2019年7月13日土曜日

近鉄大阪線撮影記 赤目口駅編

先週に引き続き、大阪線の鉄道写真記録を投稿します。
今回は、三重県の赤目口駅で撮影を行いました。
ここは以前、友人に撮影スポットとして進められていたのですが、
なんだかんだで行けずじまいで、この機会に訪れようと思い
撮影にやってきました。
ちょうど、奈良県から見て、長谷寺・榛原等の勾配を抜けて、
平坦な直線の区間の中にある同駅は、撮影に最適であります。


2番ホーム
23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き
まず初めに同駅を通過する伊勢志摩ライナーを撮影。天候には恵まれませんでしたが、
めげずにどんどん撮影を敢行します。


1620系(1625F) 急行青山町行き
同駅は急行停車駅でもあり、そもそも急行は榛原駅から
名張駅の区間は各駅停車になります。

12200系+22000系 特急名古屋行き
新旧塗装混合の名阪乙特急がやってきました。
スナックカーもいよいよ引退が始まるとの話ですよね。

23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き
再び、伊勢志摩ライナー

5800系(5811F) 急行五十鈴川行き

30000系ビスタカー+スニーカー 特急鳥羽行き
2020/03/14訂正:☓スニーカー⇨◯サニーカー
失礼しました。

21000系アーバンライナー 名古屋行き

1400系(1502F) 急行名張行き

50000系観光特急しまかぜ 賢島行き
京都発の京伊特急のしまかぜを同駅を通過。
ちょっとパンタが切れたのが悔やまれます。

2610系(2611F) 急行青山町行き 地味に、左側に保安装置の一部がうっすらと写り込んでいます。

50000系観光特急しまかぜ 賢島行き
こちらは、阪伊特急のしまかぜです。
朝のしまかぜを2列車とも無事に撮影できたのはこれが
はじめてだったりします。

22000系+22000系 特急鳥羽行き
新旧塗装のACE。

1620系(1623F)急行名張行き
最後に名張行き急行を撮影して、1番ホームに移動します。


1番ホームより
21020系アーバンライナーNext 大阪難波行き
1番ホームに移動後にやってきた名阪甲特急のNEXT。
同ホームの手前が勾配になっており、そこを登ってくる列車を狙う事が出来ます。

(2523F) 急行上本町行き

12200系+30000系 特急上本町行き

12410系サニーカー 特急大阪難波行き

2430系(2527F) 急行上本町行き

22600+22000系 特急大阪難波行き
Ace+ACEの組み合わせを撮影して同駅での撮影を終了します。
今回は、曇り空で途中から小雨が降り出す不安定な天候でした。
また、日を追って同駅に訪れたいと思います。



ついでに
近鉄名張駅にて

赤目口での撮影の後に名張駅まで足を運んで数枚程度ですが、
同駅での様子を撮影。
停車中の30000系ビスタカー 特急賢島行き

1253系(1257F) 普通伊勢中川行き
同駅発の普通列車。ちなみにこのVC57編成は
2009年2月27日に東青山駅構内列車脱線事故で脱線した当該車両です。
もう、10年前の出来事ですが、復旧して今でも元気に運用に就いています。

停車中のスナックカーとビスタカーの並び
たまたま、新旧塗装の並びを撮影。

名張車庫
最後に隣接する名張車庫に停車する列車を撮影して今回の撮影記を終了します。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!


鉄道写真ランキング
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2019年7月9日火曜日

近鉄南大阪線平日夕方ラッシュ編

本日2度目の南大阪線の鉄道写真です!
今度は、夕方ラッシュ運用を狙いました。
とにかく、暗くなるまで撮影を実施。
ちなみに、撮影地は河堀口駅にて撮影をしました。


6020系(6051F)ラビットカー 急行吉野行き
久々の河堀口での撮影です。
同駅なら阿部野橋発の列車の通過が1番予測しやすいです。
そして、初っぱなにC51編成ラビットカーがやってきました。

6067系(6067F)+6400系列 普通藤井寺行き

6422系(6431F)+6020系 準急橿原神宮前行き
うーん、やはり前パンは難しいです。
しかも、画角が左に少々傾いてしまってます。

近鉄南大阪線撮影記 平日朝ラッシュ編

本日は、たまたま平日にお休みを頂いたので、
南大阪線の朝ラッシュ運用の撮影に赴きました。
先月に休日の朝運用を北田辺駅で撮影しましたが、今回は針中野駅にて撮影を実施しました。
天候は、生憎の雲空でありましたが、めげずに
撮影を実施!


6432系(6528F)+6020系 普通大阪阿部野橋行き

26000系さくらライナー 大阪阿部野橋行き
平日朝の名物であるさくらライナーの重連。

6422系(6530F)+6020系 普通大阪阿部野橋行き

2019年7月6日土曜日

近鉄南大阪線撮影記 夕日の中の様子 in浮孔駅

夕方に、曇りから晴れに模様になったので
最後に、南大阪線浮孔駅にて夕方の様子を撮影してきました。
本当、私はこの駅での撮影が好きです(笑)

6200系(6307F) 急行あべの橋行き
せっかくの順光だけど夕日が前面を直撃して陽の反射が強いです。

16010系 特急大阪阿部野橋行き
私の知らない間に、変則運用から解除されてたんですね。

16000系 回送
たまたま、古市検車区もしくは河内天美車庫への送り込み回送と思われる
16000系が同駅を通過して行きました。
しかし、反射がきついですね。

6020系(6034F) 急行大阪阿部野橋行き
反射と影がすごい。

6200系(6308F) 準急大阪阿部野橋行き
たまたま、陽が曇ったタイミングでやってきました。


26000系さくらライナー 特急大阪阿部野橋行き
日没が近かったので、最後にさくらライナーを撮影して本日の撮影を終了しました。

おまけ
~夕焼け~
時間があったので、同駅での夕日の様子の写真を三枚掲載して本日の投稿を終了します。






本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!


鉄道写真ランキング
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村










近鉄橿原線撮影記 西ノ京駅・九条駅編

午前の大阪線での撮影の後、場所を変えて橿原線の西ノ京駅及び
九条駅に場所を移して撮影を行いました。
3月以来、あ、一回バルブ撮影とかで
同路線撮影してますけど、走行写真は撮影してないので
久々に撮影に赴きました。



西ノ京駅
1031系(1033F) 普通京都行き
まず初めに、1033Fを撮影。
左側面が沈んでますが、まぁまぁな出来に。
ちなみに今回は、橿原神宮前寄りで京都方面に向かう列車を中心に
撮影しています。

1252系(1274F) 急行京都行き
なんとか、前パンをクリヤ。
良い感じで直線になっているために
同駅は撮影にはもってこいです。
ただ、晴天時だと右側の木々や家によって
影が出てしまうのは難点ですかね。

12400系サニーカー 特急京都行き 晴れると晴れるで沈みが激しいですが、まずまずな出来に!

近鉄大阪線撮影記 榛原カーブ編

撮影の名所の1つである大阪線榛原駅ー室生口大野駅間の榛原カーブにやってきました。特 にお目当ての列車はないですが、 同カーブを通過する列車を記録として撮影しました。 ちなみに、同撮影場所までは榛原駅から徒歩約15分程の場所に位置しています。


22600系+12200系 特急大阪難波行き
早速初めに、室生口大野方面からやってきたAceとスナックカーの異種編成を撮影。

1620系(1641F) 急行青山町行き
もう一方の榛原駅方面はアップダウン気味のアウトカーブになっており、
下りながらカーブを曲がる列車を狙う事が出来ます。

2019年6月29日土曜日

大阪阿部野橋駅と周辺のバルブ撮影 ~あべのハルカス~


今回の投稿は、近鉄南大阪線大阪阿部野橋駅での停車中の列車と、
阿部野橋駅周辺の写真、主にあべのハルカスの
バルブ撮影の写真を投稿します。
どちらかというと今回は、ハルカス等の
バルブ撮影がメインで駅撮りはついでになりますね。


大阪阿部野橋駅
同駅発の列車を何便かを撮影。

2019年6月23日日曜日

近鉄南大阪線撮影記録 道明寺第六踏切 6月編

朝の北田辺での撮影のあと、場所を変えて
古市駅ー道明寺駅間にある道明寺第六踏切へやってきました。
以前にも同地には訪れましたが、久しぶりに
アウトカーブを曲がるシンフォニー等を納めたくやってきました。 ちなみに、以前の撮影記録はこちら↓ https://kannsaiphoto.blogspot.com/2019/03/blog-post_3.html

6020系(6059F) 準急河内長野行き
早速、右側に架線柱が見切れてしまいました。

26000系さくらライナー 吉野行き
続いてやってきたさくらライナーは何とか…。
大カーブだと前パンも多少、難易度は下がりますね。

6413系(6518F) 準急あべの橋行き
古市方面から阿部野橋方面へ向かう列車は踏切直前ぐらいに少しカーブになっており、
そこを通過する列車を狙うのが一番ですね。

近鉄南大阪線 週末朝の様子

週末朝の南大阪線の運用を撮りたくて、
朝から北田辺駅にやってきました!
大阪側から阿部野橋行きの各種重連の運用を撮るのは楽だと思います。
奈良県側は東から西に向かって線路は走ってますが、大阪側、特に古市ー阿部野橋間は 南から北へ向かって走っていくので、
逆光に悩まされる事は少ないです。
まぁ、尺土ー古市間も南北に沿ってるんですが、撮影ポジションを考えると、 こっちがリスクは低いかな。



6600系(6704F)+6820系+6400系列 準急大阪阿部野橋行き
到着後、最初にとったサンドイッチもどき。 三種類混合編成。
うーん、全面が少し沈むな。

6020系+6020系 普通大阪阿部野橋行き
6020系の6連。左隣のマンションやビル等の影を避けつつ撮影。
まさに朝らしい運用で、C編成の6連でやってきました。

6020系(6301F) 急行大阪阿部野橋行き
吉野からの急行はまだこの時間では何時もの4両ですね。

6400系(6505F)+6020系 準急大阪阿部野橋行き