2021年11月23日火曜日

近鉄南大阪線 尺土駅周辺編 (2021/11/23号)

本日は勤労感謝の日でお休みをいただき、天気予報もそんなに悪い天候ではなく何処に撮影にいこうかと悩みましたが、
最終的に気になっていた所があったので、久しぶりに南大阪線系統の撮影へと出向きました。
晴れ予報で順光で撮影できる場所と言うことで、尺土駅ー磐城駅間の撮影地へとやってまいりました。
同地は、今年の9月にも撮影に出向きましたが、その時は「青のシンフォニー」の運休日だったので運用がある日バージョンの撮影になります。
主に、橿原神宮前・吉野方面に向かう下り列車をメインに撮影を行いました。

6020系(6039F) 急行吉野行き

朝自宅を出るときは晴れ空が広がっていたのですが、同地に到着した時に厚い雲で光線が

遮られてしまいました。

そんな中をまずは、急行運用のC39編成を撮影。


26000系さくらライナー 大阪阿部野橋行き

3808レ

曇り空を活かして、合間に同地を通過する上り特急のSL編成を撮影。


6400系(6505F) 準急大阪阿部野橋行き

続いて、SL編成の後に尺土駅を発車した上り準急運用のMi05編成が同地を通過。

WB設定を晴れバージョンにしたままだったので、ちょっと青っぽい出来になりました。


6020系(6053F) 準急橿原神宮前行き

次の下り列車を待ち構えている間に、厚い雲が東方面に流れていき、光線が辺り一体に差し込んできました。

そんな中を準急運用のC53編成が通過。晴れたら晴れたらで、今度は架線柱の影が気になりますね‥‥。


26000系さくらライナー 吉野行き

909レ

続いて、下り特急運用SL編成が同地を通過。当たってほしくない所に架線柱の影が当たってしまいました。


6432系(6425F) 普通橿原神宮前行き

しばらく時間がたって、普通運用のMi25編成が同地を通過。

なるべく、影が先頭部分に当たらないように、引目の画角にて撮影。


6200系(6213F) 急行吉野行き

その数分後に、急行運用のU13編成が同地を通過。

良い感じで画面右側ギリギリに納めました。

ここ、尺土駅が近いから速度を落とすと思うんですが、そこそこの速度で

通過していきますので、シャッターの押すタイミングが地味に難しいです。


6020系(6041F) 準急橿原神宮前行き

それまで、引目の画角で撮影していましたが、今度は望遠気味の画角で撮影をしていきます。

まずは、準急運用のMi41編成が同地を通過。

詰めると今度は足回りの雑草が写り込みますが、まぁこれくらいは許容範囲でしょう。


6600系(6603F) 普通橿原神宮前行き

この後、西方面から長い厚い雲が流れてきて再び光線が遮られてしまいました。

なんだか、この周辺に来ると毎回曇り空の中での撮影になるんですよね‥‥。

そして、この後は再び晴れになることは無く曇り空での撮影が続きます。

そんなことで、まずは普通運用のFT03編成が同地を通過。

Mi編成の単体運用は飽きるほど撮ってるのですけど、FT編成の単体はある意味レアなカットです。


6620系(6625F) 急行吉野行き

FL03編成が通過して数分後に、急行運用のMT25編成が同地を通過。

ちょっと速度が速くて、チャンスを読みきれずに右側に空きスペースが‥‥。


22000系ACE 特急大阪阿部野橋行き

3908レ

曇り空なので、チャンスを見逃しません。

合間に上り列車の撮影と言うことで、上り特急のYS編成を撮影。

2両だと最後尾が死角になるので、なんだかイマイチなカットになります。


6020系(6137F) 準急大阪阿部野橋行き

続けて、尺土駅を発車した上り準急のC53編成。

3両編成だと、最後尾が死角にならずに曲線を通過している感があるカットになります。


6020系(6069F) 準急橿原神宮前行き

再び下り列車の撮影です。続いては、準急運用のC69編成が同地を通過。

日中の同区間の準急は2両・3両の運用が多いですが、この便は4両での運用です。


16200系青の交響曲(シンフォニー) 吉野行き

9009レ

厚い雲で、露出が一層厳しくなり、シャッター速度を落として本日第1便目のSY01編成が同地を通過。

ちょっと被写体ブレが起きてますが、まぁ仕方が無いです。


6200系(6301F) 区間急行大阪阿部野橋行き

「シンフォニー」が通過して数分後に、上り区急運用のU01編成が同地を通過。


6020系(6029F) 区間急行橿原神宮前行き

更に暫くして今度は下り区急運用のC29編成が同地を通過。

急行と区急両方を撮影できたので、同地での撮影を切り上げて更に吉野方面へと移動します。



投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿