2021年9月26日日曜日

JR大和路線撮影記 高井田駅周辺編

朝イチの柏原駅周辺での撮影の後、高井田駅へ移動して同駅周辺に引き続き同路線の201系等を中心に撮影を行いました。
ここも、先月始めに撮影に訪れたばかりなのですが、今回は同駅周辺の俊徳学院前踏切と大和川第6踏切にて撮影を行いました。
ここでは、柏原駅に続いて下り列車を中心に撮影しつつ合間に上り列車を撮影していきました。
天気は、相変わらず厚い雲に遮られしかも時折、雨が降るなかでの撮影となりました。

~~~ 修徳学院前踏切 ~~~

(河内堅上駅ー高井田駅間)

201系ND611編成 普通JR難波行き

まずは、高井田駅から徒歩5分程の所に位置する修徳学院前踏切にて撮影です。

ここは、同踏切に向かってカーブになっています。そんなことでまずは同地を通過する普通列車から撮影です。


201系ND610編成 普通王寺行き

後ろを振り向いたら、高井田駅から上り普通列車が発車したので、ついでに撮影です。

こちらは、最後尾が外側になるので、シャッター位置がちょい難しいです。


201系ND601編成 快速JR難波行き

続けて、下り快速の359K列車充当の201系が同地を通過。

安っぽいLED表示幕なので、文字が切れて快速と判別しずらいですがね‥‥。


221系NA429編成 大和路快速環状線方面行き

続いて、同地を通過する快速列車。6両編成だと余裕で最後尾まで収まりがいいのですが、

8両編成だとちょっと厳しいので、画角を引目にして撮影。


201系ND622編成 普通JR難波行き 続けて、同地を通過する普通列車。この直ぐ後が高井田駅なので、減速しつつ通過して行くので撮影はしやすいです。

207系H10編成 直通快速JR奈良行き

ふと、後ろを振り向いたらおおさか東線からの快速が接近してきたので撮影。

この時間、上りの直通快速があるのを忘れていました。


201系ND608編成 普通王寺駅行き

続けて、高井田駅を発車した上り普通列車も撮影。


221系NB805編成 大和路快速環状線方面行き

続いて、下り快速の8両編成が同地を通過。最後尾が若干被り気味ですが、これは許容範囲でしょう。


201系ND620編成 普通JR難波行き

最後に、もう一度下り普通列のカットです。

ここでは、そこそこ枚数を撮影できたので同地での撮影はここまでにして、

探索がてら、河内堅上駅方面に徒歩で移動します。



~~~ 大和川第6橋梁 ~~~

(河内堅上駅ー高井田駅間)

221系NA417編成 大和路快速環状線方面行き

先程まで撮影してた踏切から歩いて10分弱の地点にある大和川第6橋梁付近にて撮影を行いました。

まずは、高台の道沿いから軽く俯瞰撮影を実施。

まずは、同地を通過する快速列車。


201系ND608編成 普通JR難波行き

続けて、縦カットで橋梁を通過した普通列車を撮影。

ここでの撮影はここまでにして下に降りてみようと思います。


201系 普通王寺行き

続いて、橋梁下からの撮影です。まずは上り列車の撮影で、普通列車を撮影。

最後尾が切れるのは仕方がないですが、足回りも柵等で隠れてしまいますね。


221系大和路快速奈良行き

続けて、同地を通過する快速列車。

この時点から、雨がポツポツと降り始めてきました‥‥。

上り列車側の撮影は以上にして、続いて下り列車側の撮影に移ります。


221系 大和路快速環状線方面行き

下り線の橋梁へ移動して、まずは下り快速を撮影。ここも最後尾は切れてしまいますね。

しかも、ここは手前が車道で車が行き交っているので、川の部分は切り取って撮影しています。


201系 普通JR難波行き

しばらくして、橋梁を通過する普通列車。

雨風が強くなってきましたが、折角なので反対側へ回ってみたいと思います。


221系 大和路快速環状線方面行き 反対側は、バックに山が配置になって、いい雰囲気を出しています。 こちらも、車道(ガードレール)が写り込まないように尚且つ、川の水面が写り混むように 工夫しつつ、橋梁を通過する快速を撮影。

201系 普通JR難波行き ちょっと位置をずらして、同橋梁を通過する普通列車を撮影。 雨足はそれほど強くないですが、若干強い風が吹いているので今回の撮影記録はこれにて終了です。

本日の投稿は以上です。

最後まで有難うございました!

ブログランキングに参加しております。

宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿