2024年8月16日金曜日

阪神本線撮影記 尼崎センタープール前駅編 (2024/08/11号)

本日の投稿は8/11(日)撮影分の後日投稿になります。この所は多忙で投稿がだいぶ遅くなってしまいました。
この日は、午後からの活動ということで阪神電鉄線での撮影をと思い
阪神本線尼崎センタープール前駅にへと足を運びました。同駅に訪れるのは昨年の12月以来です。
ただ今の時期、阪神甲子園球場にて夏の甲子園野球大会が開催されており、
各車両に「高校野球」の副標を掲示して運用に就いています。
なので、今回はそれを目当てに下り運用を狙っていこうと思います。

8000系(8240F) 急行西宮行き

尼崎センタープール前駅に到着後、まずは同駅を通過する急行を撮影。

ここは、退避構造のある駅で、外側狙いで行きます。

そして、この急行には「阪神なんば線開業15周年記念」副標が掲出されています。


5700系(5720F) 普通高速神戸行き
更に続いて、同駅に「ジェット・シルバー5700」がゆっくりと接近。
こちらも、開業記念の副標を掲出しています。

9300系(9504F) 特急須磨浦公園行き
更に続いて、同駅を山陽電鉄線方面に向かう特急が通過。
こちらは、「高校野球」副標を掲出してますね。
今年は特急運用のみにこの副標を出して運用してるのかな。

近鉄9820系(9723F) 快速急行神戸三宮行き
更に続いて、近鉄シリーズ21のEH23編成+EE編成による快急が同駅を通過。
こちらは、開業記念のステッカーを前面に掲示しています。

5700系(5722F) 普通高速神戸行き
更に続いて、再び同駅に「ジェット・シルバー5700」が入線。
こちらは、縦カットにて納めました。

山陽5000系(5606F) 直通特急姫路行き
そして、更に続いて山陽姫路方面行きの特急として山陽電鉄車両が通過。
こちらも、「高校野球」の副標を掲出。

9300系(9502F) 急行西宮行き
暫くして、同駅を阪神9300系充当の急行が通過。
この編成が来るとなんだかテンションが上がります。

80000系(8216F) 直通特急山陽姫路行き
更に暫くして、高校野球副標付き特急の阪神8000系が同駅を通過。

近鉄1026系(1026F) 快速急行神戸三宮行き
更に暫くして、近鉄VH26編成+EE編成充当の快急が同駅を通過。
近鉄マルーン充当の快急を狙う機会って以外に少ないですよね。

5500系(5516F) 普通高速神戸行き
続いて、縦カットにて同駅に進入する「ジェットカー」を1枚。
普通運用の撮影はこれを最後にして、通過列車をメインに狙っていきます。

8000系(8214F) 直通特急須磨浦公園行き
続いて、山陽電鉄線直通の特急運用につく阪神8000系が同駅を通過。
やっぱり、阪神線はこの車両の遭遇率が1番多いです。

8000系(8220F) 急行西宮行き
暫くして、同駅を「阪神甲子園球場100周年記念ラッピングトレイン」充当の急行が通過。
本線に置いては、1番目立つラッピング列車になります。

5820系(5725F) 快速急行神戸三宮行き
再び暫くした所に近鉄DH25編成+EE編成充当の快急が同駅を通過。
出来れば、近鉄のラッピング車両が来てほしい所ですが、そう上手くはいきませんね。

山陽5000系(5607F) 直通特急姫路行き
更に暫くして、山陽電鉄車輌充当の特急が同駅を通勤。
こちらは、HM付きになります。

1000系(1263F) 急行西宮行き
またまた暫くして、阪神1000系が充当する急行が同駅を通過。
近鉄線直通運用に就く同編成ですが、たまに本線運用にも入ります。

1000系(1256F) 特急須磨浦公園行き
更に暫くして、今度は山陽電鉄線直通特急運用の1000系が同駅を通過。

近鉄5820系(5723F) 快速急行神戸三宮行き
更に更に暫くして、近鉄DH23返送+EE編成充当の快急が同駅を通過。

山陽5000系(5611F) 直通特急姫路行き
更に暫くして、HM付き山陽電鉄車両充当の特急が道営を通過。
夕方に近づいて来ると、側面が陰ってきました。

山陽6000系(6107F) 直通特急姫路行き
更に更に暫くして、山陽電鉄の新型車輌充当の特急が同駅を通過。
以外とこの編成を狙う機会が少なかったりします。
と、ここまで尼崎センタープール前駅にて撮影を続けてきましたが、今回の撮影はこれまでになります。

本日の投稿は以上です。

最後まで有難うございました!

ブログランキングに参加しております。

宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿