2021年12月17日金曜日

阪神本線撮影記 深江駅編

本日の撮影記録は近鉄線以外でと言うことで、久しぶりに阪神本線まで足を伸ばしてみました。
今回は二ヶ所を回り、まずは深江駅へとやってまいりました。ここは高架の直線区間になっており撮影にはもってこいです。
本日のお天気は曇りと予報ではなっていましたが、時折小雨が降ったりとそのお陰で露出設定に苦労する一日となりました。
今回は、阪神大阪梅田・近鉄奈良方面に向かう上り列車をメインに撮影しています。

近鉄1026系(1129F) 快速急行近鉄奈良行き 深江駅にて撮影を開始早々に近鉄車両のVH29編成充当の快急が同駅を通過。 同駅到着前に曇り空になってしまいましたが、午後からの撮影だとそのほうが撮影しやすいです。

阪神5001形(5013F) 普通梅田行き 続けては、阪神本線における最古参の「ジェットカー」が同駅に入線。 こちらはちょい引き気味の画角にて撮影。

山陽5000系(5008F) 直通特急阪神大阪梅田行き

徐々に雲行きが怪しくなるなかを、山陽電鉄車両充当の直通特急が同駅を通過。

地味ながら、方向幕は「阪神大阪梅田」とフル表示なんですね。


阪神5001形(5001F) 普通梅田行き

続けて、再び普通運用の「ジェットカー」が同駅に入線。

この編成はトプナンでよかったかな?


阪神9300系(9505F) 特急梅田行き

続けては、阪神車両充当の特急が同駅を通過。

この編成て確か、なかなかお目にかかれなかったような。


近鉄5820系(5322F) 快速急行近鉄奈良行き

続けて同駅を通過する近鉄線直通の快急は近鉄車両シリーズ21のDH22編成が充当。


阪神5500系(5505F) 普通大阪梅田行き

続けて、同駅に入線する各停。下り普通とのツーショットを期待していましたが、そうはいきませんでした。


阪神8000系(8229F) 直通特急阪神梅田行き

厚い雲で薄暗くなったところを、直通特急が通過。

小雨も時折降ったり不安定な天候です。


阪神5500系(5501F) 普通大阪梅田行き

更に続いて、同駅に入線する各停。写真ではよく解らないですが、小雨が断続的に降っています。

ただ、ここはホーム先端部まで屋根で覆われているので、雨の日でも撮影ができますね。


山陽5030系(5632F) 直通特急阪神大阪梅田行き

続いて、下りに被られ気味になりながら、山陽電鉄車両充当の直通特急が同駅を通過。

ちょい引き気味での撮影になります。


阪神1000系(1207F) 快速急行近鉄奈良行き

続いての近鉄線直通の快急は阪神車両が充当。何気に阪神車両におけるラッピング車両になります。

そんな事で、同駅での撮影は早々に済ませて更に三宮方面に進んでいきたいと思います。



投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿