2022年3月9日水曜日

近鉄奈良/大阪線撮影記 鶴橋駅編 (2022/03/06号)

本日の撮影記録は3/6㈰撮影分の後日投稿になります。

この日は午前中の奈良線での撮影、午後の橿原線での撮影の後に大阪方面に戻り鶴橋駅にて夕方の上り列車の撮影を行いました。

定期的に撮影に訪れる同駅ですが、いつもは3・4番線ホームにて狙うのですが今回は1・2番線ホームにて撮影を行いました。

数ヶ月前にも同様のスタイルで撮影を行いましたが、そのときは曇り空での撮影でしたが今回は晴天の中での撮影となりました。


1252系(1277F) 急行大阪難波行き

まずは、同駅3番線ホームに進入する奈良線急行を縦カットにて撮影。

エキセンより離れた位置から最大望遠(400mm)にして撮影を続けます。


1254系(1354F) 普通大阪上本町行き

続いて、同駅4番線ホームに進入する大阪線普通列車。

上り線ホームで撮影した方が、大阪線列車は撮影がしやすいですね。

ただ、この時期は斜陽になるのですが、それでも前面部分に良い感じで光線が当たってくれています。


1435系(1535F) 区間準急大阪上本町行き

暫くして、今度は4番線ホームに大阪線区準が接近。

その後ろを奈良線列車が接近中です。複々線ならではの光景です。

こちらは、引目の画角にて撮影。


3200系(3706F) 区間準急大阪難波行き

暫くして、ちょっと影がかかりましたが、奈良線区準のKL06編成と大阪線急行が並走しながら同駅に接近。


23000系伊勢志摩ライナー 大阪難波行き

7404レ阪伊特急

続いて、大阪線特急として、イエロカラーのISLが分岐器をわたり3番線ホームに接近。

分岐器を渡る特急は、なるべく離れた位置からズームにして迫り感が出るように意識してます。


8400系(8352F) 急行大阪難波行き

続いて、縦カットにて奈良線急行のL02編成を撮影。

所々、架線柱の影が前面にかかっちゃうので、押さえる位置は注意が必要です。


80000系ひのとり 回送

(その①)

続いて、東花園方面からの送り込み回送のHV編成が同駅に近づいてきました。

まずは、遠目のカットで2番線を走行する下り大阪線列車とのツーショット。


80000系ひのとり 回送

(その②)

さらに同駅に接近したHV編成をつかさず縦カットで撮影。


1026系(1029F) 快速急行神戸三宮行き

暫くして、少し光線が弱まったところに、阪神線直通の快急が3番線ホームに接近。

こちらは、横カットにて撮影。横で撮影すると直線上になるんですよねー。


1437系(1539F) 普通大阪上本町行き

続いて、雲により光線が遮られた中を大阪線普通列車が接近。

安定した光線の中で撮影できると思っていましたが、ここから暫くは曇り空の中での撮影が続きます。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0164レ名阪乙特急

続いて、分岐器を渡り3番線ホームに進入する乙運用のUL。


1422系(1524F) 急行大阪上本町行き

その後に、4番線ホームに進入する大阪線急行。


8600系(8619F) 急行大阪難波行き

暫くして、3番線ホームに近づく奈良線急行のX69編成。


2410系(2525F) 普通大阪上本町行き

暫くして、4番線ホームに進入する大阪線普通と並走するように4番線ホームに近づく阪神車両充当の快急。

上り列車同士で近鉄と阪神の車両とのツーショットです。


80000系ひのとり 大阪難波行き

065レ名阪甲特急

さらに暫くして、4番線を走行するHV編成、分岐器に入る寸前の様子です。

この後、2番線ホームを発車した下り大阪線列車に被られたので、遠目のカットになります。


8400系(8354F) 急行大阪難波行き

このまま曇り空で撮影が続くと思っていましたが、再び光線が差し込んできました。

そんな中を奈良線急行のL04編成が3番線ホームに接近。


30000系ビスタカー 大阪上本町行き

1502レ阪伊特急

さらに暫くして、上本町止まりの大阪線特急が4番線ホームに接近。


23000系伊勢志摩ライナー 大阪難波行き

4500レ阪伊特急

暫くして、再び大阪線特急としてレッドカラーのISLが分岐器を渡り3番線ホームに接近。


阪神1000系(1258F) 快速急行神戸三宮行き

暫くして、3番線ホームに近づく阪神車両充当の快急を縦カットで。

こちらは、阪神車両におけるラッピング列車。


鶴橋駅前のロング
良い感じで、1番線を走行する下り奈良線列車と4番線を走行する上り大阪線列車と重なったので、1枚撮影。

1254系(1354F) 普通大阪上本町行き 今回ラストカットは、4番線を走行する大阪線普通列車と少し遠目を走行する3番線の奈良線急行とのツーショットになります。 明暗差があり夕方の良い感じのカットを撮れたと言うことで、今回の鶴橋駅での撮影記録は以上になります。

本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿