2022年9月19日月曜日

近鉄奈良線撮影記 朝の河内花園駅編 (2022/09/19号)

連休最終日なのに台風が接近の為、天気が怪しい1日となりました。ただ、台風自体は近畿地方からはそれたような感じですね。
さて、そんな日に休日が重なってしまった私なのですが、台風接近が夜と言うことで午前と午後にかけて近鉄奈良線での撮影へと出向きました。
まず朝イチは久し振りに河内花園駅へと赴き、朝運用の上り列車をメインに撮影を行います。
毎度の事ながら、晴れ間だと上り側は逆光となってしまうので曇り空の方が好都合です。ただ、露出設定は要注意ですが‥‥。
安全対策をしっかりしながら、阪神線方面に向かう快急と奈良線内運用の快急をメインに撮影します。

阪神1000系(1256F) 快速急行神戸三宮行き 河内花園駅に到着後、まずは同駅を通過する10両編成の阪神線方面に向かう快急を撮影。 露出設定を結構許容範囲ギリギリにしてるのですが、少し暗めの出来映えですね。

9820系(9729F) 快速急行大阪難波行き

暫くして、今度は奈良線内完結の快急が同駅を通過。

8000系列が来るかなと期待していましたが、シリーズ21充当でした。

ただ、こちらはまだ露出は許容範囲の明るさですね。

雲が厚くなったり、薄くなったりと極端に変わるので設定が大変です。

暫くは、快急を撮影しつつ特急や回送列車を狙っていきます。


阪神9000系(9204F) 快速急行神戸三宮行き

更に暫くして、再び阪神車両による10両編成の快急が同駅を通過。

こちらも油断したため暗めな感じとなってしまいました。


19200系あをによし 回送 暫くして、東花園車庫より難波へ送り込まれるSA01編成が同駅を通過。 運用の1時間以上も前に難波へ送られるんですね。と言うことで、まずはズームでの1枚。

19200系あをによし 回送 更にズームアウトしつつSA01編成をもう1枚。 直前に下り列車が同駅を通過し被られるかとヒヤヒヤしましたが、いい感じのツーショットになりました。

8600系(8162F) 快速急行大阪難波行き

更に暫くして、奈良線快急8両が同駅を通過。

X62編成+X66編成の組み合わせでありました。


阪神1000系(1258F) 快速急行神戸三宮行き

少し時間がたって、またまた阪神車両充当の快急が同駅を通過。

こちらは阪神のラッピング車両になります。

前々から思っていましたが、朝は阪神車両の運用が多いんですかね?


8600系(8608F) 快速急行大阪難波行き

更に時間がたち、奈良線快急としてX58編成+FL21編成の組み合わせが通過。

空も若干明るくなってきました。


80000系ひのとり 大阪難波行き

816レ阪奈特急

暫くして、朝の奈良線特急運用として6両固定のHV編成が同駅を通過。


5820系(5722F) 快速急行神戸三宮行き

続いて、シリーズ21(と一標準車両)充当の阪神線直通の快急が同駅を通過。

本当は、この後に朝の最終便の奈良線快急が同駅を通過するのですが、そちらはもろに被られたので省略します。


9820系(9727F) 普通尼崎行き

快急の代わりに‥‥合間に同駅にゆっくりと接近する阪神線直通の普通列車。


5820系(5725F) 快速急行神戸三宮行き 更に暫くして、再び阪神線直通の快急が同駅を通過。 こちらは、オール・シリーズ21構成。

30000系ビスタカー 特急大阪難波行き

3816レ阪奈特急

暫くして、こちらも朝の奈良線特急運用のV編成。

ちなみに、この「ビスタカー」は難波到着後、阪伊甲特急の運用に就きます。


1026系(1029F) 快速急行神戸三宮行き

暫くして同駅を通過する阪神線直通の快急。こちらは下り列車とのツーショット。

本当は、10両編成での運用でそれを狙いたかったから今じゃないんだけどね。


阪神1000系(1254F) 普通尼崎行き

暫くして、もう1つの阪神ラッピング車両が普通列車として同駅に接近。


8600系(8617F) 急行大阪難波行き

暫くして、急行運用のX67編成+L03編成が同駅を通過。


22000系ACE 特急大阪難波行き

816レ阪奈特急

更に暫くして、再び奈良線特急として4両固定のACEが同駅を通過。


1252系(1272F) 急行大阪難波行き

暫くして、6両編成の急行が同駅を通過。こちらはあえて望遠気味の画角でおさめました。


5800系(5802F) 普通尼崎行き

更に暫くして、DH02編成「デボ1型復刻塗装」充当の普通が同駅に接近。

この子もいつまでラッピング期間が続くかわからないですよね‥。


3200系(3702F) 区間準急大阪難波

少し時間を進めて、区凖運用のKL02編成が同駅を通過。


5800系(5801F) 普通尼崎行き

更に続いて、普通運用に就くDH01編成「志摩スペイン村ラッピングトレイン」が同駅に接近。

期待の新人(ラッピングの)がようやく姿をあらわしました。

望遠気味の画角でまずは1枚‥‥‥。


5800系(5801F) 普通尼崎行き

更に引き気味の画角で、DH01編成「志摩スペイン村ラッピングトレイン」をもう1カット。

油断して前方のパンタの上部分が切れてしまいました‥。

まぁ、長い時間をかけて有名どころは撮影できたので、河内花園駅での撮影記録は以上になります。

この後は、休息と昼食を取りつつ午後も奈良線での撮影を続けます。



投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿