2022年3月26日土曜日

近鉄奈良線撮影記 雨の中の河内花園駅編 (2022/03/26号)

本日は、近鉄奈良線の大阪府内の撮影場所を数ヵ所回っての撮影記録となります。
3/27に運用を終了する奈良線のラッピング車両であるDH03編成「海遊館トレイン」をメインにしています。
日々の忙しさに甘んじていたらいつのまにか終了前日となってしまい、それ以前にも各所で撮ったカットがあるのですが、
特に今月に入ってほぼほぼ撮影していないのと、時間が出来たので今回撮影に出向くことにしました。
朝は所用があったのでそれが終わり次第、撮影へ赴きました。そしてまずは河内花園駅へと移動して、
同駅にて「海遊館トレイン」を始め各種上り列車をメインに撮影を行って参ります。
天候は生憎の雨ですが、逆に逆光などを気にせずに雨模様の中を走る列車を狙っていきます。


8600系(8151F) 急行難波行き

河内花園駅到着後、まずは同駅を通過する急行運用のX51編成からの撮影になります。

雨が降り、かなり露出が厳しいですが、うまく設定して撮影を続けます。


阪神1000系(1251F) 快速急行神戸三宮行き

暫くして、雨の中を阪神車両充当の快急が同駅を通過。


9020系(9037F) 急行大阪難波行き

さらに暫くして、EE37編成が先頭の6両急行が同駅を通過。

この時間帯が一番雨が降ってたんじゃないですかね?


1026系(1027F) 普通尼崎行き

更に続いて、同駅へ停車するためにゆっくりと近づく普通列車。


9820系(9728F) 快速急行神戸三宮行き

続いて、今度は近鉄車両のEH28編成充当の快急が同駅を通過。


1249系(1251F) 区間準急難波行き

更に続いて、瓢箪山駅で快急の通過待ちをしていた区準が同駅を通過。


1233系(1238F) 急行難波行き

暫くして、再び6両急行が同駅を通過。

8000系列8両の急行を撮りたいのですが、中々巡り会えません。


5820系(5723F) 普通尼崎行き

更に続いて、同駅へと近づく普通列車。


5800系(5803F) 普通尼崎行き

暫くして、DH03編成「海遊館トレイン」が同駅へと近づいてきました。

まずは、望遠気味のカット。


5800系(5803F) 普通尼崎行き

続いて、引目の画角にてDH03編成「海遊館トレイン」を撮影。

本当は、もっと引きたかったんですが、下り列車が接近していたので、断念しました。

東花園駅発、尼崎行き普通の第4194列車として充当。


「海遊館トレイン」の雑感① 河内花園駅停車中にちょっとした雑感を撮影しました。 まずは、車番と行先幕付近を切り取って撮影。 雨の中なので、車体はずぶ濡れです。

「海遊館トレイン」の雑感② さらに、海遊館の文字の部分をアップ。 今更ながら、この部分はHMみたいになっていますね。

8600系(8608F) 急行難波行き お目当てを撮影しましたが、もう暫く同駅での撮影は続きます。 暫くして、8000系列8両の急行が同駅を通過。

5800系(5805F) 普通尼崎行き

更に続いて、同駅へ進入する普通運用のDH05編成。


5800系(5804F) 区間準急難波行き

続いて、同駅を通過する区準。少し雨はましになったかな?


8810系(8916F) 急行難波行き

そして、最後に同駅を通過する8両急行を撮影して同駅での撮影を終了します。

この後は尼崎から折り返してくる「海遊館トレイン」を狙う為に別の場所へと移動します。



投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿