2022年9月11日日曜日

近鉄奈良線撮影記 額田駅周辺・石切駅編

本日は昨日と逆で、午後が時間が出来、しかも1日を通しての快晴となったのではりきって撮影に出向きました。
そして、今回は高校時代からのお友だちもお誘いして、暑い中を耐えながら撮影に挑みます。
そんな今日は、近鉄奈良線額田駅周辺の2ヶ所と石切駅にて上り列車をメインに撮影を行います。
9月に入り石切駅や額田駅と同区間は午後にかけて順光で撮影が出来るようになりました。
そんなことで、今回は快急・急行や8000系列充当の列車を何時ものように撮影しつつ8月末より運用を開始した
志摩スペイン村PRを目的としたラッピング列車も狙っていこうと思います。

〜〜〜 額田駅周辺 〜〜〜

8600系(8608F) 区間準急難波行き

友人より先に額田駅に到着したので、時間までに様子見を兼ねて額田駅近くのポジションで撮影を行います。

ここは時折お邪魔する場所になりますね。そんなことでまずは、X58編成充当の区凖を撮影。


9820系(9723F) 快速急行神戸三宮行き

続いて同地を阪神線直通の快急運用に入るEH23編成が通過。


9020系(9024F) 普通尼崎行き

更に続いて、阪神線直通の普通運用のEE24編成を含むブツ6が同地を通過。

どうも最近見られる組み合わせのようですね。


8600系(8606F) 急行難波行き

更に続いて、X56編成を含む急行8両が同地を通過。

この後、友人と合流して坂道を上り有名撮影地の石切カーブへと移動します。


〜〜〜 石切カーブ 〜〜〜

5800系(5801F) 区間準急大阪難波行き

「志摩スペイン村ラッピングトレイン」

続いて、額田駅から徒歩で移動して、石切カーブへと移動してきました。

同地に到着して撮影の準備をしている所に忽然と本日のお目当てが‥‥。

と言うわけで、急いでカメラを向けてDH01編成を望遠気味の画角で慌てて撮影。


5800系(5801F) 区間準急大阪難波行き

「志摩スペイン村ラッピングトレイン」

更に引目の画角にしつつ、DH01編成をもう1カット。

もうちょっと、線路部分を構図に入れたかったなーっと言う1枚に。

こちらは、8月31日より運用を開始したばかりの近鉄の新しいラッピング車両になります。

三重県にある志摩スペイン村のPRを目的とした列車です。

本当は昨日の阪神線撮影でも狙いたかったんですが、どうも昨日は上本町駅でのイベントに駆り出されていたので撮影出来ずじまいでした。

ともわれ、暫くは同列車は戻ってきませんがもう少し同地にて撮影を続けていきます。


8810系(8918F) 急行難波行き

暫くして同地を、L17編成を含む8両の急行が通過。


3220系(3722F) 区間準急大阪難波行き

更に暫くして、区凖運用のKL22編成が同地を通過。

こちらは望遠気味の画角にて狙ってみました。


9820系(9725F) 快速急行神戸三宮行き

更に続いて、EH25編成を含む8両の阪神線直通の快急が同地を通過。

もう暫く同地にて撮影を続けたい所ですが、暑さで体力を奪われるので石切駅の方へ移動します。


〜〜〜 石切駅 〜〜〜

5820系(5722F) 快速急行神戸三宮行き

続いて、本日の最終目的地である石切駅へとやってきました。

ここなら暑さもある程度は防げて撮影に挑むことが出来ます。

以前同駅を訪れたときは、ホーム中頃からズームで狙って撮影を行いましたが今回はエキセンにて狙いを定めていきます。

そんなことで、まずは同駅を通過するDH22編成充当の快急を撮影。

ここからだと8両全部をおさめる事が出来ないので、生駒トンネルから出てきている途中の所を意識して撮影を続けます。


8600系(8606F) 急行難波行き

暫くして、同駅に有事っくりと近づくX56編成を含む8両の急行。

夕方に近づくにつれ、強い光線が当たってきています。


8600系(8619F) 区間準急難波行き

更に暫くして、区凖運用に就くX69編成が同駅に接近。

毎度の事ながら同編成は8000系列唯一の6両固定編成になります。


9820系(9727F) 快速急行神戸三宮行き

暫くして、阪神線直通の快急運用に就くEH27編成が同地を通過。

こちらは、カツカツ気味で撮影。


8600系(8610F) 急行難波行き

暫くして、X60編成を含む8両の急行が同駅にゆっくりと接近。

シリーズ21はある程度詰めても大丈夫なのですが、8000系列はパンタが切れやすくなるので、ある程度余裕のある構図で撮影しています。


阪神1000系(1257F) 快速急行神戸三宮行き

暫くして、再び阪神線直通の快急が同駅を通過。そう言えば今日は阪神車両を一切撮ってなかったので丁度よかったです。

しかも、こちらは阪神電鉄におけるラッピング車両の1つになります。


5800系(5801F) 普通尼崎行き

DH01編成「志摩スペイン村ラッピングトレイン」

続いて、石切カーブで撮影したDH01編成が再び折り返してやってきました。

まずは、望遠気味の画角にて生駒トンネル付近の所を狙い撃ちで1枚。


5800系(5801F) 普通尼崎行き

DH01編成「志摩スペイン村ラッピングトレイン」

更に引き気味の画角にてもう1カット。同ラッピング列車が同駅に到着寸前になると

同じくカメラに納めようとする方が大勢集まってきた中での撮影になりました。

夕方の強い日差しを浴びながらの撮影となりましたが、少し反射が強すぎるかな。


19200系あをによし 大阪難波行き

0265レ阪奈京特急

暫くして、同駅を本日の最終便のSA01編成が通過。

こちらは、強い日差しが当たる事で車体の色が出てくれるタイプになりますね。

そんなことで、今回は同列車をラストカットにし石切駅及び同区間での撮影記録を終了します。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿