本日は近鉄大阪線での撮影記録になります。今回は久しぶりに松塚駅にて伊勢・名古屋方面に向かう下り列車をメインに撮影を行いました。
ここは、同路線の有名撮影地になるのですが実はあまりここでの撮影回数はなかったりします。
ちょうど、下り勾配を下って松塚駅を通過・停車する各種列車を狙う事が出来ます。
今日は朝出かけるのが少し遅く、同地では午前10時ぐらいから正午まで撮影を行いました。
2610系(2623F) 急行伊勢中川行き 松塚駅到着後まずは、同駅を通過する急行列車からの撮影です。 地味にここでの前面を抑える位置に悩まされます。 今回は、少し望遠気味で収めていきます。 |
1400系(1502F) 区間準急大和朝倉行き 続いて、同駅に接近する区準。 最後尾が勾配の高い位置に来るポイントを狙って撮影。 |
30000系ビスタカー 特急鳥羽行き 3905レ阪伊特急 続けて、V編成単独運用が同地を通過。 架線の影が車体に当たるのと、前面部分の右側がちょい影になるのが気になる所ですが 良い感じで光線が当ってくれています。 |
8810系(8913F) 急行名張行き 続けて、再び急行が同地を通過。この時間は前面は影がかかり気味になるのかな? |
80000系ひのとり 名古屋行き 010レ名阪甲特急 続いては、6両固定のHV編成が同地を通過。 HV編成だと、やはり前面下部分が影になりますね…。 |
2430系(2437F) 普通大和朝倉行き 北の方角から雲が流れてきて、光線が遮られた中を普通列車が同駅に速度を落としつつ接近。 |
22000系+2200系+22600系 特急賢島行き 7003レ阪伊特急 続いて、雲が抜ける寸前の所を ACE+ACE+Aceによる汎用特急6両が同地を通過。 |
2430系(2435F) 急行青山町行き 再び晴れ間に戻った所に急行が高速で同駅を通過。 |
2410系(2429F) 区間準急大和朝倉行き 再び雲行きが怪しくなった所に区準が同駅に接近してきました。 最近、途中から光線が遮られることが多いです…。 |
22000系+22600系 特急名古屋行き 0110レ名阪乙特急 続いて同地を通過する乙特急はULではなく、汎用特急の ACE+Ace が充当。 つい最近「アーバンライナー」に置いて重大インシデント事案があり、運用離脱のULの発生の為 その穴埋めで代走として汎用特急が名阪乙運用に就いています。 まさか、このタイミングで汎用特急による名阪特急を撮れるとは思わなかったです。 |
2610系(2617F) 急行伊勢中川行き 同駅へ到着した頃は青空が広がっていたのですが、この辺りから厚い雲に空は覆われて光線が全く当らなくなりました。 そんな中を急行が同駅を通過。 |
50000系しまかぜ 賢島行き 7001レ阪伊特急 さらに続いて、大阪難波駅発のSV編成が同駅を通過。 曇り前提で露出設定をしていた所、弱い光線がこのタイミングで当たったので 若干白飛び気味の出来になっています。 天気も悪くなってこのまま撮影を切り上げても良かったのですが、折角なので この後は、特急・急行をメインに撮影を続けていきます。 |
9200系(9204F) 急行名張行き 厚い雲に覆われて薄暗くなった所に急行が同駅を通過。 |
80000系ひのとり 名古屋行き 011レ名阪甲特急 暫くして、午前11時難波発の6両固定のHV編成が同駅を通過。 |
23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き 7103レ阪伊特急 そしてまた暫くして、レッドカラーのISLが同駅を通過。 晴れてたらいい色を出してたのにな…。 |
1400系(1506F) 急行青山町行き またまた暫くして、再び同駅を急行が通過。 |
80000系ひのとり 回送 次の乙運用のULを待っている間に、唐突にHV02編成の回送が同駅を通過。 この時間に定期回送でHV編成の通過ってあったっけ?と思いつつシャッターを切りました。 これについては、詳細は不明です。 |
21000系アーバンライナー 名古屋行き 0111レ名阪乙特急 最後に、同駅を通過する6両のULを撮影して同駅下り列車の撮影を終了します。 曇り空になったので、この後は反対側のホームに移動して上り列車の撮影に移ります。
|
投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓
0 件のコメント:
コメントを投稿