2023年7月8日土曜日

京阪本線撮影記 千林駅編

この所は天気がはっきりとしない日が続いています。梅雨明けはまだまだ先になりそうですね。
そんな今日も1日を通しての曇り空の天気となってしまいました。ただ、午前中は所用があったので
時間が出来た午後からの撮影になります。今日は梅田方面にて所用があったので、丁度良いので
久しぶりに近鉄線以外の私鉄を巡ろうと思い、京阪電鉄線へとやってきました。今回は京阪本線を2ヶ所程回る予定です。
ちなみに、京阪本線の撮影は今年の3月に訪れた野江駅以来の事となります。そして、今回まずは、千林駅へと降り立ちました。
最近ちょこちょこと京阪線に訪れていますが、大体は出町柳方面に向かう上り列車が大半なので、今回は下り列車(午後の)を
メインに狙っていこうと思います。丁度、夕方近くに快速特急「洛楽」の下り運用もあるのでそれも狙っていきます。

13000系(13071F) 準急淀屋橋行き

(その①)

千林駅に到着後、まずは同駅を通過する「水の路」HM付きの準急を撮影。

試し撮りも兼ねて2パターンで狙います。まずは、望遠気味の画角で1枚。


13000系(13071F) 準急淀屋橋行き

(その②)

更に引き気味の画角にてHM付き準急をもう1カット。

こちらは、PR目的のヘッドマークになるんですかね。

と、望遠でも引きでも両方狙えますが、極力望遠の画角にて同駅を通過する下り運用を狙っていきます。

ロケーション的には、以前訪れた野江駅と同じような感じですね。

まぁ、京阪本線の複々線は大体このような撮り方になるんでしょうけどね‥。


8000系(8006F) 特急出町柳行き

続いて、合間と試しを兼ねて、上り運用の京阪特急を撮影。

今日は、曇り空なので逆光を気にせずに上下運用を狙う事ができますね。


2400系(2455F) 準急出町柳行き 更に続いて、上り運用の準急が隣の森小路駅を通過し同駅に接近。 複々線の外よりを走る列車を狙うのって何だか悩むんですよね。

1000系(1556F) 準急淀屋橋行き

続いては、下り運用の準急が同駅を通過。

ちょこっと、ホーム端が見切れますが、この方が撮り方としてはスッキリしますね。


3000系(3052F) 快速急行淀屋橋行き (その①) 続いて、下り運用の快急が同駅に近づくのですが、奥の方で上り列車(普通・特急)と重なったので、複々線の雑観も兼ねて1枚。 ちなみに、奥に見える駅は滝井駅になります。

3000系(3052F) 快速急行淀屋橋行き (その②) 更に同駅に接近する下り快急を望遠気味の画角でもう1枚。 こちらは、「シルク・ドゥ・ソレイユ」公演PRのHM付きの快急となります。

3000系(3052F) 快速急行淀屋橋行き (その①) 更に引き目の画角にてHM付き快急をもう1カット。

8000系(8051F) 特急淀屋橋行き

(その①)

更に続いて、下り京阪特急が同駅を通過。

こちらは、「くずはモールリニューアル記念」HM付きの特急となります。

こちらも2パターン狙いと言うことで、まずは望遠気味の画角にて1枚。


8000系(8051F) 特急淀屋橋行き

(その②)

更に引目の画角にてHM付き京阪特急をもう1カット。

京阪もバラエティー豊かなHMが存在するんですね。


13000系(13021F) 準急出町柳行き

続いては、合間にやってくる上りをと言うことで、先程の「水の路」HM付き準急が折り返しとして同駅を通過。


9000系(9005F) 普通樟葉行き

続いて、1番外側を走行する普通列車。

下り側は普通は狙いにくいので、上りで代用を兼ねて撮影。


13000系(13073F) 準急淀屋橋行き

更に続いて、下り運用の準急が同駅を通過。


8000系(8002F) 特急出町柳行き

(その①)

続いて、上り運用の京阪特急が同駅を通過。


8000系(8002F) 特急出町柳行き

(その②)

上り運用の京阪特急が同駅通過後に下り京阪特急が接近。

特急同士のツーショットを遠目ながら納めました。

良く見ると、右端に滝井駅に停車中の下り普通の姿も見えます。


8000系(8054F) 特急淀屋橋行き

更に同駅に近づいてきた下り京阪特急を望遠気味の画角で撮影。


1000系(1555F) 準急淀屋橋行き 更に続いて、丸屋根車体充当の下り準急が同駅を通過。

3000系(3051F) 快速急行淀屋橋行き 続いて、同駅を下り快急が通過。こちらは引き気味の画角にて撮影。

8000系(8053F) 特急淀屋橋行き

更に続いて、下り京阪特急が同駅を通過。

ちなみに、その左横を上り快急が同駅を通過中。


3000系(3055F) 快速特急洛楽 淀屋橋行き

更に続いて、ノンストップ特急「洛楽」が同駅を通過。

午後の下り運用1便目に当たります。


7000系(7051F) 快速急行淀屋橋行き

暫くして、7001F充当の下り準急が同駅を通過。

と、ここまで長々と撮影を続けてきましたが、千林駅での撮影はこれで切り上げて

次に京橋方面に少し戻り、隣の駅である森小路駅へと移動します。

↓↓↓


京阪本線撮影記 森小路駅編に進む⇒

投稿は以上です。

最後まで有難うございました!

ブログランキングに参加しております。

宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿