2021年6月7日月曜日

近鉄奈良線撮影記 河内花園駅編 (2021/06/07号)

本日はお休みであったのですが、午前中は所用があったので午後から撮影に出向くことになりました。
昨日までは、近鉄線以外の撮影に出向いていましたが、今回は近鉄線の撮影に戻ります。
そして、そんな今日は近鉄奈良線河内花園駅にて大阪難波・尼崎・神戸三宮方面に向かう上り列車をメインに撮影を行いました。
同駅は、4月にも撮影に赴きましたが、その時は雨の日での撮影でしたので今回は晴れの日バージョンでの
撮影記録となります。撮影時間や運用は大体前回とにかよっていると思います。

阪神1000系(1252F) 快速急行神戸三宮行き

同地到着後、まずは阪神車両充当の快急を撮影。

ここも夕暮れ前になると側面に光線が当たると思うのですが、撮影開始の午後14時頃は斜陽になってしまいます。

なので、なるべく前面が目立つような構図で撮影を行っていきます。


3200系(3706F) 区間準急大阪難波行き

続いて、同駅を通過するKL06編成。

ちょいピン甘な出来になってしまいました。


1252系(1252F) 急行難波行き

続いて同駅を通過する急行運用のVE52編成。

上り列車の撮影は、前パン率が高い(特に急行)ので、ちょい引目で撮影するのがポイントですね。


1026系(1027F) 普通尼崎行き

続いて、奥の東花園駅を発車した普通運用のVH27編成。


阪神1000系(1258F) 快速急行神戸三宮行き

続いての快急も阪神車両が充当。

こちらは阪神車両におけるラッピング列車の「桃園メトロ連携記念ラッピング」です。


9020系(9039F) 急行大阪難波行き

続いての急行は、シリーズ21の前パン車両のEE39編成。


9820系(9722F) 普通尼崎行き

続いて、東花園駅を発車したEH22編成。


阪神1000系(1260F) 快速急行神戸三宮行き

続いての快急も阪神車両が充当。

今日は、1000系の遭遇率が高いです。


9820系(9721F) 区間準急大阪難波行き

続いて、同駅を通過するEH21編成。


9020系(9035F) 急行大阪難波行き

続いての急行は、再びシリーズ21の前パン車両のEE35編成。


5820系(5724F) 普通尼崎行き

続いての普通はDH24編成が充当。


5820系(5722F) 快速急行神戸三宮行き

続いての快急は近鉄車両のDH22編成が充当。


1252系(1275F) 区間準急大阪難波行き

続いての区準は前パン車両のVE75編成が充当。


22000系ACE 回送

続いて、東花園車庫から4両固定編成のACEが同駅を通過。


9820系(9728F) 急行大阪難波行き

続いての急行はシリーズ21の6両固定のEH28編成。


1026系(1028F) 普通尼崎行き

続いて、同駅に進入する普通運用のVH28編成。


9820系(9723F) 快速急行神戸三宮行き

続いての快急も近鉄車両のEH23編成が充当。


3200系(3707F) 区間準急大阪難波行き

続いて、同駅を通過するKL07編成。


5800系(5805F) 普通尼崎行き

引目のカットで普通運用のDH05編成を撮影。


80000系ひのとり 回送

続いては、東花園車庫から大阪難波駅への送り込み回送の6両固定編成「ひのとり」。

前回の撮影では、HV編成通過前に下り線の撮影に移った為に撮影を逃してしまった悔しい

経験をしましたが、今回は無事に押さえる事ができました。


1233系(1235F) 急行大阪難波行き

暫くして同駅を通過する急行運用のVE35編成。


1026系(1026F) 快速急行神戸三宮行き

本日のラストカットは、快急運用のVH26編成です。

本当は、8000系列を狙いたかったのですが、今回は遭遇する事はありませんでした。

本日はこれにて撮影記録は終了です。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿