2021年11月7日日曜日

JR大和路線撮影記 高井田駅周辺編(2021/11/05号)

11/05(金)撮影分の後日投稿になります。この日は午前中は所用があったので午後から撮影に出向きました。
そして、今回は近鉄線以外の撮影と言うことでJR大和路線の撮影に赴きました。JR西日本に置いては今年10月にダイヤ改正を実施。
それにともない大和路線では、201系の置き換えが本格的に始まりました。今回はまだまだ201系が撮影する機会が
あるうちに訪れようと言うことで高井田駅周辺にやってきました。

~~~ 修徳学院前踏切 ~~~

(河内堅上駅ー高井田駅)

201系ND612編成 普通JR難波行き

ここは前回の大和路線の撮影にも訪れた場所になるのですが、今回は以前より天気が良い

時を狙って撮影に訪れました。

まずは、同地を通過する201系を撮影。221系の増備が増えていますが

まだまだ同編成が運用に就くところを見かけることができます。


221系NB803編成 大和路快速環状線方面行き

続けて、同地を通過する大和地快速の8両。初っぱなの一枚目を撮影して直ぐに

雲によって光線が遮られてしまいました‥。


201系ND605編成 普通JR難波行き

曇り空が続く中を再び201系の普通運用が同地を通過。


221系NA408編成 大和路快速環状線方面行き

再び晴れ間に戻った所を、大和地快速が同地を通過。

若干切り位置をミスる。


201系ND604編成 JR難波行き

晴れ間が続くなかを再び201系の普通が通過。

前面部分はいい感じで光線が当たってますが、側面は思いっきり暗く沈んでいますね。


221系NB805編成 大和路快速環状線方面行き

またまた曇り空に戻った中を快速列車が同地を通過。

再び曇り空に戻ってしまい、これ以降は再び晴れ間に戻る事が無くなってしまいました。


221系NC601編成 普通JR難波行き

続いて同地を通過する普通列車は221系が充当。

ダイヤ改正前からもちょこちょこ221系の普通運用がありましたが、今後はこれが当たり前の

姿になり、

221系オンリーになっていきます。


221系NA418編成 大和路快速環状線方面行き

続いて、思いっきりピンぼけした快速‥‥‥‥‥‥。


221系NC606編成 普通JR難波行き

一瞬、光線が差し込んできたところを普通運用の221系が通過。

ある程度ここでは撮影ができたので、同地から撤収します。


~~~ 高井田駅 ~~~

221系NC609編成 普通JR難波行き

俊徳学院前踏切での撮影後、少しだけ高井田駅にて同駅にやってくる各種列車を撮影。

まずは低速で同駅に近づく普通。


221系NA409編成 大和路快速環状線方面行き

続けて、同地を通過する大和地快速。やっぱりカーブで8両を撮影するのは難しいですね。


221系NC605編成 普通JR難波行き

再び221系充当の普通が同駅入線。ハイビームぎみで入線してきました。

そんな事で、同駅での撮影記録をこれで終了します。


本日の投稿は以上です。

最後まで有難うございました!

ブログランキングに参加しております。

宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿