2023年1月7日土曜日

近鉄奈良線撮影記 朝の河内花園駅編 (2023/01/07号)

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。本年も当ブログを宜しくお願い致します。
さて、新年は所用が重なり2023年の初投稿が本日となってしまいました。ただ、本来ならば1月中旬に
撮影に赴く予定でしたが、予定が空いたので近場での撮影へと出掛けることにしました。
しかし、そんな本年一発目は生憎の曇り空となってしまいました。しかも午後からは雨空になるという事で
今回は午前中のみ二ヶ所を回ろうと思います。まずは近鉄奈良線週末朝の上り列車撮影のために河内花園駅へと赴きました。
毎度の事ですが、本来ならば上り側は晴れだと逆光になってしまうので曇り空の方が撮影がしやすいです。
ただ、それだと光量が非常に弱くなるので、今回も85mmの単焦点レンズを使用して朝の快急をメインに撮影していきます。

1021系(1025F) 快速急行難波行き

河内花園駅に到着後、まずは同駅を通過するVL25編成+VE36編成+L86編成の計10両奈良線快急を撮影。

先頭は8000系列充当を期待していたのですが、そうではない組み合わせとなりました。


5820系(5721F) 区間準急大阪難波行き

続いて、DH21編成充当の区準が同駅を通過。画角が広めになるのでなるべく引き付けるようにして撮影を続けます。


80000系ひのとり 大阪難波行き

816レ阪奈特急

暫くして、同駅を8両固定のHV編成が通過。

こちらはちょっとガバガバな感じでの出来映え。


阪神9000系(9208F) 快速急行神戸三宮行き

続いて、阪神車両充当の阪神線方面に向かう快急が同駅を通過。


1252系(1263F) 区間準急大阪難波行き

更に続いて、VE63編成を含む6両の区準が同駅を通過。

前パン車両は相変わらず撮影の時、泣かされますよね。


8600系(8621F) 快速急行大阪難波行き

暫くして、奈良線8両快急として、X71編成+X56編成が同駅を通過。


5800系(5805F) 区間準急大阪難波行き

続けて、DH05編成充当の区準が同駅を通過。画面一杯に列車を寄せるのが一苦労です。


9820系(9729F) 快速急行大阪難波行き 暫くして、シリーズ21のEH29編成を含む8両の奈良線快急が同駅を通過。 昨年の近鉄ダイヤ変更後、8000系列8連の快急の姿をあまり見かけなくなった気がします。

9820系(9730F) 区間準急大阪難波行き 更に続いて、EH30編成充当の区準が同駅を通過。

若干、斜め後ろから光線が差し込んできたので、絞り気味で撮影を続けます。

さっきまで、バックに生駒の山々が見えていたのが白く飛んで写らなくなってます。


30000系ビスタカー 大阪難波行き

3816レ阪奈特急

暫くして、V編成充当の奈良線特急が同駅を通過。


19200系あをによし 回送

続けて、こちらは東花園から難波への回送のSA01編成。

以前の撮影では、下り列車に被られかけましたが、今回は何事もなく収穫。


阪神1000系(1255F) 快速急行大阪難波行き

暫くして、逆光に若干悩まされつつ、阪神車両充当の奈良線快急が同駅を通過。

こちらは、ダイヤ変更後以降、定期的に充当される阪神線に直通しない阪神車両となります。

昨年末に狙ったときは、8両での運用でしたが今回は6両での運用なんですね。



8400系(8358F) 区間準急大阪難波行き

更に続いて、6両区準としてL08編成+VE75編成が同駅を通過。

逆編成となり、上り側では撮影機会が減ってしまった8000系列となります。


5800系(5802F) 普通尼崎行き

更に続いて、同駅に向けゆっくりと近づく、DH02編成「デボ1型復刻塗装」充当の普通。

と、ここまで長い時間撮影を続けてきましたが、今回はこのカットを最後にして河内花園駅での撮影記録を終了します。

この後は、休息を挟みつつ布施駅方面へと移動します。



投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿