2023年1月8日日曜日

近鉄奈良線撮影記 瓢箪山第1号踏切(瓢箪山駅ー枚岡駅間)編

朝イチの河内永和駅での撮影、その後の今里駅での撮影に続き、本日3ヶ所目の撮影地として瓢箪山駅直ぐ近くに
ある瓢箪山第1号踏切へと移動してきました。本日は近鉄奈良線オンリーで撮影を進めています。
今里駅では上り列車をメインで撮影していましたが、同地では下り列車をメインに撮影を行っていきます。
ちなみに同踏切は以前、1026系「ならしかトレイン」の試乗会の撮影で訪れた事はありますが、下りメインで
訪れるのは初めてです。同踏切では瓢箪山駅の内側にある本線を通過する快急や急行を狙うことができます。
ただ、撮影するのには、焦点距離が長い望遠レンズが必要になるかな。ちなみに、今回の撮影では400mmレンズを使用しています。
時間的にギリギリ前面に光線が当たるタイミングで露出不足に注意しながら下り各種列車を撮影していきます。

9820系(9322F) 急行奈良行き

瓢箪山第1号踏切に到着後、まずは瓢箪山駅を通過中のEH22編成充当の急行を撮影。

若干、足元に影が被ってますが全体的に良い感じで光線が当たっています。

早い時間だと、前面部分にもっと光線が当たってるのかなと思いますが、逆に、駅ホームの影がもっと凄いことになってるんだろうなー。


8400系(8307F)普通奈良行き

続いて、瓢箪山駅に入線中のL07編成充当の普通を撮影。

流石に通過列車(快急・急行)だけを狙うのはちょいきついので、合間に分岐器を渡り同駅1番線ホームに入る区準・普通も狙っていきます。


9020系(9129F) 快速急行奈良行き

続いて、同駅を阪神線からの快急としてEE29編成+DH02編成「デボ1型復刻塗装」が通過。


9820系(9323F) 区間準急大和西大寺行き

続いて、瓢箪山駅1番線ホームに、EH23編成充当の区準が入線。

まぁ、停車する列車は横っ腹もよく見えるので良いものです。


9820系(9131F) 急行奈良行き

続いて、急行運用のEH31編成が瓢箪山駅を通過。

こちらは、4番線に上り列車が停車中だったので引き気味の画角にて狙いを定めました。

引き気味の画角でも下りの通過列車を狙うことはできるのですが、駅舎の影に被られる可能性があるので、

極量、望遠気味の画角で撮影を続けます。


5800系(5303F) 普通大和西大寺行き

続いて、普通運用のDH03編成が瓢箪山駅1番線ホームに入線。


1252系(1374F) 快速急行奈良行き

続いて、VE74編成を含む8両の快急が同駅を通過。

こちらは、上り通過列車に被られるギリギリの所での撮影となります。

もうちょっと、列車を寄せたかったのですが、これが限界でした‥‥。


9820系(9322F) 区間準急大和西大寺行き

続いて、区準運用のEH22編成が瓢箪山駅に入線し停車。

先程まで、入線中の所を狙っていましたが、逆に今度は停車中の所を狙いました。


8600系(8108F) 急行奈良行き

(その①)

続いて、急行運用のX58編成が同駅を通過。

先程まで、快急・急行共にシリーズ21ばかりだったので、ようやく8000系列充当の通過列車を狙えました。

ただ、昼前になるに連れて徐々に前面部分が暗くなってきましたね。

折角なので、2パターン構成でいきます。まずは望遠気味でのカットを1枚。


8600系(8108F) 急行奈良行き

(その②)

更に引き気味の画角にてX58編成をもう1カット。

先頭部分の前部分に影が当たってるのが少々気になるかな。

ちなみにさっきから思ったのが、日中の奈良線下り運用では瓢箪山駅待避の列車は居ないんですね。

上り列車は待避があるのに何故なんだろう。


22000系ACE 回送

更に続けて、西大寺?への回送のACE4両固定が瓢箪山駅を通過。

待避せずに普通に通過していくんですね。


9820系(9321F) 普通大和西大寺行き

更に続いて、普通運用のEH21編成が瓢箪山1番線ホームに進入。


1252系(1371F) 快速急行奈良行き

続いて、VE71編成を含む8両の快急が同駅を通過。


9820系(9328F) 区間準急大和西大寺行き

続いて、瓢箪山駅にやって来た区準運用のEH28編成は停車中の所を撮影。


8600系(8119F) 急行奈良行き

(その①)

続いて、若干光線が弱まった所に、X69編成充当の急行が瓢箪山駅を通過。

光線が弱まったお陰で、前面の沈みが気にならないです。

こちらも2パターン構成で撮影します。まずは言わずとも知れた望遠気味でのカット。


8600系(8119F) 急行奈良行き

(その②)

更に引き気味の画角にてX69編成と、上り運用で瓢箪山駅に停車中のX60編成とのツーショット。

良いタイミングで、8600系同士が並んでくれました。

と、ここまで淡々と瓢箪山第1号踏切にて撮影を続けてきましたが、今回はこのカットを最後に撮影を終了します。

そして、本日の撮影記録もこれにて終了となります。


本日の投稿は以上です。

最後まで有難うございました!

ブログランキングに参加しております。

宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿