2021年11月15日月曜日

近鉄奈良線撮影記 朝の河内永和駅編 (2021/11/15号)

本日は、平日休みを利用して朝イチの奈良線下り列車の撮影の為に河内永和駅へとやって参りました。
ここもよく撮影に訪れる場所なのですが、そんなにしっかりと運用の撮影をしていなかったので今回同駅を選びました。
ここは布施駅から同駅にかけて直線コースになっており、周囲に高い建物がそれほど存在しないなので影に悩まされずに撮影ができます。
ただ、朝の本数が多い時間帯なので上り列車の通過で被られて撮影を逃す事が多々あります。
今回は、同駅を通過する快速急行・急行列車をメインにしつつ撮影を行います。今回は結構撮影枚数が多いです。

阪神1000系(1607F) 快速急行奈良行き

同駅に到着後、まずは10両の阪神車両による快急を撮影。

朝イチは上り快急の大半は10両で運用されますが、下り側は本数が少ないです。

なので、これ以降の阪神線からの快急は6両での運用となります。


阪神1000系(1208F) 普通東生駒行き

暫くして、阪神車両のラッピング車両が同駅に入線。

画面奥が建物の影が大きく被っていますが、それ以外は良い感じで光線が当たってくれています。


1252系(1375F) 快速急行奈良行き

暫くして、大阪難波発の8両快急が同駅を通過。

先頭のVE75編成以外はEE31編成+DH24編成とシリーズ21の組み合わせでした。

VE75編成が真ん中だったらなーと贅沢をいってはいけません。


8000系(8588F) 普通東生駒行き

続いて同駅に普通運用のL88編成+EE編成が入線。


阪神1000系(1202F) 快速急行奈良行き

暫くして、阪神車両充当の快急が同駅を通過。

望遠気味の画角にて撮影。


9020系(9122F) 準急大和西大寺行き

続いて、同駅を通過する準急。


5820系(5324F) 快速急行奈良行き

暫くして再び快急が同駅を通過。今度は近鉄車両が充当。


8600系(8106F) 準急大和西大寺行き

暫くして、準急運用のX56編成が同駅を通過。

上り列車のHV編成に被られて引き気味の画角で無理矢理撮影。

この前にも8000系列の回送等が通過しているのですがけど、被られてまくってます‥‥。


1026系(1128F) 快速急行奈良行き

暫くして、同駅を通過する快急。中望遠気味の画角で撮影。


8400系(8303F) 準急大和西大寺行き

暫くして同駅を準急運用のL03編成+FL15編成が通過。

平日の8000系列はどちらかと言うと準急の運用が多いのですかね。


1252系(1362F) 回送

続いて、回送としてVE62編成+X63編成+FL21編成が同駅をゆっくりと通過。

上り快急として運用後の回送です。


1233系(1344F) 回送

暫くして、同じく回送としてVE44編成+X67編成+L86編成が通過。


阪神1000系(1211F) 快速急行奈良行き

暫くして、阪神車両充当の快急が同駅を通過。

ここまで、そこそこの本数を撮影してきましたがまだまだ続きます。


8600系(8121F) 準急大和西大寺行き

暫くして8000系列の8両の準急、X71編成+X51編成が同駅を通過。


5800系(5301F) 快速急行奈良行き

暫くして、快急運用のDH01編成。何気に5200系のトプナンです。


8400系(8307F) 区間準急大和西大寺行き

暫くして同駅を通過する準急運用のL07編成を望遠気味の画角で撮影。


8000系(8589F) 回送

続いて、同駅を通過する10両の回送は上り列車に被られました。

それでもなんとか、先頭のL89編成を納めることは出来ました。


5800系(5304F) 快速急行奈良行き

暫くして、同駅を通過する快急運用のDH04編成。


9020系(9134F) 普通大和西大寺行き

続けて同駅に普通運用のEE34編成+VE74編成+EE27編成が同駅に入線。

先程から、普通は撮影対象から外していたのですが、この組み合わせは美味しいと言う事で撮影。


阪神1000系(1213F) 快速急行奈良行き

続いての快急は阪神車両が充当。ちょい望遠気味の画角にて撮影。


80000系ひのとり 回送

続いて、同駅を回送のブルーリボン賞記念ロゴマーク掲出のHV01編成が通過。

ちょっと前に「ひのとり」の鉄道友の会主催のブルーリボン賞受賞のアナウンスがありましたが、去る11/06に

大阪上本町駅にて授賞式が執り行われ、それを記念してトプナンにブルーリボン賞のロゴを前面と側面に掲出して運行が行われています。

機会があれば撮影したいなとは思っていましたが、まさか大阪線で甲特急運用では無く、奈良線で回送として初撮影になるとは‥‥(笑)


5800系(5303F) 快速急行大和西大寺行き

続いて、同駅を快急運用のDH03編成「海遊館トレイン」が通過。

このとき、軽い人身事故が発生してその影響で同駅を8分遅れで通過していきました。


3200系(3104F) 区間準急大和西大寺行き

続いて区準運用のKL04編成が同駅を通過。時刻は10時を過ぎようとしていますが

この時間帯になれば準急から区準の種別が運用に就きます。


5800系(5302F) 普通東花園行き

更に続いて、普通運用のDH02編成「デボ1型復刻塗装」が同駅に入線。

ラストスパートで奈良線のラッピング車両2編成を納めれました。

そんな事で、河内永和駅での撮影記録を終了します。

この後は奈良方面へと移動します。


近鉄奈良線撮影記+秋の奈良公園撮影記録Ⅱへ進む⇒
(後日投稿予定)
本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿