪神なんば線直通の普通が同駅に接近。


8600系(8723F) 急行大阪難波行き

続いて、8両編成の奈良線急行が同駅を通過。

8000系列の8連になりますが、ケツが架線柱に被っちゃっています。

これは、仕方がないですね‥‥。


1026系(1029F) 区間準急大阪難波行き

続けて、再び同駅に接近する区準。やはり6両編成だとバッチリ収まります。


9820系(9721F) 快速急行神戸三宮行き

続いて、雲の切れ間から光線が差し込んできた中を8両の快急が同駅を通過。

ちょうど、下り線側を下り列車が通過中に撮影。


5800系(5802F) 普通尼崎行き

続いて、普通運用のDH02編成「デボ1型復刻塗装」が同駅に入線。

ここからは、縦カットで余分な部分をカットして撮影していきます。


9020系(9035F) 急行大阪難波行き

続いて、同駅を通過する奈良線急行6両。

シリーズ21と8000系列の組み合わせです。


8600系(8151F) 区間準急難波行き

続いて、区準運用のX51編成が同駅に接近。

もっとカツカツで撮りたい所ですが、これで最大望遠なのでこれ以上は厳しいです。


阪神9000系(9210F) 快速急行神戸三宮行き

続いて、ギリ最後尾が架線柱に重なりましたが、8両の快急を撮影。


1026系(1026F) 普通尼崎行き

続いて入線してくる阪神なんば線直通の普通を撮影して、同駅での撮影を切り上げます。

この後は、場所を変えて引き続き奈良線内での撮影を続けます。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿