2021年9月18日土曜日

近鉄吉野線撮影記 秋の壺阪山第3号踏切編 ~近鉄電車と彼岸花~

今週は、療養期間を利用して連続で撮影記録を投稿しています。本日は、近鉄吉野線市尾駅ー壺阪山駅間の壺阪山第3号踏切にやって来ました。
同地は、何度もお邪魔している撮影スポットです。前回は、7月頃に訪れた所です。
今回は、風景写真との絡め写真を撮影するためにやって来ました。ここは沿線が田園地帯になっているので、稲穂と絡めたカットと
共に、同じく線路際に咲いている彼岸花と絡めたカットをお目当てにしています。
直近で、台風が西日本に接近していたために、朝から午後にかけて奈良県内は雨模様でしたが、
台風が離れた事によって、曇り空か時折晴れ間をのぞかせる天気となりました。

6020系(6029F) 普通吉野行き

同地到着後、まずは俯瞰気味で撮れるスポットから、下り普通運用の29編成を撮影。

以前に来た時より、線路際の雑草の背丈が高くなりましたね。ちょっとスカートや機器下等の足回りが切れやすくなるので、注意が必要です。



6020系(6133F) 普通橿原神宮前行き

続いて、曇り空の中を上り普通運用のC45編成が壺阪山駅へ向けて疾走していきます。

この位置から上り列車を狙うと、足元が完全に隠れてしまうのですが、踏切付近で

スカート部分が見えそうな所を見つけたので、そこに焦点を持っていき撮影しました。

左側には、稲穂が手前側には彼岸花が咲いています。

ここの彼岸花の見頃は今になるんでしょうね。


16600系Ace 特急吉野行き

1309レ

曇り空の中なので、なるべく上下列車を交互に狙っていきます。

という事で、次は下り特急のAceが同地を通過したので撮影。



16600系+16400系 特急大阪阿部野橋行き

4308レ

少し間を開けて、今度は上り特急の Ace+ACEの混成4両が同地を通過。

6200系(6203F) 普通吉野行き

暫く待つこと、今度は下り普通運用のU03編成が同地を通過。


6020系(6145F) 普通橿原神宮前行き

続いて、上り普通運用のC69編成。この段階で光線が差し込んできました。

本来ならば喜ばしい事なんですが…、上り列車が逆光位置になるので、露出設定には気を付けなければいけません。



6200系(6201F) 普通吉野行き

続いて、下り普通運用のU01編成と、田んぼの隅で咲いている彼岸花との絡めカットです。

どちらもフォーカスを合わせたかったので、思いっきりF値を絞り込んでいます。

本当は、あまり絞りすぎない方がいいんですけどね…。



6620系 普通橿原神宮前行き

続けて、同地を通過する上り普通運用のMT21編成。

こちらは、列車側をぼかして、彼岸花の方にフォーカスを合わせています。



16200系青の交響曲(シンフォニー) 吉野行き

9409レ

続けて、いい感じで光線が当った中をSY編成が駆け抜けます。
こちらは、画面左端に「シンフォニー」を配置し、中央から右側を稲穂を多く取り入れ、そして解りずらいですが、画面右下に彼岸花を入れ込んでます。

26000系さくらライナー 大阪阿部野橋行き

4408レ

少し間をあいて、今度は上り特急運用のSL編成が同地を通過。
こちらは、画面中央下部分に彼岸花を配置するようにして、パンフォーカスで撮影。

彼岸花のアップと近鉄電車
合間に、ちょっと遊びカットで、壺阪山第3号踏切とそこを通過する列車をバックに
彼岸花のカットを撮影。

上り列車雑観
こちらは、なんとなく葛城山をバックにしつつ、画面下に稲穂を配置したカットをなんとなく考えながら撮影したカットになります。
葛城山の方は、山上の方に雲がかかった状態です。

近鉄電車と彼岸花②
バックに列車を配置した構図を今度は逆方向から試してみました。
列車が来るまでの間は光線が注いでいたのですが、通過直前に曇り空になってしまい
こちらはいまいちな出来になっちゃいました。

上り列車雑観②
こちらも、二枚目のカットになります。こちらは、ローポジ気味でなるべく空の明るさに
合わせた露出で撮影。
光線が差し込んでいたら、もっといい感じに撮れたのかな・・・・・。

26000系さくらライナー 吉野行き

1509レ

続けて、同地を通過す下り特急運用のSL編成は普通の構図で撮影。

16600系Ace 特急大阪阿部野橋行き

4508レ

続いての上り特急も同じ構図で撮りたかったのですが。彼岸花に意識が行き過ぎて
スカート部分が切れてしまいました。

6200系(6301F) 急行大阪阿部野橋行き

続いても、上り列車の撮影です。上り急行運用のU01編成。


16200系青の交響曲(シンフォニー) 特急大阪阿部野橋行き

9608レ

暫くして、折り返しのSY編成が同地を通過。
通過直前に、強い光線が差し込んできたので、思いっきり逆光での撮影になってしまいました・・・。
感度を下げたり、絞りをもう1段階絞るか、シャッター速度を上げるか等と色々な方法が
あったんでしょうけど、、、後悔しても始まりません。

近鉄電車と彼岸花③
先程の写真の出来栄えに悶々としつつあと1カットだけ撮影です。
またまた、壺阪山第3号踏切をバックに彼岸花のカットを撮影。
先程から少し離れた位置の彼岸花から狙ってみました。
そんなことで、今回の撮影記録はこれにて終了です。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム



0 件のコメント:

コメントを投稿