2023年12月26日火曜日

阪神本線撮影記 尼崎センタープール前駅編 (2023/12/23号)

こちらも、12/23㈯撮影分の後日投稿(最終)になります。
午前中の2箇所及び、午後からの阪神本線出屋敷駅での撮影の後、引き続き阪神本線の撮影の為、
続いては出屋敷駅の隣駅である尼崎センタープール前駅に移動。同駅にて引き続き下り運用をメインに撮影を行っていきます。
同駅は今年の8月に訪れた時以来の訪問となります。ここは、午後から順光になるのですが、夏場は夕方にかけて斜陽になり、
この時の撮影では途中から側面が沈んでしまいましたが、冬場は日没まで順光で撮影が可能になります。

山陽6000系(6103F) 直通特急山陽姫路行き

尼崎駅に到着後、同駅を特急運用の山陽電鉄の最新車両が通過。

こちらは、「明石・姫路間開業100周年記念」HM及び「ヴィッセル神戸・J1優勝記念」副標付きになります。


阪神8000系(8226F) 急行西宮行き

更に続いて、西宮止まりの急行が同駅を通過。

初めの特急と違い、少し引目の画角にて狙ってみました。

ここは、あまり引目にすると前面部分に影がかかるのと、高速で特急等が通過するのでシャッターを押すタイミングを

ミスると、ちょっと残念なカットになるので、狙い位置をしっかり決め、集中して撮影に望んでいきます。


阪神5700系(5714F) 普通高速神戸行き

更に続いて、「ジェット・シルバー5700」充当の普通が同駅にゆっくりと接近。

普通列車は、同駅ににて特急等の通過待ちをする関係で、全列車が4番線ホームへと入線します。

なので、普通は望遠気味の画角にて、4番線に入る分岐器に差し掛かる前を狙います。


阪神8000系(8232F) 特急須磨浦公園行き

続いて、普通列車が4番線に入る中を、3番線を山陽電鉄線方面に向かう特急が通過。


近鉄1026系(1029F) 快速急行神戸三宮行き

更に続いて、近鉄線からの快急運用としてVH29編成「ならしかトレイン」を含む8両が同駅を通過。

先の出屋敷駅で狙ったVH27編成を含め、同ラッピング車両は2本とも阪神線直通の快急運用に入っていたんですね。


阪神5500系(5516F) 普通高速神戸行き 続いて、同駅にゆっくりと接近する新しい方の「ジェットカー」。

山陽5000系(5610F) 直通特急山陽姫路行き

続いて、ちょっと光線が弱まった中を、HM及び副標付きの山陽電鉄車両が同駅を通過。


阪神8000系(8230F) 急行西宮行き

更に続いて、8000系充当の急行が再び光線が降り注ぐなかを通過。


阪神5500系(5502F) 普通高速神戸行き

更に続いて、再び新しい方の「ジェットカー」充当の普通がゆうくりと同駅に接近。


山陽5000系(5611F) 直通特急姫路行き

更に続いて、こちらも再び山陽電鉄車両(HM&副標付き)が同駅を通過。


阪神9000系(9206F) 快速急行神戸三宮行き

更に続いて、近鉄線からの快急として阪神車両充当便が同駅を通過。


阪神5700系(5718F) 普通高速神戸行き

続いて、分岐器をわたる前の「ジェット・シルバー5700」。


阪神8000系(8212F) 特急須磨浦公園行き

続いて、8000系充当の特急として「阪神タイガース・日本一記念ラッピングトレイン」が同駅を通過。

今回も、側面の阪神選手のラッピング部分を諦め、前面部分強調してのカットになります。


近鉄9820系(9723F) 快速急行神戸三宮行き

続いて、近鉄シリーズ21・EH23編成+EE編成充当の快急が同駅を通過。

ここまで、順に各種列車を狙ってきましたが、ここからは一部省略して撮影を続けてきます。


山陽5000系(5605F) 直通特急姫路行き 暫くして、HM付き&副標付きの山陽電鉄車両充当の特急が同駅を通過。

阪神5001形(5020F) 普通高速神戸行き

更に暫くして、「阪神タイガース・日本一記念」HM付きの「ジェットカー」が同駅にゆっくりと接近。

これで、今日のHM付きの同編成を出屋敷駅を含め2本も収穫できました。

数年前に比べて、同編成の撮影機会は本当に少なくなりました。


阪神1000系(1262F) 快速急行神戸三宮行き 更に暫くして、1000系充当の近鉄線からの快急が同駅を通過。

阪神5700系(5722F) 普通高速神戸行き 更に暫くして、「ジェット・シルバー5700」充当の普通が同駅に接近。 同じパターンじゃつまらないと思い、こちらは縦カットに狙ってみました。 面縦で狙ってもよくはまりますね。まぁ、普通(4両)以外はちょっと厳しいかな?

阪神1000系(1256F) 直通特急山陽姫路行き

更に暫くして、周囲の影が線路上にかかり撮影が厳しくなってきた所に、「大阪・関西万博ラッピング列車」が同駅を通過。

ここで撮影中に、上り運用として同ラッピング車両が同駅を通過していったので、折り返しを狙う為に粘っての撮影となります。

と、最後にありがたーい?「ミャクミャク様」を収穫できたと言うことで、今回の尼崎センタープール前駅での撮影は以上になります。

また、1日がかりとなった12/23分の撮影記録もこれで最後になります。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿