2022年3月12日土曜日

JR東海道本線撮影記 塚本駅・新大阪駅編

大阪環状線野田駅での撮影の後、今度は東海道本線へと移動しました。今回は、JR神戸線塚本駅とJR京都線新大阪駅の
2ヵ所を回って同路線を走る各種列車を撮影して参ります。特に目的があるわけではないですが、
最近はあまり訪れない場所になるので気になったものを撮影していきます。



~~~ JR塚本駅  ~~~

207系T28編成 普通高槻行き

塚本駅到着後、まずは大阪駅方面に向かう列車を何枚か撮影します。

まずは、同駅に入線する普通列車。


223系V54編成 快速米原行き

続いて、同駅を通過する快速列車。


87系気動車 TWILIGHT EXPRESS 瑞風 回送

更に続いて…、たまたま撮れたJR西日本ご自慢の観光列車。

下関方面に向かうイベント運用で宮原から大阪駅への送り込み回送です。

まずは、望遠でのカット。


87系気動車 TWILIGHT EXPRESS 瑞風 回送

続いては、引目のカットです。そんなにかわらないカットですが…。

1枚目が最後尾が分岐器通過中だったので、こちらは直線上に続くカットになります。

まぁ、あまり瑞風の運用は詳しくないので、今回はこの回送のみの撮影になります。


221系B2編成 快速網干行き

瑞風を撮影後に、なぜか逆行になっている下り列車の撮影に移ります。

ここは下り列車も良い構図で撮れるんですよねー。

ただ、逆行で露出設定が大変でしたが…。まずは同駅を通過する快速列車。


287系FA03編成 特急こうのとり 城崎温泉行き

3005M列車

暫くして、同駅を特急車両が通過。

かつての183系は重厚感があり、その後継の287系は正直いまいちな感じだと思っていますが、

撮影すると以外といいなぁーとは感じています。


683系 特急サンダーバード 回送

さらに暫くして、今度は宮原へ引き上げる回送の「サンダーバード」が同駅を通過。

他の車両は編成番号が前面窓とかに記入していますが、この子はそれが無くて編成番号は未確認です。


223系MA17編成 丹波路快速篠山口行き

続いて、福知山線方面に向かう快速列車が同駅を通過。

これをラストカットにして、下り列車の撮影を切り上げます。

この後は、少し時間を空けて再び上り列車の撮影に移ります。

朝から動いていて尚且30を越えてきてから体力の消耗が早いです…。


321系D21編成 普通高槻行き

小休止を挟んで、再び同駅上り列車の撮影です。

今までは、下り線ホームで撮影していましたが、今度は上り線ホームで数枚だけ撮影します。

まずは、同駅に入線する普通列車。

JR西で良く見かける片方だけパンタを閉じた状態です。


321系D18編成 快速大阪行き

続いて、同駅を宝塚線からの快速列車が駆け抜けていきました。


221系B7編成 快速米原行き

暫くして、琵琶湖線方面に向かう快速列車が同駅を通過。

大和路線や奈良線で飽きるくらい見かける221系も東海道本線では転属で希少価値になりかけていますね。


321系D2編成 普通高槻行き

更に続いて、同駅に近づく普通列車。その後ろに新快速が迫ります。


223系V12編成 新快速近江塩津行き

続いて、同駅を通過する新快速。同路線の代表格の列車ですが、今回はこの1枚のみの撮影です。

と言うことで、同駅での撮影はこの辺にして残りの時間を使って新大阪駅へ向かいます。


~~~ 新大阪駅 ~~~

塚本駅での撮影の後、大阪駅をすっ飛ばして新大阪駅へとやってまいりました。
ここに来るのも大分ご無沙汰になります。ここでは、新快速等は撮影せずに、気になった列車を中心に撮影をしていきます。

JR貨物 EF510-513 貨物

まずは、北方貨物線を走行するJR貨物の電気機関車を撮影。

ここは、色々ごちゃごちゃしてて撮りずらいので機関車をアップ気味に撮影。


221系NC62 普通新大阪止まり

続いて、おおさか東線から同駅2番線ホームに入線する普通列車。

ダイヤ改正によって、それまでの201系から221系へと置き換えられてしまいました。

おおさか東線が同駅へ延伸した時は、新たに乗り入れた新路線を走る列車が旧国鉄車両と

個人的には面白かったのですが、あっという間に淘汰されてしまいましたね…。


JR貨物 EF210-15 貨物

更に続いて、同駅3番線ホームを貨物が通過。

こちらは、梅田貨物線に入る列車になるんですかね。


287系HC603編成 特急くろしお11号 新宮行き

61M列車

更に続いて、同駅発のくろしお号が3番線ホームへと入線。

本来ならば、下り関空特急はるかもこのようか構図で撮れるのですが、減便の為に

日中の運用はないので、くろしお号のみになります。


683系 特急サンダーバード16号 大阪行き

最後に、撮影位置を変えて北陸方面からやってきた「サンダーバード」を撮影。

キレイな編成写真は厳しいですが、前面を強調したカットが撮れます。

そんな事でそろそろ用事の時間が迫ってきたので、今日の撮影記録はこれまでになります。


本日の投稿は以上です。

最後まで有難うございました!

ブログランキングに参加しております。

宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿