2023年7月17日月曜日

近鉄奈良線撮影記 夕方の若江岩田駅編 (2023/07/15号)

本日の投稿は7/15日(土)撮影分の後日投稿となります。この日は午前中に近鉄京都線での撮影を行い、
午後に近鉄奈良線石切駅周辺で撮影を行いました。本当はこの2ヶ所にてこの日の撮影を終えようと思ったのですが、
それまで曇り空だったのが15時頃に急に晴れ間が広まってきました。このタイミングを逃さまいと
3ヶ所目の撮影記録として、近鉄奈良線若江岩田駅へと久々に訪れ、午後の上り列車をメインに撮影を。
同駅に訪れるのは、今年3月の朝の下り運用を狙った以来です。そして、上り運用自体の撮影は昨年9月に曇りの日に訪れています。
そういえば、昨年の7月にも午後の上り運用の撮影に訪れていますね。同駅はこの時期ぐらいが夕方に順光で狙う事ができます。
同駅を通過する上り快速・急行・区準をメインに撮影を行っていきます。


1026系(1029F) 普通尼崎行き

若江岩田駅に到着後、まずは試し撮りを兼ねて、普通運用として同駅にゆっくり近づく、VH29編成「ならしかトレイン」を撮影。

ちょっと、露出過多ですかね?


1026系(1026F) 快速急行神戸三宮行き

カメラ設定を少し修正した所に、阪神線直通の快急運用のVH26編成を含む8両が同駅を通過。

上のカットと、このカットは引目の画角にて狙っています。


5800系(5801F) 区間準急大阪難波行き

更に続いて、同駅を区準運用のDH02編成「デボ1型復刻塗装」が通過。

こちらは、望遠気味の画角にて下り普通のシリーズ21とのツーショット気味で撮影。


阪神9000系(9202F) 普通尼崎行き

更に続いて、阪神車両充当の普通が同駅にゆっくりと接近。

こちらも、下り運用のシリーズ21と絡めてのカットになります。


8000系(8726F) 急行大阪難波行き

続いて、同駅を急行運用のL86編成を含む6両が通過。

逆編成なので、8000系列である同編成が先頭になっています。

訪れた時間が早かったので、光線が斜陽気味になってますが、望遠の画角で前面強調の狙い方をすれば、あまり目立たないですね。

なので、なるべく望遠気味にしつつ撮影を続けていきます。


80000系ひのとり 大阪難波行き

1616レ阪奈特急

更に続いて、奈良線特急運用に就く6両固定のHV編成が同駅を通過。

明るい時間帯で狙える阪奈運用の「ひのとり」です。


9820系(9722F) 快速急行神戸三宮行き

暫くして、EH22編成を含む8両の阪神線直通の快急が同駅を通過。


8600系(8606F) 区間準急大阪難波行き

続いて、少し光線が弱まった中を区準運用のX56編成が同駅を通過。

先程までは、直角気味に狙っていましたが、ここからは斜め位置から狙っていきます。


1252系(1272F) 急行大阪難波行き

更に暫くして、VE72編成を含む6両の急行が同駅を通過。

前パンも遠目だと、あんまり切れずに撮影が出来ますね。


1026系(1028F) 快速急行神戸三宮行き

暫くして、阪神線直通の快急としてVH28編成を含む8両が同駅を通過。


8600系(8604F) 区間準急大阪難波行き

暫くして、再び雲で光線が弱まる中を区準運用のX54編成を含む6両が通過。

何でこのタイミングで雲が近づくんだろうな‥‥。


1233系(1237F) 急行大阪難波行き

暫くして、今度の急行も前パン車両としてVE37編成を含む6両が通過。


80000系ひのとり 回送 続いて、東花園車庫から出庫して難波へ送り込まれる6両固定のHV編成が同駅を通過。 前がちょっとつっかえていたので、低速で通過。 良く見たら、足周りまでしっかりと光線が当たっていますね。

9820系(9730F) 快速急行神戸三宮行き

更に暫くして、EH30編成+EE編成と8両オール、シリーズ21構成の快急が同駅を通過。


8810系(8914F) 区間準急難波行き

続いて、FL13編成を含む6両の区準が同駅を通過。


5800系(5802F) 普通尼崎行き

更に続いて、普通運用充当のDH02編成「デボ1型復刻塗装」が同駅にゆっくりと接近。


8600系(8619F) 区間準急難波行き

暫くして、8000系列唯一の6両固定のX69編成が区準運用として同駅を通過。

こちらは、後ろから下り列車が接近していた為、少し遠目のカットになります。

日没近くになると、周辺の建物の影が線路上に伸びてきました。


12900系あをによし 大阪難波行き

0266レ阪奈京特急

更に暫くして、本日最終便のSA01編成が同駅を高速で通過。

上り側は前パンになるのですが、なんとか切れずに収穫する事ができました。

そう言えば、昨年の夏に「あをによし」を狙った時は、後ろから下りが接近していたので

微妙なカットになったような‥。そんなことで、今回は同列車をラストカットにして

若江岩田駅での撮影記録を終了いたします。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿