2021年11月4日木曜日

近鉄大阪線撮影記 日中の大和八木駅編 (2021/11/04号)

前日の夜に続いて、大和八木駅大阪線ホームでの撮影記録になります。今回は午前11時ぐらいの時間帯の撮影となります。
そして、同駅2番線ホームに入線する下り名阪・阪伊特急をメインに撮影を行い、合間に3番線に停車する上り特急を撮影しました。
本当は、もっと早い時間帯から撮影をしたかったのですが…所用が長引いてしまって、中途半端な時間帯からの撮影になりました。
到着直前に、貸切運用とかあったのですがそちらは間に合わなかったのでスルーしています。

80000系ひのとり 名古屋行き

010レ名阪甲特急

まずは、同駅2番線ホームに入線する6両固定のHV編成からの撮影です。

この時期は、右側面には陽が当らないのですが、そんなに見劣りはしないかな。


80000系ひのとり 大阪難波行き

上り059レ名阪甲特急

少しタイミングがズレて、今度は上り甲特急のHV編成が同駅3番線ホームに停車。

昨日と同じ構図で陽が昇っているバージョンなんですが、光線はあたらないので、

低速シャッターにて撮影しています。

地味に明暗差が激しいので、足回りを適正露出にしようとすると、屋根部分等が

白飛び気味になっちゃいます。


23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

7003レ阪伊特急

続けて、2番線ホームにイエロカラーのISLが入線。


50000系しまかぜ 賢島行き

9001レ京伊特急

暫くして、京都駅発のSV02編成が同駅に入線。


21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

0110レ名阪乙特急

SV02編成が発車後に、ULが2番線ホームに滑り込んできました。


30000系ビスタカー 特急大阪難波行き

6904レ阪伊特急

(その①)

ULが2番線ホームに停車する中を上り特急運用のV編成が入線してきました。

まずは、ULとのツーショットのカット。


30000系ビスタカー 特急大阪難波行き

6904レ阪伊特急

(その②)

続いて、ULが発車後にV編成の単体カット。

撮影条件は先のHV編成と同じですが、V編成だと明暗差がそれほど激しくないですね。


2610系(2612F) 急行伊勢中川行き

続いて、2番線ホームに急行列車が入線。

今回は特急の撮影がメインですが、唯一の急行のカットになります。


50000系しまかぜ 賢島行き

7001レ阪伊特急

続けて、強い光線が差し込む中を大阪難波発のSV03編成が入線。


2410系(2510F) 急行大阪上本町行き

SV03編成が入線後に、タイミング良く上り急行が3番線ホームに停車したので

ツーショットのカットを撮影。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0159レ名阪乙特急

さらに続いて3番線ホームに停車する上り列車としてULが停車。


80000系ひのとり 名古屋行き

011レ名阪甲特急

続いて、2番線ホームを8両固定のHV編成が通過。

8両だと撮影が地味に難しいです。最後尾が架線柱で切れちゃっています。


80000系ひのとり 大阪難波行き

060レ名阪甲特急

続いて、今度は3番線ホームに上り甲特急運用のHV編成が停車。

11時台は下り甲特急は通過、上り甲特急は停車の設定なんですね。


30000系ビスタカー 賢島行き

7103レ阪伊特急

本日のラストカットは…昨日の夜と同じくV編成です(笑)

2番線ホームに入線する下り運用を撮影。

以上で、同駅での撮影を終了して大阪線から離れて別の場所で撮影を行います。


関連:近鉄奈良駅と秋の奈良公園撮影記へ進む⇒
(準備中)

本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿