2024年8月25日日曜日

近鉄大阪線撮影記 室生口大野ー榛原間の橋梁編(2024/08/22号)

本日の投稿は、8/22㈭撮影記録分の後日投稿です。この日は午後から1か所のみ撮影に赴きました。
夏も終わりに差し掛かろうとしていますが、相変わらずの猛暑日が続いています。その為、今回も午後からの活動に。
今回は近鉄大阪線平日午後の上り運用を狙おうと思い、室生大野口駅ー榛原駅間に架かる橋梁へと赴きました。
同地を訪れるのは、昨年の5月以来になります。その前の年にも撮影に訪れているので、ここの所は1年に一回は訪れていますね。
ただ、何回も訪れているのにこの橋梁の名前は相変わらず解らずじまいなんですよね…愛称は無いのかな?
まぁ、それはさておき、今回も各種特急をメインに狙いつつ、夕方のV重連(ビスタカー8両)を狙っていこうと思います。
ただ、この日は基本的に晴れ空なんですが、雲が多くて微妙な天気です。最近はゲリラ豪雨も発生しやすいですし。
そもそも、ここは山間の区間なんで、夕暮れ時には光線が届きにくくなるので、あまり順光は気にせずに撮影に挑みます。

23000系伊勢志摩ライナー 大阪難波行き

7304レ阪伊特急

国道165号線の上を通る橋梁に到着後、まずは伊勢方面からの特急としてイエロカラーのISLが同地を通過。
以前訪れた時は、橋梁の下からのアングルで狙いを定めましたが、今回は少し高台になっている場所より
同橋梁を通過する上り列車を狙っていきます。

21020系アーバンライナーNext 大阪難波行き

0163レ名阪乙特急

暫くして、少し構図を弄った所に名古屋方面からのULとして「Next」が同橋梁を通過。



2050系(2151F) 試運転

更に暫くして、普段は名古屋線等で運用されるRC51編成が同橋梁を通過。

こちらは、五位堂での全般検査後の試運転になるのですかね。


80000系ひのとり 大阪難波行き

064レ名阪甲特急

更に暫くして、8両固定のHV編成が同橋梁を通過。

ここは、8両でもいい感じで収まってくれます。


2410系(2524F) 急行大阪上本町行き 続いて、合間の撮影としてW24編成を含む急行6両が同橋梁を通過。 こちらは、下り急行のシリーズ21がすれ違うタイミングで撮影。 ここは、たまーに上下急行がすれ違います。

30000系ビスタカー 特急大阪上本町行き

1402レ阪伊特急

更に続いて、上本町止まりのV編成が同橋梁を通過。
ここまで撮影を続けてきましたが、ちょっと雑草等が見切れるので少しポジョンを変えます。

30000系ビスタカー 特急大阪難波行き

7404レ阪伊特急

それまで狙いを定めていた撮影位置から少し場所を変更。
今度は、少し広目の画角でちょい斜め位置にて、まずは同地を通過する難波線に向かうV編成を撮影。
山間の情景と夏らしい雰囲気が出ています。

2430系(2537F) 急行大阪上本町行き 更に続いて、W31編成を含むオール丸屋根車両6両の急行が同橋梁を通過。

21000系アーバンライナーplus 大阪難波行き

0164レ名阪乙特急

そして、更に続いて名古屋方面からのULが同地を通過。

23000系伊勢志摩ライナー 京都行き

1400レ京伊特急

そして、更に続いて京都方面に向かうイエロカラーのISLが同橋梁を通過。
それまで比較的晴れ空が広がっていましたが、雲が流れてきて一気に曇り空に。

80000系ひのとり 大阪難波行き

065レ名阪甲特急

暫くして、曇り空が続く中を6両固定のHV編成が通過。
ちなみに、こちらはスカート欠損の編成になります。

50000系しまかぜ 京都行き

9400レ京伊特急

更に、同橋梁を京都方面に向かうSV編成が通過。

12010系+30000系 特急大阪難波行き

7504レ阪伊特急

更に暫くして、伊勢方面からの特急8両として、サニーカー+ビスタカーが同橋梁を通過。
大阪線平日の夕方はV重連が有名ですが、こちらも平日名物になりますね。

21000系アーバンライナーplus 大阪難波行き

0165レ名阪乙特急

更に暫くして、UL6両が同橋梁を通過。

22000系+30000系 特急京都行き

1500レ京伊特急

そして更に続いて、京都方面に向かう特急6両としてACE+ビスタカーが同橋梁を通過。

1422系(1526F) 急行大阪上本町行き 暫くして、厚い雲で一気に薄暗くなった所にVW26編成を含む急行6両が同橋梁を通過。 この瞬間、奈良県橿原市付近をゲリラ豪雨が襲っており、撮影位置の後ろでは雷の音が‥‥。 奇跡的に雨雲はこの付近には流れてこないので、このまま撮影を継続します。

80000系ひのとり 大阪難波行き

066レ名阪甲特急

続いて、少し構図を詰め気味にして、同橋梁を通過する6両固定HV編成を撮影。
露出が厳しく、解放気味にして狙いを定めています。
被写界深度は浅いですが、まあ広目の画角だとそれほどボケは目立たないです。

22000系ACE 特急大阪上本町行き

1602レ阪伊特急

更に暫くして、伊勢方面からの特急4両が同橋梁を通過。
この間も、遠くの方から雷の音が鳴り響いています。

50000系しまかぜ 大阪難波行き

7600レ阪伊特急

更に続いて、難波方面に向かうSV編成が同橋梁を通過。
まぁまぁ、夕暮れらしい雰囲気かな....?

30000系+30000系 特急大阪難波行き

7604レ阪伊特急

そして、更に薄暗くなり露出が酷しくなる中をV重連が同橋梁を通過。
厚い雲とギリギリの時間帯なので、ISO800, F1.8,1/1000にて撮影しております。
と、環境が厳しい中、撮影を続けてきましたが今回はこのV重連のカットで撮影記録を終了します。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿