山陽5000系(5008F) 直通特急阪神梅田行き 阪神尼崎駅に到着後、まずは同駅にゆっくりと接近する山陽電鉄車両を撮影。 撮影開始時刻は10時半過ぎですが、側面の光線の辺り具合は少し微妙な感じですね。 |
阪神8000系(8233F) 急行大阪梅田行き 更に続いて、西宮発の急行が同駅に接近。言わずと知れた阪神車両の最大勢力の車両です。 そして、その横を阪神なんば線上り運用後の近鉄DH02編成が留置線に入る様子がちらっと見えます。 |
近鉄5800系(5302F) 区間準急大和西大寺行き 続いて、留置線に一旦入線した近鉄DH02編成「デボ1型復刻塗装」が 下り阪神なんば線及び近鉄奈良線区準運用の為に出庫中の所を1枚撮影。 |
阪神8000系(8211F) 特急梅田行き 更に続いて、本線特急運用の8000系が同駅に接近。 その左隣に同型車両が留置線に居たので、ツーショット気味で撮影。 |
阪神5001形(5013F) 普通梅田行き (その①) 更に続いて、留置線の8000系の横を阪神線最古参の「ジェットカー」が同駅に接近。 こちらは、2パターンで狙います。まずは、8000系とのツーショット狙いで望遠気味の画角で1枚。 |
阪神5001形(5013F) 普通梅田行き (その②) 更に少し引目の画角にして、「ジェットカー」単体のカットを1枚。 このところ、同編成の運用を見かけるのが少なくなりましたね。 |
阪神1000系(1601F) 快速急行近鉄奈良行き (その①) 更に続いて、近鉄奈良線直通の快速が同駅に接近。そして、留置線には 阪神なんば線下り運用待ちの車両と尼崎駅発の急行運用待ちの車両が居たのでスリーショット気味で撮影。 |
阪神1000系(1601F) 快速急行近鉄奈良行き (その②) 更に同駅側に接近する近鉄線直通快急をもう1カット。 ただこちらは、快急側のピントが少し甘いのでスリーショットの雰囲気でお許しください‥! |
阪神8000系(8245F) 急行大阪梅田行き 続いては、留置線から移動中の急行を狙いつつ、隣の阪神ラッピング車両とツーショットで撮影。 |
阪神1000系(1204F) 普通東花園行き 更に続いて、阪神なんば線下り運用の阪神ラッピング車両「SDGsトレイン」が留置線から同駅に接近。 |
山陽5000系(5010F) 直通特急大阪梅田行き 続いては、本線を走行する山陽電鉄線からの直通列車が同駅に接近。 こちらは、望遠気味にして奥のカーブに差し掛かっているところを狙って撮影。 |
阪神5700系(5701F) 普通大阪梅田行き 続いて、本線普通運用の「ジェッ・トシルバー5700」が同駅に接近。 |
山陽5000系(5022F) 直通特急大阪梅田行き 更に暫くして、再び山陽電鉄車両充当の特急が同駅に接近。 こちらは、再び留置線にいる8000系とのツーショット狙いで撮影。 |
阪神5500系(5509F) 普通大阪梅田行き 暫くして、同駅に「ジェットカー」がゆっくりと接近。 こちらは、留置線に車両が居ない間の接近なので単体での撮影です。 |
近鉄9020系(9133F) 快速急行近鉄奈良行き 続いて、近鉄シリーズ21のEE31編成を含む8両の快急が分岐器を通過しつつ同駅に接近。 左横に留置車両がいる場合、8両全てを納めようとすると分岐器通過時がベストかな。 |
阪神8000系(8247F) 特急大阪梅田行き 続いて、やっぱり一番遭遇率が多い形式充当の特急が同駅に接近。 |
山陽5030系(5630F) 直通特急大阪梅田行き 暫くして、本日何度目だろうと思う山陽電鉄車両充当の特急。 |
阪神5500系(5503F) 普通大阪梅田行き 更に続いて、同駅にゆっくりと近づく「ジェットカー」。 こちらも本日2度目の撮影です。 |
近鉄9020系(9131F) 快速急行近鉄奈良行き (その①) 続いて、近鉄奈良線方面直通の快急として近鉄EE31編成+VH29編成「ならしかトレイン」が同駅に接近。 ちょうど、留置線に8000系が2本も停車中だったのでスリーショットで撮影。 |
近鉄9020系(9131F) 快速急行近鉄奈良行き (その②) 更に分岐器進入中のEE31編成をもう1カット。 ラッピング車両が後ろだと、あまり目立たないですね‥‥。 |
阪神8000系(8219F) 直通特急大阪梅田行き 更に続いて、同駅に山陽電鉄線からの特急運用の「阪神甲子園球場100周年記念ラッピングトレイン」が同駅に接近。 良い具合にこのラッピング車両がやって来てくれました。 と、ここまで阪神尼崎駅にて撮影を続けてきましたが、この後は所用があるのでこれにて終了となります。 なので、今回の撮影記録はこれにて終了となります! |
0 件のコメント:
コメントを投稿