2022年3月21日月曜日

近鉄南大阪線撮影記 今川駅編 (2022/03/21号)

本日も午後から用事があるために、午前中のみの撮影になります。限られた時間のなかで何処へ行こうかと考えていましたが、
久しぶりに南大阪線での撮影がしたいと言うことで、今川駅へと赴きました。
同駅はこの時期は、午前中が順光になるので撮影に適しています。そして今日は晴れ予報と言うことで同地を訪れたのですが…。
到着してみると、空一面に広がる曇り模様!っと言うわけで、下り列車をメインにしつつついでに上り列車も合間に撮影していきます。

16000系 特急大阪阿部野橋行き

808レ

今際が駅到着後、曇り空と言うことでまずは上り列車の撮影からです。

まずは、同駅3番線を通過するY08+Y51編成。

この編成も長いこと撮影していませんね。久々に捉えた南大阪線古参の特急でした。

逆光で露出設定に悩まされることがないので、上り線も撮影をしていきます。


6407系(6509F) 準急大阪阿部野橋行き

暫くして、同駅3番線を通過する上り準急運用のMI09編成+C編成。

上のY編成もそうですが、上り列車はなるべく望遠気味の画角にて撮影しています。


6200系(6207F) 準急橿原神宮前行き

続いては、下り列車を狙いを定めます。まずは、準急運用のU07編成+FT編成。

4月に予定されている南大阪線系統のダイヤ変更にて、橿原神宮前行きの準急の本数が減らされますね。


6200系(6219F) 準急河内長野行き

暫くして、長野線準急運用のU19編成+Mi編成。


6200系(6307F) 急行あべの橋行き

続いては、上り列車として急行運用のU13編成が同駅を通過。

こちらは、引目の画角にて4番線に停車する回送のSY編成と絡めての撮影です。

まぁ、SY編成は良く目立たない形になっていますけどね…。


6620系(6722F) 普通大阪阿部野橋行き

暫くして、同駅4番線ホームに入線する普通運用のMT22編成「あすか万葉トレイン」。

ホーム進入直前を狙っての撮影です。


6413系(6517F) 準急大阪阿部野橋行き

暫くして、同駅を通過する上り準急運用のMi17編成+C編成。


6419系(6419F) 準急河内長野行き

再び、下り列車に目を向けた所に、準急運用のMi19編成+C編成が同駅を通過。


26000系さくらライナー 大阪阿部野橋行き

3808レ

またまた、上り列車の撮影として同駅を通過するSL編成。


6200系(6213F) 急行吉野行き

続いては、下り列車として急行運用のU13編成が同駅を通過。

午前中最後の下り急行運用です。この後の運用から区急が入り、橿原神宮前へと短縮されます。

4月のダイヤ変更では、吉野線の運用列車がワンマン化されるとアナウンスがありましたね。


6413系(6515F) 準急あべの橋行き

続いて、上り列車として準急運用のMi15編成+C75編成「こふん列車」が同駅を通過。

先の「あすか万葉トレイン」とこの「こふん列車」の折り返しを狙っていきます。


6620系(6622F) 準急橿原神宮前行き

暫くして、まずは先程のMT22編成「あすか万葉トレイン」が準急運用として同駅を通過。

先程に比べ、弱い光線が車体に当たってくれています。


6020系(6075F) 準急河内長野行き

さらに暫くして、今度はC75編成「こふん列車」+Mi15編成が長野線準急として同駅を通過。

同ラッピング車両は来月4月4日に運用が終了しますね。残された期間に再び撮影に訪れたい所です…。


16200系青の交響曲(シンフォニー) 吉野行き

9009レ

さらに暫くして、本日第1便目のSY01編成が同駅を通過。

SY編成の車体の色は沈みやすいので、少し明るめの設定で撮影しています。


16000系 特急大阪阿部野橋行き

908レ

暫くして、後ろを振り向くと上り特急運用のY09編成が同駅を通過。

平日・週末ダイヤ共に毎時1本になってからY編成を撮影する機会が減ってるのでいいタイミングでやってきてくれました。


6620系(6626F) 区間急行橿原神宮前行き

辺り一体が晴れ、光線が当たるなかを下り区急運用のMT26編成が同駅を通過。

先のラッピング列車たちが通過する時に晴れてほしかったものですが、こればかりはどうしようもありません。


16000系 回送

暫くして、先のY09編成が河内天美への回送として1番線ホームへと入線。

こちらは縦カットにて撮影。


6600系(6702F) 準急あべの橋行き

再び光線が遮られたので、上り列車を少し撮影します。

と言うことで、準急運用のFT02編成+C編成が同駅を通過。


6020系(6077F) 準急河内長野行き

合間に、同駅を通過する下り準急としてC77編成+FT編成が同駅を通過。


16400系ACE 特急大阪阿部野橋行き

3908レ

再び、上り列車に目を向けて同駅を通過するYS編成。


6020系(6029F) 区間急行橿原神宮前行き

そして、最後に同駅を通過する下り区急運用のC29編成。

所用の時間が迫ってきたので、今回はこれをラストカットにします。

本日の撮影記録は以上になります!



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿