2022年3月26日土曜日

近鉄奈良線撮影記 若江岩田駅編 (2022/03/26号)

河内花園駅河内小阪駅での撮影に続いて、近鉄奈良線での撮影記録になります。
続いては、若江岩田駅へと移動して参りました。同駅にて大和西大寺駅発のDH03編成「海遊館トレイン」を含めた上り列車を
メインに撮影していきます。河内小阪駅では一旦雨が止んでいたのですが、再び雨模様と変わってしまいました。
ただ、そもそも今回の撮影は雨に濡れることの無い場所をピックアップしているので打たれる事はないのですが…。
ただ、雲が厚くなったためにそれまでより露出が厳しくなってきました。元より感度を許容範囲一杯に上げていますが
シャッター速度を調整しつつ暗く沈まないように撮影に挑んでいきます。

9820系(9728F) 快速急行神戸三宮行き

若江岩田駅到着後、まずは同駅を通過する快急を撮影。

ISO感度1600でSSを1/1000にて撮影していますが、雲が厚いので露出がきつめですね…。


3220系(3721F) 区間準急大阪難波行き

続いて、同駅を通過するKL05編成充当の区準。

SSを一段階下げ1/800にしましたが、まだ機器下部分やスカート周りの沈みが気になります。


9820系(9726F) 普通尼崎行き

続いて、同駅へゆっくりと近づいてくる普通列車。

さらに1/640に下げてみましたが、なんとか適正露出へと。

ここは、通過する列車は速度を出さずにいるので1/1000を切っても被写体ブレを

あまり起きないのでこの設定で撮影を続けます。

ちなみに使用しているレンズが最大望遠時のF値がF6.3までしかいかないので

それ以外を犠牲にするしかないのですよね…。まぁ広角気味にすればF5ぐらいまでに

なるのですけど、敢えて望遠の画角に拘っています。


9020系(9037F) 急行大阪難波行き

続いて、同駅を通過する6両の急行列車。

シリーズ21と8000系列のありふれた組み合わせですが、ゆくよく考えると

製造年に開きがある迷編成ですよね。


5800系(5803F) 普通尼崎行き

そして本日3度目の撮影となる、DH03編成「海遊館トレイン」が近づいてきました。

ここでもまずは望遠気味の画角でまずはパシャリと。


5800系(5803F) 普通尼崎行き

続いて、引き気味の画角でDH03編成「海遊館トレイン」を撮影。

こちらは、大和西大寺駅発・普通運用の第4470列車になります。


5800系(5803F) 普通尼崎行き

こちらでも最後に「海遊館トレイン」をけつ撮り。

駅構内と線路上では明暗差が違うので、最後尾足回りが沈みがちです。

残すところあと1日となった同ラッピング列車を本日は追いかけ続けましたが、このカットで最後になります。


1249系(1250F) 急行大阪難波行き お目当ての撮影は以上になりますが、同駅での撮影はもう暫く続きます。 と言うことで、再び同駅を通過する6両急行列車。 前パン車両なので引目の画角で撮影しています。

5820系(5722F) 快速急行神戸三宮行き

暫くして、同駅を通過する阪神線直通の快急。


3200系(3705F) 区間準急大阪難波行き

またまた暫くして、同駅を通過する区準運用のKL05編成。

ちょいカツカツしすぎですかね。


5800系(5721F) 普通尼崎行き

続いて同駅へゆっくりと近づいてくる普通列車。


1233系(1238F) 急行大阪難波行き

続いて、またまた前パン車両を含む6両急行…。


阪神1000系(1260F) 普通尼崎行き

暫くして、同駅に近づく阪神車両のラッピング車充当の普通列車。


9820系(9721F) 快速急行神戸三宮行き

続いて、そんなレアじゃないですがオール・シリーズ21の8両快急が同駅を通過。

EH21編成+EE編成なので長編成感があっていいですね。


8600系(8608F) 急行大阪難波行き

さらに暫くして、8000系列8両の急行が同駅を通過。

こちらは、望遠気味の画角にて撮影。


9820系(9722F) 快速急行神戸三宮行き

暫くして、今度はEH22編成+EE編成充当の8両快急が同駅を通過。


8400系(8413F) 区間準急大阪難波行き

さらに暫くして、B13編成含む6両の区準が同駅を通過。

今回はこれをラストカットにして本日の撮影記録を終了します。

「海遊館トレイン」運用終了1日前でしたが、撮影者はそれほど多くなかった印象でした。

それはそれで良かったのですが、最終日は晴れ予報なのでどうなんでしょうね。

そんなわけで、本日はこれまでになります。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿