2022年9月14日水曜日

近鉄大阪線撮影記 赤目口第5号踏切(名張駅ー赤目口駅間)編

午前中の大阪教育大前第1号踏切での撮影の後、休息と移動に時間を使いつつ午後は三重県側のポイントとして、

名張駅すぐ近くの赤目口第5号踏切へとやって来ました。ここは初めて訪れる場所になり、前々から気になっていました。

ここは名張駅から発車もしくは通過する上り列車を順光(午後14時手前から日暮れ)で狙えます。

なので、午後は上り側の撮影となります。今回はお昼過ぎから夕方までの時間帯と時間をかけて撮影していきます。


80000系ひのとり 大阪難波行き

063レ名阪甲特急

名張駅から10分弱ぐらい歩いて赤目口第5号踏切へとやってきました。

同地到着後、まずは試し撮りも兼ねて名張駅を通過したHV編成を撮影。


8810系(8911F) 急行大阪上本町行き

続いて、HV編成の通過待ちの為に4番線ホームに停車していた急行が同駅を発車。

同列車は4両編成になりますが、6両だと最後尾付近が分岐器の所で死角になってしまいます。


23000系伊勢志摩ライナー 大阪難波行き

7304レ阪伊特急

続いて、名張駅3番線ホームに停車していたレッドカラーのISLが発車し同地に接近。

ここは、駅を発車・通過する感じで撮影するのがベストですかね。


1220系(1321F) 急行大阪上本町行き

更に続いて、4番線ホームを発車した急行。引き気味の画角で狙いましたが、最後尾まで写すのは厳しいですかね。

急行の撮影はこれぐらいにして、これ以降は特急狙いで撮影を続けます。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0163レ名阪乙特急

続いて、名張駅を発車した6両のULが同地を通過。


80000系ひのとり 大阪難波行き

064レ名阪甲特急

更に暫くして、再び6両固定のHV編成が同地を通過。


30000系ビスタカー 特急大阪難波行き

7404レ阪伊特急

更に暫くして、名張駅を発車しゆっくりと同地を通過するV編成単体。

陽が傾くにつれて周囲の民家の影が線路上に延びてきました。

先程までの画角ではもろに影が前面にかかるので、ここからは望遠気味の画角にて撮影を続けます。



21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0164レ名阪乙特急

暫くして、流れてきた雲で光線が遮られてしまいました。

そんな中を8両のULが同駅を発車して同地にゆっくりと接近。

名張駅を発車する特急は同地をゆっくりと通過するので、遅めのSSでも十分狙えます。


23000系伊勢志摩ライナー 京都行き

1400レ京伊特急

続いて、京都線方面に向かうイエロカラーのISLが名張駅を発車。

こちらは、薄い光線が当たるなかでの撮影となりました。


80000系ひのとり 大阪難波行き

065レ名阪甲特急

暫くして、再び光線が差し込む中を6両固定のHV編成が通過。


22000系+30000系 特急大阪難波行き

7504レ阪伊特急

(その①)

暫くして、名張駅3番線ホームに車庫からのACE4両が入線。

その後、後方から伊勢方面からのビスタカーが接近。

名張まで4両で運用されてきた特急が同駅にて連結作業を経て8両になります。

その連結前の様子を1枚撮影。


22000系+30000系 特急大阪難波行き

7504レ阪伊特急

(その②)

連結作業後、名張駅を発車するACE+ビスタカー。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0165レ名阪乙特急

暫くして、名張駅を発車する6両のUL。


30000系ビスタカー 特急京都行き

1500レ京伊特急

更に暫くして、名張駅を発車した京都線方面に向かうビスタカー。


80000系ひのとり 大阪難波行き

066レ名阪甲特急

続いて、名張駅を通過する8両固定のHV51編成。

鉄道友の会ブルーリボン賞受賞記念ロゴ入りになります。


30000系ビスタカー 特急大阪上本町行き

1602レ阪伊特急

暫くして、本日3度目のビスタカー単体が名張駅を発車。

陽が暮れてきて更に影が酷くなってきました。


50000系しまかぜ 大阪難波行き

7600レ阪伊特急

続いて、難波方面に向かうSV編成が名張駅を通過し同地に接近。

ちなみに本日は京都方面に向かう便は運休日になるのSV編成はこのカットのみです。


5800系(5313F) 急行大阪上本町行き

SV編成通過後、名張駅4番線ホームより発車する急行。

このタイミングで陽が沈み、光線が当たらなくなりました。

しかし、せっかくここまで来たのでV重連まで撮影を続けます。

ちなみに、急行の後ろを見ると3番線ホームに名張車庫からやってきたV10編成が連結待ち中です。


30000系+30000系 特急大阪難波行き

7604レ阪伊特急

(その①)

少しして、V10編成の後ろから伊勢方面からのV02編成が接近。

直前に隣の2番線ホームに下り急行が入線してきたのでちょっと見えにくいですがね。


30000系+30000系 特急大阪難波行き

7604レ阪伊特急

(その②)

連結作業等々数分間も名張駅に停車した後、同駅を発車するビスタカー重連のV10編成+V02編成。

まずは、望遠気味の画角にて1枚。


30000系+30000系 特急大阪難波行き

7604レ阪伊特急

(その③)

更に引き気味の画角にてV10編成+V02編成をもう1カット。

光線が当たらない中ですが、逆に先程までの影を気にしなくてよくなったので撮影しやすくなりました。

ただ、露出が厳しいのでカメラ設定をISO1600 SS1/500 F5.6にて撮影。

名張駅から同地まではゆっくりと通過するのでSSはこれぐらいで十分ですね。

季節的に陽がより短くなっていくので、今年の通常ダイヤのV重連撮影はこれが最後になりそうです。

そんなわけで、陽が暮れてきたので赤目口第5号踏切での撮影記録はこれにて終了になります。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿