2023年7月23日日曜日

JR大阪環状線撮影記 野田駅編 (2023/07/23号)

7月も末になり、猛暑日が増えてきました。しばらくの間は暑い日々が続きます。熱中症には要注意です。
そんな今日は、午前中のみの撮影として2ヶ所ほど回ろうと言うことで、まずは久しぶりにJR線での撮影をと思い
JR大阪環状線野田駅へとやって来ました。JR線撮影の際に良く訪れる駅で昨年の8月にも同駅に訪れています。
良く考えたら、そのとき以来JR西日本の路線へは足を運んでいませんね‥‥。
今回は、環状線外回りを走る普通・大和路快速・関空/紀州路快速を狙いつつ、隣の梅田貨物線を走る
関空特急「はるか」や「くろしお」等を狙っていきます。ちなみに、この時期は同駅は外回り側が順光になります。

323系LS13編成 環状線外回り

野田駅に到着後、まずは同駅にゆっくりと近づく外回り普通を撮影。

今日は基本的に晴れの天気なんですが‥時折雲が光線を遮るので注意しつつ撮影を続けていきます。


221系NB807編成 大和路快速環状線方面行

続いて奈良方面からの快速が同駅を通過。この編成の前面には落下防止幌は未装着なのでスッキリとしています。


323系LS02編成 環状線外回り

更に続いて、外回り普通列車がゆっくりと同駅に接近。


225系HF411編成 関空/紀州路快速 京橋行き

続いて、関西空港線及び和歌山方面からの快速が同駅を通過。

左奥の方に奈良方面に向かう快速の姿が小さく見えます。


323系LS08編成 環状線外回り

更に続いて、外回り普通が同駅に接近。まぁ、ここは基本的に323系・221系・225系or223系が交互でやって来るので

どうしてもそれの繰り返しになっちゃいますね‥‥。 

まあ、ここは比較的に他の環状線撮影地よりバラエティーはある方なんですがね。


221系NB805編成 大和路快速天王寺行き

更に続いて、奈良方面からの快速が同駅を通過。きちらも落下防止幌は未装着です。

私からすると(特に30代より上の世代?)、こっちの方が本来のスタンダードな気持ちなんですけどね。


225系HF421編成 関空快速京橋行き

更に続いて、関空快速オール8両が同駅を通過。

気持ち、アップ気味の画角で撮影。


285系関空特急はるか6号 京都行き

続いて、梅田貨物線の方に目を写すと、関空方面からの特急「ハローキティ・はるか」が同駅を通過。

今の「はるか」は全ての車両に「ハローキティ」のラッピングが施されています。


323系LS14編成 京橋行き

更に続いて、京橋止まりの普通が同駅にゆっくりと接近。 

ゆめ咲線からの直通列車になります。


225系HF425編成 紀州路快速京橋行き

暫くして、急に曇り空になったところに和歌山方面からの快速8両が同駅を通過。


287系HC601編成くろしお8号 新大阪行き

続いて、2058M列車充当の"パンダくろしお「Smileアドベンチャートレイン」"が同駅を通過。

うっすらと光線が当たっていますが、出来れば順光にて納めたかった1枚です。


323系LS15編成 普通京橋行き

更に続いて、同駅に近づくゆめ咲線からの直通列車として同路線のラッピング車両「スーパー・ニンテンドウ・ワールド」が充当。 

こちらも、曇り空の中での撮影となってしまいました。


323系LS02編成 環状線外回り

暫くして、同駅にゆっくりと近づく外回り普通。

その隣を関空・和歌山方面に向かう快速が通過したのでツーショット気味で撮影。


223系HE409編成 関空/紀州路快速天王寺行き

更に暫くして223系0番台充当の阪和線方面からの快速が同地を通過。

こちらは先程とは逆に、環状線内回り普通とのすれ違いのツーショットを納めました。


323系LS11編成 普通環状線外回り

更に暫くして、同駅にゆっくりと近づく外回り普通列車。

雲が流れていき、再び晴れ空の中での撮影です。


289系J2編成 くろしお10号 新大阪行き

更に続いて、梅田貨物線側を北陸特急683系からの改造車充当の「くろしお」が通過。

と、ここまでJR野田駅にて撮影を続けてきましたが、そこそこ収穫が出来たのでこれにて撮影記録を終了します。

本日のJR線での撮影はここまでにして、この後は阪神電鉄線の撮影に赴こうと思います。

そちらは、後日の投稿予定です。



本日の投稿は以上です。

最後まで有難うございました!

ブログランキングに参加しております。

宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿