2024年7月29日月曜日

JR山陽新幹線撮影記 西明石駅・姫路駅編

本日の投稿は7/27(土)撮影分の後日投稿になります。
この日は兵庫県姫路市内で夕方から所用がありちょっと遠出する事に。
日中は時間があり良い機会なので普段行かない鉄道路線として、山陽新幹線の撮影に挑む事にしました。
丁度ここ最近、JR西日本の500系新幹線及び700系「ひかりレールスター」の引退発表がありました。
それらも狙いつつ、JR東海・JR西日本・JR九州の新幹線車両を狙っていこうと思います。
ちなみに、今回は夜に鉄道以外の写真撮影として姫路市内で開催される花火も狙おうかと思っています。


〜〜〜 JR西明石駅 〜〜〜

N700系さくら542号 新大阪行き

今回、山陽新幹線撮影の為にまずは西明石駅へ訪れました。

ここは、山陽新幹線の中で撮影に適した駅となり、大阪近郊で見れば1番近場な撮影地ではないでしょうか?

そんな事で、まずは一発目で試しも兼ねて同駅を通過(上り運用)するJR西日本車両のS19編成を撮影。

初の新幹線撮影、とりわけ高速運転中の列車を狙うのは初めてなので、ちょっと狙い位置に戸惑ってます。


N700系さくら551号 鹿児島中央行き

さらに続いて、今度は下り運用のさくら号として、JR西日本所属のS14編成が同駅を通過。

本来ならば、ここは午前中は上り列車が順光になるのですが、新幹線の流線形のお顔は光線が当たりやすい為に逆光でも狙いやすいですね。

なので、上下列車関係なくちょこちょこと各種運用を狙っていきます。


N700S系のぞみ14号

暫くして、同駅をJR東海所属のJ44編成充当の上り運用が通過。

基本的に晴れの天気なんですが、よりによってこのタイミングに曇り空に。


N700系のぞみ61号 広島行き

更に後ろを振り返ると、JR西日本所属のK3編成が下り運用として同駅を通過。

上り線は直線になっていますが、下り線は少しカーブになってます。


500系こだま842号 新大阪行き

(その①)

続いて、今回のお目当てである500系新幹線が同駅に近づいてきました。

そんな事で、まずは遠目のカットを1枚。


500系こだま842号 新大阪行き

(その②)

さらに、同駅下り線ホームに向かいつつある500系をもう1カット。

こちらは、ラッピング車両の「ハローキティ新幹線」V2編成になります。


700系”ひかりレールスター” こだま847号

(その①)

さらに続いて、後ろを振り返ると上り線ホームに「ひかりレールスター」E4編成が同駅に入線。


700系”ひかりレールスター” こだま847号

(その②)

さらに停車中の700系E4編成(下り運用)と500系V2編成(上り運用)をツーショットで1枚。


N700系のぞみ61号 広島行き

更に500系と700系が停車する中を、下り列車の「のぞみ」号が高速で通過。

こちらは、編成を確認できなかったのと、ちょっと白飛び気味での撮影に…。


N700系のぞみ128号 東京行き

500系と700系が発車した後も同駅での撮影は続きます。

そんな事で、暫くして下り運用としてJR東海所属のX53編成が同駅を通過。


N700S系のぞみ130号 東京行き

暫くして、今度は極力離れた位置から望遠気味の画角で狙います。

そんな事で、同駅をJR東海所属のJ3編成が上り運用で通過。


N700系さくら544号 新大阪行き

続いて、九州新幹線方面からJR九州所属のR1編成が同駅を通過。

やっぱり狙い位置が難しいですね…。


N700S系のぞみ18号 東京行き

更にしばらくして、ちょい引目の画角でJR西日本所属のH2編成が同駅を通過。


N700系のぞみ121号 博多行き

さらに今度は下り運用狙いとしてJR東海のX68編成が同駅を通過。


500系こだま849号

そして更に、同駅下り線ホームに先程のV2編成「ハローキティー新幹線」が入線してきました。

こちらは、縦カットにて撮影してみました。


N700S系のぞみ19号

そしてさらに続いて、上り線ホームに同駅停車の「さくら」号と500系の間をJR東海のJ33編成が通過。

とまあ、西明石駅で撮影を続けてきましたが、最後にこのスリーショットを収穫して姫路方面に移動します。


〜〜〜 JR姫路駅 〜〜〜

N700系ひかり509号

西明石駅での撮影の後、移動・昼食・休憩を挟みつつ姫路駅に移動。

ここでも少しだけ撮影に挑もうかと思いますが、ひたすらN700系狙いがメインになるかな。

と言う事で、まずは同駅下り線ホームに入るJR東海所属のG48編成を撮影。


N700系のぞみ69号

続いて、JR東海所属のJ37編成充当の同駅に停車する「のぞみ」号が入線。


N700系さくら559号 鹿児島中央行き

さらに続いて、JR西日本所属のS8編成充当の下り列車が同駅を通過。


N700系ひかり514号 東京行き

更にこちらは上り運用のJR東海所属G16編成が同駅にゆっくりと接近。

と、まずは上り線ホームにて撮影を行ってきましたが、この後は下り線ホーム側に移ります。


N700S系のぞみ32号 東京行き 

暫くして、下り線ホームに移った後にJR西日本所属のH1編成が上り運用として当駅を通過。


N700系のぞみ33号 博多行き

さらに続いて、後ろを振り返ると下り運用のF5編成が同駅を通過。


N700系ひかり511号 岡山行き

更に下り線ホームにJR東海所属G13編成がゆっくりと入線。

と、姫路駅では軽めの撮影として、以上で今回の鉄道写真は以上となります。

この後は、軽い所用を済ませて姫路城の撮影に移ります。


~~~ おまけ ~~~
姫路城と花火
姫路城天守閣のライトアップ
姫路駅での撮影の後、すっかり日が落ちた時間帯に姫路駅周辺の遊歩道に移動。
この日は、姫路市内の陸上自衛隊姫路駐屯地にて行われた「納涼祭」にて花火が打ち上げられ
それが姫路城天守閣と絡めれる事が出来るので今回撮影に訪れました。
実は昨年も別件で姫路に訪れた時に撮影に挑んでX(旧Twitter)には上げたのですが、今年はブログ投稿用の撮影と言った所です。
そんな事で、花火が始まる前に天守閣のロングを1枚。

姫路城と花火
(その①)
時刻は20時を回った頃に駐屯地の花火の打ち上げが始まりました。
まずは、1枚目。うーん、もう少し高く上がって欲しかったな…。
と、暫くは花火のカットが続いていきます。

姫路城と花火
(その②)
因みに撮影に際して、レンズにNDフィルターを装着して長時間露出で狙いを定めてます。

姫路城と花火
(その③)
更にこちらからは、少し望遠気味の画角でのカットになります。

姫路城と花火
(その④)
まぁまぁ、花火らしいカットかな。

姫路城と花火
(その⑤)
そして、こちらが花火のラストカットになります。
花火自体は5分間くらいしか時間が無く、こうすればよかった等など思う事はありますが、
夏らしい風景を狙え、一応は形になったのでよし!かな。
と、今回は撮影枚数が多かったですが、これにて7/27㈯分の撮影記録を終了します。

本日の投稿は以上です。

最後まで有難うございました!

ブログランキングに参加しております。

宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿