2023年7月21日金曜日

近鉄橿原線撮影記 夏の石見駅周辺編 (023/07/21号)

本日は1日を通しての晴天に恵まれました。この所は気温も高く熱中症に注意しつつ撮影に挑まなくてはいけませんね。
そんな今日は午前中のみの撮影記録として、近鉄橿原線石見駅周辺へと赴きました。同地周辺は
今年5月にも撮影に訪れた所です。今回はちょっと撮影位置が違うのですが、以前訪れ時はまだこの辺りでは
田植えを行っていなかったので、田植え後バージョンの撮影となります。ただ、本当は水田の時期に訪れたかったのですが、
天気が悪い日が続き、予定も合わなかったので、稲が大きく育った時期にずれ込んでしまいました。
まぁ、それでも天気も良いので稲と夏の空を絡めた風景写真ぽくしつつ午前中の下り列車を撮影していきます。

8600系(8114F)急行橿原神宮前行き

石見駅から田原本駅方面に10分以上歩いて、石見第3号踏切周辺に到着。前回は、石見第4号踏切付近での撮影だったので、

ちょっと変わり映えを狙って尚且つ、より稲と空が絡むようにしつつ撮影してい行きます。

問い事で、まずは同地を通過する急行運用のX64編成を含む6両を撮影。

この構図はこれでも悪くないでしょうけど、もうちょっと工夫していきます。



8800系(8901F) 普通橿原神宮前行き

続いて、石見駅を発車して増速しつつ同地を通過する普通運用のFL01編成。

後ろの方を切り取り、その分手前の部分を画面に入れての構図で撮影を続けます。



23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

901レ京伊特急

(その①)

さらに続いて、同地を大和八木から大阪線に入り伊勢方面に向かうレッドカラーのISLが同地を通過。

こちらは、別のカメラ(以後1カメと呼称)にて少し望遠気味の構図にて撮影。

前回の撮影時と同じく、今回もカメラ2台を使い2パターン構成で伊勢方面に向かう特急等を狙います。

ただ、ここはそんなに望遠には出来ないかな?今回は焦点距離55mm位で狙いを定めています。



23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

901レ京伊特急

(その②)
さらに先程からの引き目の構図(この構図でのカメラは以後2カメと呼称)で、レッドカラーのISLをもう1カット。
ちなみに、こちらの構図は焦点距離29mm位で狙いを定めています。
*焦点距離はフルサイズ換算で表記しています。

8400系(8302F) 急行橿原神宮前行き

(その①)

さらに続いて、L02編成を含む急行6両が同地を通過。

こちらも、2パターン構成で狙います。

まずは、1カメにて1枚。側面の影がちょっと気になるかな。



8400系(8302F) 急行橿原神宮前行き

(その②)

更に、2カメの広めの構図でL02編成を含む急行をもう1カット。


22000系ACE 特急橿原神宮前行き

919レ京橿特急

さらに続いて、橿原線特急のACE4両固定が同地を通過。
こちらは、1カットのみの撮影です。

8810系(8915F) 普通橿原神宮前行き

続いて、普通運用のFL15編成が加速しつつ同地を通過。



8000系(8588F) 普通橿原神宮前行き

さらに続いても普通運用として今度は、L88編成が同地を通過。

8000系列4両と稲穂の光景はよく合いますね。

3220系(3123F) 急行橿原神宮前行き

(その①)

続いて同地を通過する急行は2パターンで狙います。

そんな事で、KL23編成充当の急行が同地を通過。

前から思うけど、この編成は本来は地下鉄烏丸線直通用なんだけど、頻繁に橿原線の運用に入りますよね。
そんな事で、まずは1カメでのカットを1枚。

3220系(3123F) 急行橿原神宮前行き

(その②)

更に2カメで引き目での画角にて急行運用のKL23編成をもう1カット。



50000系しまかぜ 賢島行き

9001レ京伊特急

(その①)

続いて、京都から伊勢方面に向かうSV01編成が同地に接近。こちらも2パターンで狙います。
まずは、望遠気味での画角で1枚。先程より、画角を少し詰めてみたのですが、最後尾がギリギリ構図に収まっています…。

50000系しまかぜ 賢島行き

9001レ京伊特急

(その②)
更に2カメで先程からの引きの画角でSV01編成をもう1カット。
こちらは、前も後ろも程よい空け加減ですかね。
2パターン狙いは、これで最後にしてこの後は1カットで狙っていきます。

22000系+22600系 特急橿原神宮前行き

1019レ京橿特急

続いて、ACE+Aceによる橿原線特急4両が同地を通過。
こちらは、望遠気味の画角にて撮影。

8600系(8113F) 普通橿原神宮前行き

さらに続いて同地を通過する普通運用のX63編成を引き目の画角にて撮影。

と、今回は石見第3号踏切付近での撮影をこれで切り上げて、更に田原本駅寄りの位置に移動します。


~~~ 石見第4号踏切周辺 ~~~

3220系(3122F) 急行橿原神宮前行き

先程の石見第3号踏切付近に続いて、今度はすぐ隣の石見第4号踏切近くに移動してきました。

今度は、田畑を少し絡めつつ、列車をメインにしつつ撮影を少し行います。

まずは、同地を急行運用のKL22編成が通過。今日はKL編成(シリーズ21バージョン)は2編成も橿原線急行に入っているのですね。



22000系ACE 特急橿原神宮前行き

4019レ京橿特急

続いて、少し構図を修正した所にACEの4両固定が同地を通過。
今日の橿原線特急はACEの運用が多い気がします。

8600系(8118F) 普通橿原神宮前行き

さらに続いて、普通運用のX68編成が同地を通過。

午後11時近くになると、側面と機器下部分は影になってきました。

夏場は強い光線が当り、明暗差の調整が大変です。機器側を少し明るくしたら、空が白く飛んでしまいます。


8400系(8309F) 回送

さらに続いて、こちらは西大寺車庫から田原本線へ送り込み中のB09編成が同地を通過。


3200系(3103F) 急行橿原神宮前行き

さらに続いて、急行運用のKL03編成が同地を通過。

本当は、8000系列の急行が来て欲しかったのですが、こればかりはどうしようもありません。

良く考えたら、KL23編成とKL22編成に続きKL03編成と3本続いての急行運用なんですね。

時刻は午後12時近くになってきました。更に側面の沈み具合が激しくなってきたという事で

本日の石見駅周辺での撮影及び、本日の撮影記録を終了しようと思います。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム



0 件のコメント:

コメントを投稿