2023年6月15日木曜日

近鉄奈良線撮影記 夜の学園前駅編(2023/06/15号)

本日は奈良方面で夜まで所用があり、折角なので久しぶりに夜の近鉄奈良線の撮影をと思い学園前駅へと赴きました。
同駅での撮影は昨年秋に奈良公園での紅葉の撮影後に立ち寄ったのと、夜撮影メインでは一昨年前の10月以来です。
今回はまずは、同駅2番線ホームに停車する上り列車を狙い、その後に今度は逆に1番線ホームに停車する
下り列車をメインに撮影を行おうと思います。また、今回は85mm単焦点レンズのみで各種列車を狙います。
時間によっては、反対側の列車に被られることが多いのと、特に1番線ホームは、全編成が駅の端に停車して
撮影が難しいので、同駅に入線・発車するところを狙っていこうと思います。

阪神1000系(1251F) 快速急行神戸三宮行き

学園前駅に到着後、まずは何時ものように1番線ホームにて2番線ホームに入線する上り列車を狙っていきます。

まずは、同駅に停車後に発車する寸前の阪神車両充当の快急を撮影。

ちょい前照灯の灯りが強めですね。


80000系ひのとり 回送

続いて、下り列車が2番線ホームに停車する中を、1番線ホームを回送のHV編成が通過。

阪奈運用終了後の返却回送ですかね。


1233系(1246F) 区間準急大阪難波行き

更に続いて、VE46編成を含む6両の区準が同駅に停車後に発車する所を撮影。


9020系(9039F) 準急大阪難波行き

続いて、準急運用のEE39編成を含む8両が同駅に停車。

同時刻に下り運用のDH01編成「志摩スペイン村ラッピングトレイン」が1番線ホームに停車。


9020系(9039F) 準急大阪難波行き

更に区準運用のEE39編成をもう1カットとして、同駅発車時を狙い撃ち。


5800系(5803F) 快速急行神戸三宮行き

続いて、阪神線直通の快急運用としてDH03編成を含む8両が同駅に入線。

停車後に同駅を発車する所を撮影。こちらも下り列車とツーショット気味で撮影。


30000系ビスタカー 回送

続いて、同駅を回送のV編成が通過。

こちらは、少し速度が早かったために、ピントが甘いですね‥‥。

開放で撮影していますが、夜なのである程度しかSSは上げれないですね。


8000系(8723F) 区間準急大阪難波行き

続いて、L83編成を含む6両の区準が同駅に入線。

こちらも同じく同駅を発車する下り運用の阪神車両とツーショットで撮影。

と、ここまで上り運用を狙ってきましたが、ここで上り撮影は切り上げて、反対側に移動し1番線ホームに入線する下りを狙っていきます。


8600系(8121F) 準急大和西大寺行き

続いて今度は逆に2番線ホームにて1番線ホームにやってくる下り列車を狙っていきます。

ただ、下り側はホーム先端位置に停車するので、入線時を狙って撮影していきます。

まずは、X71編成を含む8両の下り準急を撮影。撮影位置の選択を間違えると後ろが切れてしまいますね。


80000系ひのとり 奈良行きや

2017レ阪奈特急

続いて、同駅1番線ホームに夜の阪奈運用の6両固定HV編成が入線。


1031系(1134F) 急行奈良行き

続いて、急行運用のVL34編成を含む8両が同駅に入線。

ちょっとピントが甘いな‥‥。


5800系(5304F) 普通大和西大寺行き

続いて、阪神なんば線からの普通運用としてDH04編成が入線。


9020系(9122F) 快速急行奈良行き

続いて、更にホームの後ろよりの位置に下がった所に、EE22編成を含む8両の快急が同駅に入線。

奈良寄りの端付近だと、8両での画角に収まってくれますね。

ただ、こちらは上り列車が発車中だったので、少し被られたりはしてますが。

もう暫く撮影は淡々と続けていきます。


12410系+22000系 特急奈良行き

5017レ阪奈特急

更に続いて、汎用特急版の阪奈運用として、サニーカー+ACEによる6両特急が同駅に入線。


9020系(9130F) 準急大和西大寺行き

更に続いて、準急運用としてEE30編成を含む8両が同駅に入線。


8810系(8925F) 急行奈良行き

更に続いて、FL25編成を含む8両の急行が同駅に入線。


23000系伊勢志摩ライナー 回送 暫くして、同駅をレッドカラーのISLが回送として同駅を通過。 こちらは、それほど速度を出しておらず、ピントもずれずに収穫。 と、1時間以上も学園前駅で撮影を続けて来ましたが、今回はこの回送を撮影して撮影記録を終了致します。

本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿