本日の投稿は12/26(木)撮影分の後日投稿になります。
この日は、朝から曇り空。此処んところは、撮影に出向くときに限ってどんよりとした曇り空の日が続いています。
そんなことには、久しぶりに近鉄線以外での撮影をと思い阪神電鉄線方面に足を伸ばすことに。
今回は阪神本線の撮影地を2ヶ所ほど回ろうと思い、まずは阪神尼崎駅にへと赴きました。
同駅に訪れるのは今年の1月以来です。5001形の廃車が進んでからは中々ここに訪れることがなかったですね。
8000系(8231F) 急行大阪梅田行き 阪神尼崎駅に到着後、まずは同駅に接近する急行運用を撮影。 こちらは、望遠気味の画角でカーブになっている地点を狙ってみました。 |
1000系(1206F) 快速急行奈良行き (その①) 続いて、近鉄奈良線方面に向かう快急運用として「大阪・関西万博ラッピング列車」が同駅に接近。 こちらは、直前に同駅止まりで折り返し待ちとして留置線に停車中の近鉄1026系VH29編成「ならしかトレイン」とのツーショットを意図して撮影。 |
1000系(1206F) 快速急行奈良行き (その②) 更にラッピング同士のカットをもう1枚。 こちらは、引目の画角にして阪神と近鉄のラッピング車両のツーショットを。 VH29編成の最後尾まで写したかったので、広い画角になりました。 |
山陽5000系(5020F) 直通特急大阪梅田行き 更に続いて、山陽姫路方面からの特急運用に就く山陽電鉄車両と近鉄車両とのツーショットを1枚。 |
近鉄1026系(1129F) 区間準急大和西大寺行き 更に、留置線から下り阪神なんば線の運用に就くためホームに向け進行中のVH29編成「ならしかトレイン」を1枚。 |
5700系(5705F) 普通大阪梅田行き 続いて、本線を普通運用として「ジェット・シルバー5700」が同駅に接近。 普通としてやってくる車両は大体がこの子に統一されてきましたね。 |
8000系(8243F) 直通特急大阪梅田行き 続いて、山陽電鉄方面からの特急が同駅に接近。 こちらは、尼崎止まりの急行と阪神なんば線の普通が留置線に停車中だったので スリーショットにて撮影。 |
近鉄5820系(5321F) 快速急行奈良行き 続いては、近鉄シリーズ21のDH21編成が充当する快急が同駅に接近。 こちらは、続けて留置線に入った阪神なんば線の車両とのツーショットで撮影。 |
1000系(1208F) 普通東花園行き 更に、留置線に居たラッピング車両がホームに向け進行。 |
山陽5030系(5632F) 直通特急大阪梅田行き 続いて、山陽姫路方面からの特急が同駅に向けゆっくりと接近。 |
近鉄5800系(5306F) 普通大和西大寺行き 続いて、阪神なんば線下り運用に就くために留置線内を進行中の近鉄DH01編成「志摩スペイン村ラッピングトレイン」を1枚。 ラッピング車両が留置線に居る横を快急運用のラッピング車両と言うのを狙いたい物ですが、中々うまくいかないですね。 |
8000系(8225F) 直通特急大阪梅田行き 更に、山陽電鉄方面からの特急が同駅にゆっくりと接近。 8000系は阪神電鉄に置いて最大保有車両になるので、頻繁にその姿を見ます。 |
9300系(9501F) 急行大阪梅田行き 続いて、こちらはある意味レアな車両として、9300系充当の急行が同駅に接近。 |
9300系(95013) 特急大阪梅田行き 更に、別の9300系が特急運用として同駅に接近。 こちらは、尼崎発の急行運用待ちの8000系とのツーショットにて撮影。 と、ここまで阪神尼崎駅にて撮影を続けてきましたが、今回はここまにでにして この後は、休息をとりつつ甲子園駅に移動します。 |
本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓
0 件のコメント:
コメントを投稿