2021年7月18日日曜日

近鉄吉野線撮影記 橿原神宮前・壺阪山・飛鳥駅周辺編

本日は、昨日と打って変わって晴れたり曇ったり雨降ったりと不安定な天気でした。そんな中、今日はは久しぶりに近鉄吉野線の撮影へと出向きました。
今回は、橿原神宮前駅周辺と壺阪山駅・飛鳥駅周辺にて撮影を行いました。同路線は、7月初めの近鉄ダイヤ変更に伴い
特急車両の削減と日中の時間帯の急行から普通列車への格下げが行われました。急行列車に至っては、
元より橿原神宮前駅から終点の吉野駅まで各駅停車になっていましたが、南大阪線への直通運転ではなく、橿原神宮前駅発着へと変更されました。
土日祝日ダイヤでは、区間急行から普通へ種別変更をされて吉野駅まで結びます。
今回は、ダイヤ改正後の普通列車の撮影と田園との絡めカットをメインに撮影しています。

~~~ 橿原神宮前駅周辺 ~~~

16600系Ace 特急吉野行き

1109レ

過去何度も訪れている橿原神宮前第1号踏切にて、同駅を発車する下り列車を撮影。
まずは、同駅を発車するYT編成。ダイヤ変更前まで特急は、土日祝日ダイヤでは毎時2本の
設定がありましたが、変更後は基本的に毎時1本へと削減されました。

6620系(6622F) 普通吉野行き

MT22編成「あすか万葉トレイン」 その①

続いて南大阪線を区間急行で運用後、同駅から普通列車に種別変更したMT22編成が同駅を発車。

まずは、ズームカット。


6620系(6622F) 普通吉野行き 

MT22編成「あすか万葉トレイン」 その②

続いて、引き目にしたカット。
初っ端の普通列車撮影からこの子を撮れてラッキーです。

6020系(6047F) 普通吉野行き

暫く待って、次発の普通列車としてC47編成。この時点で雲により光線が当らなくなってしまいました。

ここでは、簡単な撮影だけして次へと移動します。


~~~ 壺阪山駅周辺 ~~~

壺阪山第3号踏切(壺阪山駅ー市尾駅間)

6620系(6724F) 普通橿原神宮前行き

続いて、壺阪山駅周辺にて毎度おなじみの壺阪山第3号踏切での撮影です。

まずは、同地を通過する普通運用のMT24編成を撮影。

ここに移動する間に、天気は一気に曇り空へと変ってしまいました。

なので、ここでは上り・下り列車共々撮影していきます。



6200系(6201F) 普通吉野行き

続いて、下り普通列車充当のU01編成が同地を通過。

線路脇の雑草が結構な高さです。


6620系(6722F) 普通橿原神宮前行き

MT22編成「あすか万葉トレイン」

続いて、橿原神宮前で撮影したMT22編成の折り返しを撮影。
今度は、坂の上からのカット。
同地にて上り列車を撮影すると、床下部分が写りにくいんですよね…。

16010系 特急吉野行き

1309レ

同じく坂の上より、下り列車を撮影。今度の特急はY11編成でした。
ここでも、それほど厚めに撮影を行わず、再び場所を移動します。

~~~ 飛鳥駅周辺 ~~~

飛鳥第2号踏切(壺阪山駅ー飛鳥駅間)

6200系(6213F) 普通吉野行き

本日の最後の撮影場所は、再び橿原神宮前方面に少し戻り、飛鳥駅周辺の飛鳥第2号踏切にて撮影を行いました。
先の2か所と違って、同地にて撮影を行うのは初めてになります。
本当は、別の場所で撮影を行う予定だったのですが、前々から気になっていた同地へと変更しました。
ここは、壺阪山第3号踏切と違って、床下部分までクリアに撮影できます。
天候も先程から打って変わり晴れ間にかわりました。
まずは、飛鳥駅を発車した下り普通運用のU13編成を撮影。
ここは、晴天時では順光で撮影するのは少し厳しいかな。ただ、風景写真として
斜陽でもいい味を出してくれます。

16200系青の交響曲(シンフォニー) 吉野行き

9409レ

続いて、飛鳥駅を発車したSY01編成。本日の第3便目です。
ちなみに、同地での撮影でカメラ設定を、ISO感度を高めにしてその分、絞りを
F10~F11当たりに設定して撮影しています。

6020系(6145F) 普通橿原神宮前行き

続いて、壺阪山駅から飛鳥駅へ向かう上り普通充当のC69編成を撮影。

上り列車は逆光になりますが、カメラ設定を工夫すればそれほど暗く沈みません。


26000系さくらライナー 大阪阿部野橋行き

4408レ

続いて上り特急のSL編成が同地を通過。

SLだと、先頭部分に若干光線が当りますね。


6020系(6045F) 普通吉野行き

SL編成が通過後、直ぐに下り普通のC45編成が同地を通過。

今回のダイヤ変更で毎時3本体制になったので、撮影時のスタンバイ時間が長くなりましたが、

そこそこ本数を撮影できたので、今回の撮影記録はここまでです。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿