2024年7月13日土曜日

近鉄南大阪線撮影記 二上神社口駅編 (2224/07/13号)

三連休の初日となりますが、今週初めから天気が悪い日が続いています。それでも今日はまだましかな?
そんな今日は、あまり天気が良くないので、午後から軽めに1カ所だけ撮影に赴くことにしました。
今回は暫く訪れていない路線の撮影地に赴こうという事で、近鉄南大阪線二上神社駅へと足を運びました。
同路線に赴くのは、今年の4月以来ですね、そして同駅に訪れるのは2021年7月以来と3年ぶりの訪問です。
本日は、1日を通して曇天に包まれていますが、逆に光線位置をあまり気にしなくていいのでここでは好都合かな?
そんな事で、同駅にて、上下運用の特急や区間急行等をメインに撮影を行っていきます。

6020系(6069F) 区間急行橿原神宮前行き

二上神社口駅に到着後、まずいは下り区急運用として同駅を通過するC69編成を撮影。

以前訪れた時のように、同駅1番線ホームより、上下運用の各種列車を狙っていきます。



6620系(6725F) 区間急行大阪阿部野橋行き

続いて、尺土駅方面に目をやると、上り区急運用のMT25編成が同駅を通過。

コロナ以降、日中の同路線は区急が主流となっていますが、もう見慣れた存在ですね。



26000系さくらライナー 大阪阿部野橋行き

4108レ

さらに続いて、上り特急運用としてSL01編成が同駅を通過。

2編成しか存在しない車両ですが、週末の日中は比較的狙いやすいですかね。


6432系(6425F) 普通橿原神宮前行き

続いて、古市駅方面に目を向けると、下り普通運用のMi25編成が同駅にゆっくりと接近。

ちなみに今回、下り狙いでは敢えて同駅のホームも画角に入れて撮影に挑んでいます。

ここで下りを狙う場合、その方が構図的にしっくりくると個人的には思います。


6432系(6523F) 普通古市行き

続いては、上り運用の普通としてMi23編成が同駅にゆっくりと接近。


26000系さくらライナー 吉野行き

1209レ

さらに続いて、下り運用の特急としてSL02編成が同駅を通過。
下りは、上り狙いの位置から望遠で狙っている為か、前パンでもそれほど苦無く画角に収めれる印象です。

6200系(6301F) 区間急行大阪阿部野橋行き

さらに続いて、上り運用の区急としてU01編成が同駅を通過。

U編成はまだ微妙な所ですが、同路線の丸屋根車両も今のうちに狙っとかないとですね。


6620系(6624F) 区間急行橿原神宮前行き

更に続いて、あまり間隔を置かずに今度は下り運用のMT24編成が同駅を通過。

ただ、こちらは少しピンぼけ気味です…。


6432系(6522F) 普通古市行き

続いて、同駅に上り普通運用のMi22編成がゆっくりと接近。

ここまでは、上下運用共に順々に狙いを定めてきましたが、ここからは特急及び区急に絞って撮影を続けてます。

6620系(6625F) 区間急行橿原神宮前行き

暫くして、下り区急運用のMT25編成が同駅を通過。

ちょっと、雲が厚くなった為に露出が厳しくなってきました。

6020(6134F) 区間急行大阪阿部野橋行き

(その①)

続いて、下り区急のMT25編成が通過した後に、上り区急運用のC47編成が同駅に接近。

そう言う訳で、まずは望遠気味の画角で上下運用の区急のツーショットをまずは1枚。



6020(6134F) 区間急行大阪阿部野橋行き

(その②)

更に、引き気味の画角にて上り区急運用のC47編成をもう1カット。

南大阪線系統では、来年度に新型車両が導入される関係で特に通勤車両で古参の6020系の動向が危ぶまれますね。



16200系青の交響曲(シンフォニー) 大阪阿部野橋行き

9208

(その①)

暫くして、同駅に上り特急運用のSY01編成が接近。

こちらは、2パターン狙いとして、まずは望遠気味の画角にて1枚。
そういえば、南大阪線尺土駅ー古市駅の区間はアップダウンの線形を多く見受けられますよね。

16200系青の交響曲(シンフォニー) 大阪阿部野橋行き

9208

(その②)

更に、引き気味の画角にて同駅を通過するSY01編成をもう1カット。

曇天の中だと、「シンフォニー」の車体の色は中々出にくいですね…。

16010系 特急吉野行き

1309

暫くして、今度は下りの特急運用としてY11編成が同駅を通過。

南大阪線系列ならではの2両編成の特急運用です。

6200系(6309F) 区間急行大阪阿部野橋行き

更に暫くして、上り区急運用としてU17編成が同駅を通過。

更に先程より、露出が厳しくなり尚且つ小雨も降り出してきました。
まぁ、ここは尺土駅寄りの先端部分は屋根があるので、ある程度雨は凌ぐ事ができます。

6200系(6201F) 区間急行橿原神宮前行き

続いて、上り区急が通過して直ぐに、今度は下り区急運用のU01編成が同駅を通過。

露出が厳しい中ですが、なんとかU編成のトプナンを収穫。


6200系(6308F) 区間急行大阪阿部野橋行き

暫くして、同駅を上り区急運用のU15編成が同駅を通過。


6020系(6047F) 区間急行橿原神宮前行き

さらに続いて、今度は下り区急運用のC47編成が同駅を通過。



16000系 特急大阪阿部野橋行き

4308

さらに続いて、同駅を上り特急運用として、同路線最古参の特急車両のY07編成が同駅を通過。

今年3月に1600系固定4両が運用離脱をしたので、Y編成もY11編成も含めても残り3編成になってしまいました。

16200系青の交響曲(シンフォニー) 吉野行き

9409レ

暫くして、今度は下り特急運用として先程のSY01編成が阿部野橋からの折り返しとして同駅を通過。
こちらは、小雨が降る雰囲気の中での撮影となりました。

6020系(6145F) 区間急行大阪阿部野橋行き

更に暫くして、上り区急運用として初っ端に狙ったC69編成が橿原神宮前からの折り返しとして同駅を通過。

と、ここまで二上神社口駅にて淡々と撮影を続けてきましたが、この辺りでキリが良いので同駅での撮影及び本日の撮影記録を終了します。




本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿