2021年12月30日木曜日

近鉄京都線撮影記 興戸駅編 (2021/12/30号)

本日は、午後より自宅を後にして撮影に向かいました。そして、今回は久方ぶりに近鉄京都線へとやってきました。
午後から同路線は順光で撮影できる場所が多くなるのでそれを狙って撮影へと赴きました。
寒波の影響の為か厚い雲に覆われる日が多いこの頃ですが、午後からは晴れ予報が出ていたのでタイミングが良いです。
今回はまずは、興戸駅へ降り立ち大和西大寺・奈良・橿原神宮前方面に向かう下り列車を狙っていきます。
冷たい風が吹きつける中ですが、それには負けず粛々と撮影を進めていきます。

30000系ビスタカー 特急橿原神宮前行き

1319レ京橿特急

興戸駅に到着後まずは、同駅を通過する橿原線特急のV編成を撮影。

狙い通りの光線が車体全体に当たってくれていますが、周囲の住宅の影が3両目付近に被ってしまっています。

同駅を降りて新田辺駅方向に歩いた所に直線で撮影できる場所もあるんですが、次の為にサクッと移動したいので

そこは目をつぶって同駅にて撮影を続けていきます。


京都市交通局10系(1107F) 急行奈良行き

続いて同駅を通過する地下鉄烏丸線からの急行。
通過直前に雲で光線が遮られる中を撮影したのでちょっと白っぽい出来になりました。

22600系+22600系 特急奈良行き

1307レ京奈特急

続いて、Ace+Aceによる4両特急が同駅を通過。Ace前面のこの丸みのある顔は好きです。


8600系(8110F) 急行橿原神宮前行き

続いて、橿原線へ入る急行列車が同駅を通過。

8000系(8584F) 普通橿原神宮前行き

続いて同駅に入線する橿原線へ入る普通列車。
この直前に雲で光線が遮られたので、暗い&青っぽい出来になりました。

8600系(8106F) 急行奈良行き

続いても8000系列充当として奈良線急行が同駅を通過。

少しカツカツに収めました。


22600系+22000系 特急橿原神宮前行き

4319レ京橿特急

続けて、Ace+ACEによる4両特急が同駅を通過。

8400系(8308F) 普通橿原神宮前行き

続いて、同駅へ進入する普通を最大望遠(400mm)で撮影。
焦点距離を伸ばした所で陰は回避できないのですが、圧縮効果が聞いて
これはこれは良い感じになるので最後の数枚はこの画角で撮影をしていきます。

22000系ACE 特急奈良行き

4307レ京奈特急

続いて、4両固定のACEが同駅を通過。
ほんのわずかな所で上りのKLが通過したので奥の方に写っています。
ツーショットを期待したのですが、なかなかタイミングが合いませんね。

3220系(3123F) 急行橿原神宮前行き

続いて、橿原線急行運用に入るKLが同駅を通過。
まだまだ撮り足りないですが、興戸駅での撮影はここで切り上げて
次の撮影地へと向かいたいと思います。

本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿