1233系(1339F) 急行奈良行き 石切駅から徒歩10分ほど歩いて、撮影地に着きまずは下り急行運用のVE39編成を含む6両を撮影。 勾配+カーブに差し掛かった所を狙っていきます。 まぁ、下りを狙う場合は側面は線路外側狙いがベストかな。 |
12410系サニーカー 回送 続いて、同地を西大寺方面への回送のNN編成が通過。 |
1026系(1127F) 普通大和西大寺行き 更に続いて、普通運用のVH27編成「ならしかトレイン」が同地を通過。 こちらは、ちょい引目の画角にて撮影。 |
1252系(1376F) 快速急行奈良行き 続いて、VE76編成を含む8両の快急が同地を通過。 |
5820系(5322F) 区間準急大和西大寺行き 更に続いて、DH22編成充当の区準が同地をゆっくりと通過。 ちなみに、この区間は快急以外は基本的に低速で通過していくので撮影がしやすいです。 |
8000系(8588F) 急行奈良行き 更に続いて、L88編成を含む6両の急行が同地を通過。 奈良線で8000系列を狙うのは難しくなりました。 |
8600系(8606F) 急行大阪難波行き 続いて、合間の撮影として、上り急行運用のX56編成を縦カットにて撮影。 たまたま、通過した逆編成になります。 |
8400系(8303F) 普通大和西大寺行き 続いて、普通運用のL03編成が同地を通過。 連続での8000系列の撮影となります。 |
1252系(1375F) 快速急行奈良行き 更に続いて、VE75編成を含む8両の快急が同地を通過。 |
阪神1000系(1210F) 区間準急大和西大寺行き 続いて、少し額田駅側へ移動しての撮影です。まずは阪神車両充当の区準が同地を通過。 ここの方がより上り勾配感がありますね。 |
1233系(1344F) 急行奈良行き 更に続いて、逆編成のVE44編成を含む6両急行が同地を通過。 下り側で逆編成が来ると少しガッカリとするんですよねー。 |
5800系(5304F) 普通大和西大寺行き 更に続いて、普通運用のDH04編成がゆっくりと同地を通過。 |
9020系(9130F) 快速急行奈良行き 更に続いて、EE30編成を含む8両の快急が同地を通過。 |
阪神1000系(1201F) 区間準急大和西大寺行き 更に更に続いて、阪神車両充当の区準が同地を通過。 |
9820系(9328F) 急行奈良行き 更に続いて、今度も逆編成の急行としてEH28編成を含む6両急行が同地を通過。 ここでのカットは以上になります。 更に、額田駅寄りに少しだけ近づきます。 |
1026系(1027F) 普通尼崎行き 続いて、坂を更に下って何時もの石切カーブ撮影地へと移動。 丁度、同地を先程下り運用として撮影したVH27編成「ならしかトレイン」が上り阪神直通の普通として同地を通過。 そういえば、同ラッピング車両をここでまだ撮影した事が無かったですね。 ちょっとだけ薄い光線が当たっていますが、今度は晴れの日に狙いたい所です。 |
9020系(9131F) 快速急行奈良行き 続いては、引き続き下り側での撮影です。 まずは、EE31編成を含む8両の快急が同地を通過。 こちら側はどちらかと言えば、先頭部分を強調した撮り方がベストかな。 良く見ると、奥の方に額田駅の姿が見えます。 |
8600系(8114F) 普通奈良行き 暫くして、額田駅を発車した普通運用のX64編成が同地を通過。 |
5800系(5801F) 区間準急大阪難波行き 更に暫くして、上り側に目をやると、上り区準運用のDH01編成「志摩スペイン村ラッピングトレイン」が同地を通過。 多分、西大寺車庫から出庫して運用に入ったのでしょうね。 |
8600系(8119F) 普通奈良行き (その①) 更に更に暫くした所にX69編成充当の普通が同地に接近。 こちらは、2パターン構成でと言うことで坂道を登ってくる所を1枚。 前面部分だけで、側面とかは一切写ってないですけどね。 |
8600系(8119F) 普通奈良行き (その②) 更にもう1枚は引目にしてそれまでの構図でX69編成をもう1カット。 と、ここまで気温が高い中で撮影を続けてきましたが、下り運用の撮影は最後になります。 |
8600系(8606F) 急行大阪難波行き 撮影を切り上げて、額田駅に向かおうとしたのですが、その間にあるカーブを上り急行運用のX56編成が通過。 最後尾が下線柱に見切れてしまってますが、これはこれでありかな? そんなことで、石切駅周辺での撮影記録は以上になります。 本当は今日はこれで最後に‥と思っていたのですが、天気が急変したのでも1ヶ所だけ立ち寄ろうと思います。 そちらは後日投稿予定としています。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿