2022年3月6日日曜日

近鉄橿原線撮影記 西大寺第2号踏切(大和西大寺駅ー尼ヶ辻駅間)編

午前中の近鉄奈良線の撮影に続いて、今度は近鉄橿原線大和西大寺駅ー尼ヶ辻駅間の西大寺第2号踏切へとやってきました。
午後になる頃には雲行きが怪しくなり…当初撮影に赴こうとしていた場所は曇り予報だったので、晴れ間が見せている同地にて撮影を行うことにしました。
京都線へは時おり撮影に赴きますが、橿原線へはあまり撮影には赴いてないですね。
同路線は午後になると下り列車が順光になり撮影に適しています。急遽ながら同地での撮影は初めてになります。
そんなことで、午後の下り列車を順々に撮影を行っていきます。

8600系(8112F) 急行橿原神宮前行き

同地到着後、西方面から流れてきた雲で光線が遮られた中を通過する急行からの撮影です。

同地は、尼ヶ辻駅改札口のすぐ近くにありアクセスが便利です。


8000系(8589F) 普通橿原神宮前行き

雲が移動して光線が差し込んできた中を、尼ヶ辻駅停車の為に低速で通過する普通を撮影。

全体的に光線が当たってくれていますね。


30000系ビスタカー 特急橿原神宮前行き

1319レ京橿特急

更に続いて、大和西大寺駅を発車し、同地を通過するV編成を撮影。


8600系(8113F) 普通橿原神宮前行き

続いて、再び尼ヶ辻駅へ向けて減速しつつ同地を通過する普通。

なにげに、橿原線は8000系列の遭遇率が高いです。


8600系(8121F) 急行橿原神宮前行き

続いて、再び雲行きが怪しくなってきました。そんな中、ギリギリ光線が当たる中を

急行列車が同地を駆け抜けます。

画面奥に、道路橋があるのと少しカーブになっているので最後尾が視認しずらいです。

好みによりますが、私は焦点距離150mm以上を好むのでこれ以上はあまり引きたくはないですね…。


22600系+22000系 特急橿原神宮前行き

4319レ京橿特急

再び光線が遮られた中を、Ace+ACEによる4両の特急が同地を通過。


8400系(8306F) 普通橿原神宮前行き

続いては、再び普通列車が低速で同地を通過。


3220系(3122F) 急行橿原神宮前行き

続いて、同地を通過する急行はKL22編成が充当。

KL編成は奈良線の運用に就いたりと、烏丸線のみで運用されているわけではないですが何か違和感を感じますね。


1026系(1135F) 普通橿原神宮前行き

続いての普通列車は上り普通とタイミング良く重なったので望遠にしてツーショットを撮影。


22000系ACE 特急橿原神宮前行き

1419レ京橿特急

更に続いて同地を通過する特急はACEの4両固定が充当。


8400系(8311F) 回送

次の列車が来る合間に、田原本線への送り込み回送のB11編成が同地を通過。


8600系(8103F) 普通橿原神宮前行き

続いて同地を通過する普通は、再び上り列車とのツーショットになりました。

しかも、地味に8000系列同士でのすれ違いです。


1233系(1337F) 急行橿原神宮前行き

続いて、同地を逆編成(?)の急行列車が通過。このカットを最後にして、同地での撮影を切り上げます。

この後は、再び大阪方面へ引き返して撮影を続けるのですが、それはまた後日に投稿します。そんなことで、本日の撮影記録は以上です。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿