2022年3月27日日曜日

近鉄奈良線撮影記 朝の学園前駅編 (2022/03/27号)

本日は昨日に引き続き、近鉄奈良線での撮影記録になります。昨日とは違い今回は奈良県内での区間での撮影と言うことで
学園前駅へと赴きました。本当は、駅周辺にて下り列車を撮影しようかと考えていたのですが、生憎の曇り空なので
上り列車の撮影を行うことにしました。よくよく考えると、ここは時おり訪れるのですが朝の運用を撮影するのはあまりないです。
そんなことで、阪神直通の快急・奈良線快急・阪奈特急をメインに撮影を行っていきます。

8800系(8904F) 快速急行大阪難波行き

学園前駅到着後、まずは同駅に入線するFL03編成を含む8両奈良線快急を撮影。

ここは、回送以外全列車が停車する駅なので、曇り空でもSSを1/500位に落としても十分撮影できます。


5820系(5724F) 準急大阪難波行き

続いて、同駅に入線する準急。丁度同駅を発車した下り列車とのツーショットです。

ここは、撮影がしやすいんですが被る確率も高いので注意が必要です。


阪神1000系(1263F) 快速急行神戸三宮行き

さらに続いて、阪神車両による10両編成の阪神線直通の快急が入線。

朝の運用名物の奈良線最大の長編成になります。


8810系(8916F) 快速急行難波行き

暫くして同駅に入線するFL15編成含む8両の奈良線快急。

本当は、8000系や8600系等の重連を撮りたいんですがこれはこれで味があります。


1233系(1241F) 準急大阪難波行き

さらに続いて、6両の準急が同駅へ入線。前パン車両は注意が必要です。


80000系ひのとり 特急大阪難波行き

816レ阪奈特急

さらに続いて、同駅へ入線する奈良線特急運用のHV53編成。

曇り空だと車体の色を出すのが本当に難しいです…。


1026系(1026F) 快速急行神戸三宮行き

さらに続いて、同駅へ入線する阪神線直通の快急。

こちらは、少し斜めの位置より撮影。


8600系(8608F) 快速急行難波行き

(その①)

さらに暫くして、8000系列8両による奈良線快急が同駅へ接近。

接近直前に発車した下り列車とのツーショットを狙ったのですが、思いの外距離があります。


8600系(8608F) 快速急行難波行き

(その②)

さらに引目の画角にて同駅へ近づく奈良線快急を撮影。

長編成感を出すには引き気味の画角の方が強調されますね。


9820系(9725F) 快速急行神戸三宮行き

暫くして、同じく引き気味の画角で阪神線直通の快急を撮影。


30000系ビスタカー 特急大阪難波行き

3816レ阪奈特急

続いて、奈良線特急運用に就くV04編成が同駅へ入線。

たしか大型連休になるとV重連になる便ですね。


9820系(9722F) 快速急行神戸三宮行き

さらに続いて、阪神線直通の10両快急が同駅に接近するも上り列車がタイミング悪く発車したので

ツーショットでの撮影へとなりました。


8600(8151F) 急行難波行き

さらに暫くして、雲の切れ間から光線が差し込み逆行気味になりながら同駅へ近づく8両の急行列車。

午前9時を過ぎると上り奈良線快急の運用は終了し、急行運用の時間へとなります。

そんなことで、学園前駅での撮影はこれで切り上げて、駅周辺の撮影地へ移動して「海遊館トレイン」等を狙おうと思います。




投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿