2024年7月21日日曜日

近鉄奈良線/大阪線(朝の上り運用)撮影記 鶴橋駅編 (2024/07/20号)

今回の投稿は7/21(土)撮影分の後日投稿になります。この日は1ヶ所のみの撮影となります。
日本各地で梅雨明けが宣言していますが、近畿地方はまだされてませんね。この週末には明けるかな?
そんな今日は朝方は比較的に雲か広がる空となりました。本日は午後から所用があるので
曇り空の方が狙いやすい場所にと言うことで鶴橋駅へと足を運びました。同駅は今年5月以来の訪問です。
今回も同駅1・2番線ホームより、近鉄奈良線及び大阪線の上りの朝運用を狙おうと思います。
両路線の快急や特急などを中心に撮影を行っていきます。


2410系(2517F) 快速急行大阪上本町行き

鶴橋駅に到着後、まずは同駅に近づく大阪線快急のW17編成を含む8両を撮影。

そのとなりを、後ろから近づく奈良線上り列車と同駅を過ぎ去る大阪線鶴橋駅での下り列車と絡めて狙いました。

基本的に曇り空なんですが、時折雲の切れ間から光線が差し込み逆光気味に。

白飛び等に注意しながら撮影を続けます。


1422系(1524F) 普通大阪上本町行き

続いて、同駅4番線に大阪線普通運用としてA更新車両のVW24編成を含む6両が同駅に接近。

そして更にその横を、下り運用のA更新車両が離合。


8400系(8358F) 区間準急大阪難波行き

暫くして、同駅3番線に奈良線区準運行のL08編成+EE編成がゆっくりと接近。


9820系(9726F) 快速急行大阪難波行き

暫くしても3番線に入る列車としてEH26編成+VE編成充当の奈良線快急8両。


2430系(2537F) 快速急行大阪上本町行き

更に今度は4番線にAG37編成を含む大阪線快急八俵が接近。


8600系(8606F) 区間準急大阪難波行き

更に暫くして、雲に覆われた中をX56編成+VE編成充当の区準が3番線に接近。

今回は曇り空の方が安定して狙いやすいです。


21000系アーバンライナーplus 大阪難波行き

0155レ名阪乙特急

更に暫くして、名古屋方面からの特急としてUL6両が分岐器を通過しつつ3番線に接近。

こちらは、下り運用として伊勢方面に向かう特急8両とのツーショット狙いになります。


5800系(5802F) 快速急行神戸三宮行き

暫くして、阪神線方面に向かう快急運用のDH02編成「デボ1型復刻塗装」+EE編成が接近。


1026系(1029F) 区間準急大阪難波行き

更に続いてもラッピング車両として、VH29編成「ならしかトレイン」充当の奈良線区準が3番線に接近。


1254系(1354F) 快速急行大阪上本町行き

更に4番線にVC54編成を含む大阪線快急6両がゆっくりと接近。

こちらは、朝の大阪線上り快急の最終便になります。


5820系(5723F) 快速急行大阪難波行き

更に今度は奈良線快急のDH23編成+VE編成が3番線に接近。

朝の奈良線快急はシリーズ21充当が多くなりました。


阪神1000系(1256F) 普通尼崎行き

続いて、阪神のラッピング車両充当の普通として「大阪・関西万博ラッピング列車」が同駅に接近。


80000系ひのとり 大阪難波行き

816レ阪奈特急

更に3番線に、奈良線特急運用の8両固定HV52編成が同駅に接近。


8600系(8607F) 区間準急大阪難波行き

更に更に3番線にX57編成+VE編成が充当する区準が近づきます。

こちらは、大阪線下り列車に被られそうだったので、望遠気味の画角にて撮影。


12410系+30000系 特急大阪上本町行き

704レ阪伊特急

(その①)

暫くして、4番線に伊勢方面からの特急8両としてサニーカー+ビスタカーが同駅に接近。

こちらは2パターン狙いとして、ちょい望遠気味の画角にて1枚。


12410系+30000系 特急大阪上本町行き

704レ阪伊特急

(その②)

更に引き気味の画角にて、サニーカー+ビスタカーをもう1カット。


1437系(1542F) 急行大阪上本町行き

更に暫くして、4番線にVW42編成を含む大阪線急行が接近。

こちらは、名古屋方面に向かう下りULとのツーショット狙いで撮影。


阪神1000系(1254F) 普通尼崎行き (その①) 更に今度は、3番線に阪神ラッピング車両充当の普通が接近。 こちらは、1番線を走行する下り普通運用のVH27編成と被ったのでツーショットで1枚。 ピントが微妙なんですがね......。

阪神1000系(1254F) 普通尼崎行き

(その②)

更に引き目の画角で、阪神ラッピング車両が充当する普通をもう1カット。

こちらは、大阪線下り運用とのツーショットで撮影。


8810系(8924F) 区間準急大阪難波行き

更に続いても3番線に入る列車として、FL23編成+VE編成充当の区準。


8600系(8608F) 快速急行大阪難波行き

更に3番線に奈良線快急10両として、X58編成+VE38編成+FL25編成が接近。

この頃の近鉄では数少ない通勤車両10両編成での運用となります。


21000系アーバンライナーplus 大阪難波行き

0156レ名阪乙特急

暫くして、名古屋方面からのULが分岐器を渡りつつ3番線に接近。


1220系(1321F) 区間準急大阪上本町行き

更に暫くして、4番線に大阪線区準運用のVC21編成を含む6両が接近。

こちらは、後ろから近づく奈良線普通と絡めつつ撮影。


80000系ひのとり 大阪難波行き

057レ名阪甲特急

更に名古屋方面からの8両固定HV編成が接近。


23000系伊勢志摩ライナー 回送
更に、高安から難波へ回送されるイエローカラーのISLが同駅を通過。

5800系(5801F) 普通尼崎行き

暫くして、3番線に普通運用のDH01編成「志摩スペイン村ラッピングトレイン」が同駅に接近。


2430系(2541F) 普通大阪上本町行き

更に今度は4番線を大阪線普通運用のW41編成を含む6両が接近。

こちらは、隣を走行する奈良線のX69編成とのツーショットで撮影。

ちょっと、光線が差し込み逆光気味に...。


8600系(8619F) 区間準急大阪難波行き

更に大阪線普通の横を走る奈良線区準運用のX69編成を1枚。


30000系ビスタカー 特急大阪難波行き

3816レ阪奈特急

暫くして、奈良線特急運用のV編成がゆっくりと3番線に接近。


1026系(1027F) 普通尼崎行き

更に、普通運用のVH27編成「ならしかトレイン」が3番線に接近。


19200系あをによし 回送

更に3番線を東花園から難波へ回送されるSA01編成が通過。

と、ここまで各種車両を狙ってきましたが、今回の鶴橋駅での撮影は以上になります。

また、7/21(土)分の撮影記録もこれで終了となります。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿