2020年3月15日日曜日

近鉄大阪線撮影記:名阪・阪伊特急編 〜ひのとり〜

本日は、近鉄大阪線にて運用される特急車両を主体にお送りします。
3/14のダイヤ変更にて新型特急80000系「ひのとり」がデビューし今回は運用に就いて間もない、「ひのとり」をメインとして撮影しました。また、合間に撮影した各種名阪特急及び阪伊特急を投稿していきます。ちなみに今回の撮影地は、俊徳道駅・近鉄八尾駅・恩智駅・大和川橋梁等を移動しつつ撮影しました。


俊徳道駅にて

12410系サニーカー 特急鳥羽行き
705レ阪伊特急
まずは、早朝から難波発の第1便を狙うために同駅にて撮影を開始しました。それまでの間、大阪上本町駅発のサニーカーを撮影。

80000系ひのとり 大阪難波行き
008レ名阪甲特急
待つことやって来た大阪難波駅08:00発の下り第1便です。
以前、当駅にて「ひのとり」の試運転を撮影をしたときは、しくじりましたが、今回はリベンジを果たせました。

80000系ひのとり 大阪難波行き
008レ名阪甲特急 その②
第1便のけつ撮りです。丁度、名古屋方面から上りのULが進入してきました。

12200系+22000系 特急名古屋行
0108レ名阪乙特急スナックカー+ACE
第1便の「ひのとり」が通過後30分後ぐらいに同駅を通過する汎用特急運用の名阪乙特急です。今回のダイヤ変更にて運用減となったスナックカーが充当されていました。
この第0108列車を撮影後に俊徳道駅から移動して近鉄八尾駅へ向かいました。


近鉄八尾駅にて
80000系ひのとり 名古屋行き
009レ名阪甲特急
同駅到着後直ぐに大阪難波駅09:00発の「ひのとり」下り第2便を撮影。
23000系伊勢志摩ライナー 特急賢島行き
6903レ阪伊特急
早々にお目当てを撮影したわけですが、次発の乙特急を撮影するために、 しばらく同駅2番ホームで撮影を続行。
その間に通過した大阪上本町発のISLが通過。

5200系(5156F) 快速急行松阪行き
8923レ
今度は、松阪行きの快速急行をたまたま撮影しました。
しかし・・・急に天候が変わり慌ててカメラ設定を変更したために
ちょい白飛び気味の出来映えに....。

23000系伊勢志摩ライナー 特急賢島行き
3901レ阪伊甲特急
再び晴れに転じた所に今度は大阪難波駅発のISLの1日1本しか運用がない
阪伊甲特急が通過していきました。

12200系+22600系 特急名古屋行き
0109レ名阪乙特急スナックカー+Ace
先程の「ひのとり」発車後30分後に発車した名阪乙は再び汎用特急運用の
またまたスナックカーが充当されていました。
ここで、2番ホームでの撮影を切り上げて同駅1番ホームへ移動。

12200系+22000系 特急大阪難波行き
0157レ名阪乙特急スナックカー+ACE
上りの名古屋発の「ひのとり」第1便を撮影するために1番ホームにやって来ました。「ひのとり」が通過するまでの間、各種特急を撮影。
まずやった来たのは名古屋駅07:30発の第0157列車で、こちらも汎用特急での運用で再びスナックカーが充当されてました。

21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き
058レ名阪甲特急
次発のUL8連が通過。前パンが切れるのを防ぐために、引きぎみで撮影。

22000系ACE 特急大阪上本町行き
802レ阪伊特急
「ひのとり」撮影待ちの間に撮影、五十鈴川発の阪伊特急。

50000系観光特急しまかぜ 回送
こちらも撮影待ちに通過した高安からの送り込み回送の「しまかぜ」です。

80000系ひのとり 大阪難波行き
0758レ名阪甲特急
名古屋駅08:20発の上り第1便の「ひのとり」です。
上り列車の「ひのとり」は、大阪府側で10時頃にやってきます。
近鉄八尾駅での目的を達成したので、再び移動して恩智駅を目指しました。

恩智駅にて
22000系+12200系 特急名古屋行行き
0110レ名阪乙特急ACE+スナックカー
まず始めにまたまた汎用特急運用の下り名阪乙特急を撮影。
最後尾にスナックカーを連結しています。

50000系観光特急しまかぜ 賢島行き
7001レ阪伊特急
次に大阪難波駅発の「しまかぜ」を撮影。前部のパンタがキレかけですが、久しぶりの撮影です。今回のダイヤ変更では「しまかぜ」に関しては特に運用変更は無かったようですね。

22000系ACE 特急鳥羽行き
1005レ阪伊特急
こちらも合間に撮影の大阪上本町駅発の阪伊特急です。
撮影前に雲がかかり、暗めの出来に...。

80000系ひのとり 名古屋行き
011レ名阪甲特急
大阪難波駅11:00発の下り第3便の「ひのとり」です。
晴れた時に通過してくれました。
ここから暫くは「ひのとり」の運用がないので河内国分駅へ移動してお昼を取って、次は沿線撮影へ移行します。

大和川橋梁(安堂駅ー河内国分駅間)にて
22000系+12200系 特急大阪難波行き
160レ名阪乙特急ACE+スナックカー
今度は、河内国分駅ー安堂駅間に架かる大和川橋梁にて橋梁を画角に入れての風景写真の撮影で上り「ひのとり」を狙いました。
最初に汎用特急運用の上り名阪乙特急を撮影。
思っていた以上にスナックカーの遭遇率が高いですね。
ちなみに「ひのとり」がデビューして2日目と言うことで沿線には多数の私のようなカメラを持った鉄道ファンがおられました。

21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き
061レ名阪甲特急
続いてUL充当の名阪甲特急が同橋梁を通過。
こんな感じで「ひのとり」通過まで撮影を続けていきます。

22000系ACE 特急大阪上本町行き
1102レ阪伊特急

30000系ビスタカー 特急大阪難波行き
7104レ阪伊特急

22000系+12200系 特急大阪難波行き
0161レ名阪乙特急


80000系ひのとり 大阪難波行き
062レ名阪甲特急
名古屋駅12:00発の上り第2便の「ひのとり」です。
撮影までの間、雨が降ったりとしましたが、やんでから通過してくれました。このあと1時間後にやってくる下り「ひのとり」を撮影するために、反対側に移動。

12400系サニーカー 特急鳥羽行き
1305レ阪伊特急
今度は、安堂第2号踏切にて「ひのとり」を狙うことに。
その間にやってくる各種特急を撮影。

22000系+12200系 特急賢島行き
7403レ阪伊特急Ace+スナックカー

12200系+22000系 特急名古屋行き
0114レ名阪乙特急スナックカー+ACE
再び汎用特急運用でスナックカーが通過。
ちなみに、このあとにUL運用の名阪甲特急が同地を通過するのですが、
シャッターを切る瞬間に天候が急変して残念な結果になったので、
ボツになりました(泣)

22600系Ace 特急鳥羽行き
1405レ阪伊特急
待つ時間に天候が不安定に・・・、晴れたと思ったら曇りにそして雨に、
やんで晴れたと思ったらまた曇りからの雨にとコロコロ変わるためにカメラの設定に苦労しました。そして、このAceを撮影した時は雨が降るなかでの撮影になりました。

80000系ひのとり 名古屋行き
015レ名阪甲特急
大阪難波駅15:00発の下り第4便です。雨がやんだ後に通過してくれました。
そしてこの撮影の後、鶴橋方面まで戻って最後の撮影に向かいます。


布施駅にて
80000系ひのとり 大阪難波行き
064レ名阪甲特急
名古屋駅14:00発の上り第4便目です。
布施駅通過線を進むところを撮影。
本当は、鶴橋駅に入線する所を撮りたかったんですが...時間が間に合わず
急遽、同駅で撮影をしました。

鶴橋駅にて
80000系ひのとり 名古屋行き
716レ名阪甲特急
本日最後の撮影は、鶴橋駅に停車する「ひのとり」を狙いました。
大阪難波駅16:20発の第5便で鶴橋駅16:26発です。
同駅1番ホームに停車中。


80000系ひのとり 名古屋行き
716レ名阪甲特急 その②
最後にけつ撮りです。 
鶴橋を発車後の最後尾です。丁度、伊勢方面からやってきた伊勢志摩ライナーと共に狙うことに。
これにて、今回の撮影は以上です。
今度は、奈良・三重県側での撮影に出向きたいところです。

本日の投稿は以上です。

最後まで有難うございました!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿