2021年12月29日水曜日

近鉄南大阪線撮影記 朝の二上山神社口駅編 (2021/12/29号)

いよいよ2021年も残すところわずかになりました。本日は今年最後の平日ダイアになるので、久しぶりに
近鉄南大阪線の朝運用の撮影に赴きました。今回は奈良県側の二上山神社口駅へと赴きました。
ただ、今回は何時もの時間帯より遅めでラッシュの終わりかけ頃に赴いています。
この時期は陽が昇るのが遅く、露出的にも厳しいので午前7時半ごろに同駅へと赴いて撮影を行いました。
今年最後の朝ラッシュの撮影なので張り切っていきます。

6400系(6501F) 急行大阪阿部野橋行き

到着直後はまだまだ薄暗く、感度を高め(ISO3200)に設定して撮影に挑みます。

まずは、第3622列車としてMi01編成+Mi編成+C編成の8両急行が同駅を通過。

高めの感度にしましたが、ちょっと厳しめですね…。

ちなみに、これが同区間にて最後の朝の8両の急行になります。


6200系(6307F) 準急大阪阿部野橋行き

続けて同駅に御所駅発の準急運用のU13編成が入線。

シャッター速度を低めにしてみましたが、まぁギリ許容範囲ですかね…。


26000系+26000系さくらライナー 大阪阿部野橋行き

3608レ

続けて、朝の同路線名物であるSL重連が同駅を高速で通過。

組合せは、SL01編成+SL02編成になります。

これも今年最後の運用になります。


6020系(6139F) 区間急行大阪阿部野橋行き

続いて、第3732列車の区急運用としてC57編成+U編成の6両が通過。

こちらはちょい、望遠気味にて撮影。


6020系(6134F) 準急大阪阿部野橋行き

続いて、準急運用のC47編成が同駅に入線。

東から徐々に陽が昇り始めていますが、生憎の曇り空なのでまだまだ薄暗いです。

まぁ、どのみちこの時期は逆光になるので、曇り空でもいいんですけんどね。

そして、本日朝の気温は0℃なので、結構身に沁みます。


6020系(6145F) 急行大阪阿部野橋行き

続いて、第3626列車の急行運用のC69編成が同駅を通過。

8時前になると、8両の運用から4両と通常編成での運用になります。

まぁここからは、いつも通りの時間帯の撮影に近い形になります。

ちなみに、いつもは混雑している車内ですが、大体の人は昨日で仕事納めだったのか

そこまで乗客の姿は見えませんね。


6020系(6137F) 普通古市行き

続いて、同駅に入線する普通運用のC53編成。


6200系(6301F) 急行大阪阿部野橋行き

さらに続いて、4両の急行運用のU01編成が同駅を通過。

下り列車が接近中だったので、最大望遠にて撮影。


16000系 特急大阪阿部野橋行き

708レ

続いて、Y51編成+Y08編成が同駅を通過。

この便は同編成の所定運用になります。


6020系(6126F) 普通古市行き

続いて、再び3両普通運用のC31編成が同駅に入線。


6200系(6303F) 急行大阪阿部野橋行き

最後に、同駅を通過する第3722列車のU05編成が同駅を通過。

こちらも朝定番の3両の急行となります。

今回は、それほど朝の長編成を狙えなかったですが、来年は陽が昇るのが早い

時期を狙って撮影に赴こうと思います。

そんなことで、二上山神社口駅での撮影は以上になります。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿