2024年7月6日土曜日

近鉄京都線撮影記 木津川台駅編 (2024/07/05号)

本日の投稿は7/5(金)撮影記録分の後日投稿パート①になります。
この日は、晴天に恵まれ1日を通して晴れ空が広がりましたが、猛暑となり熱中症の対策が必須となりました。
そんなことで、今回は午後から活動として、近鉄京都線の撮影地を2ヶ所ほど回ろうと思っています。
そんなことで、まずは近鉄木津川台駅へと赴きました。同駅は昨年3月以来の訪問となります。
本当は、この時期ここは撮影シーズンではないのですが、暫く訪れてなかったので久しぶりに赴く事に。
まぁ、今回はここでは軽めの撮影になるかな。そんな事で、西大寺方面に向かう下り運用をメインに撮影を行っていきます。

22000系+22600系 特急奈良行き

1207レ京奈特急

木津川台駅に到着後、まずは同駅を通過し奈良線方面に向かう特急4両を撮影。

今回、同駅には午後13時前後に訪れましたが、その時間帯は少し光線の当たり具合が弱い感じかな。


1233系(1333F) 急行奈良行き

更に続いて、A更新車両のVE33編成を含む急行6両が同駅を通過。

地味に京都線内でA更新車両の急行運用を見かける機会は少ないかな。

ただ、やっぱり影が少し強い印象を受けます。


1024系(1124F) 普通橿原神宮前行き

続いて、同駅に橿原線方面に直通する普通運用のVL24編成がゆっくり接近。

こちらは、少しSSを1段階下げての撮影になります。

あまり、露出を弄るとバックの青空が白く飛んでしまいますが、まぁアップで狙えばそこまで影響は無いかな。


22600系Ace 特急橿原神宮前行き

4219レ京橿特急

更に続いて、橿原線方面に向かう特急としてAce固定4両が同駅を通過。


8600系(8106F) 急行橿原神宮前行き

更に続いても橿原線方面に向かう列車として、X56編成+VE編成充当の急行が同駅を通過。

やっぱり、この路線の急行の顔と言えばこれですね。


19200系あをによし 奈良行き

9307レ京奈特急

更に続いて、SA01編成が同駅を通過。

うーん、ちょい露出をいじりましたが、車体の色を出すのは難しいですねー・・・。


9200系(9304F) 普通橿原神宮前行き

更に続いて、普通運用のFL54編成が同駅にゆっくりと接近。


22600系+22600系 特急橿原神宮前行き

1319レ京橿特急

更に続いて、橿原線方面に向かう特急4両としてAce+Aceが同駅を通過。

カーブ通過中だと、2両×2と4両固定の見分けはつきにくいかな。


1252系(1370F) 急行奈良行き

続いて、逆編成充当の急行としてVE70編成を含む6両が同駅を通過。


8800系(8901F) 普通大和西大寺行き

更に続いて、京都線普通運用のFL01編成が同駅にゆっくりと接近。


8400系(8307F) 急行橿原神宮前行き

更に続いて、L07編成+VE編成充当の急行が同駅を通過。

スカート部分が先程よりも影が伸びてきました。


30000系ビスタカー 特急奈良行き

1307レ京奈特急

続いて、同駅を通過する奈良方面に向かうV編成。


1252系(1377F) 急行奈良行き

更に逆編成の急行運用として、VE77編成を含む6両が同駅を通過。

こちらは、「阪神なんば線開業15周年記念」ステッカー付きになります。


8810系(8925F) 普通橿原神宮前行き

更に続いて、FL25編成充当の普通が同駅にゆっくりと接近。


30000系ビスタカー 特急橿原神宮前行き

4319レ京橿特急

更に続いて、同駅を再びV編成が通過。

先程は、奈良方面行きでしたが、こちらは橿原線方面に便になります。


9020系(9130F) 急行橿原神宮前行き

更に続いて、開業記念ステッカー付きのシリーズ21としてEE30編成を含む急行6両が同駅を通過。

とまぁ、ここでは淡々と下り運用をねらってきましたが、これで木津川台駅での撮影を切り上げようと思います。

この後は、引き続き京都線での撮影を続けるために、新祝園駅方面に移動します。


近鉄京都線撮影記 新祝園駅周辺編に進む⇒

投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿