2023年7月8日土曜日

京阪本線撮影記 森小路駅編

京阪千林駅での撮影の後、引き続き京阪本線での撮影を続けるために、今度は千林駅の隣の駅である
森小路駅へとやってきました。千林駅を初め、複々線内では本線の外側にホーム構造を持つ駅が多い京阪本線ですが、
ここは、内側にホームがある構造の駅となります。同駅でも引き続き下り列車をメインに撮影を行っていきます。
時刻は夕方近くになり、しかも曇天の空の中なので露出も厳しくなってきました。暗く沈まないよう注意しながら各種下り運用を狙っていきます。

3000系(3054F) 快速特急洛楽 淀屋橋行き

森小路駅に到着後、まずは同駅を通過する下り第2便目の「洛楽」を撮影。

ここは、同駅に真っ直ぐと近づくイメージで、日の丸構図的な出来映えになるかな。

そして、下手に望遠にするとのっぺら見たいな写真となるので、引目にして

ちょい斜めにずらして、左側にあえてスペースを作る感じで撮影を続けます。


9000系(9052F) 準急淀屋橋行き

続いて、下り準急が同駅を通過。曇天の中なので、露出かかなり厳しめです。

SSは1/1000は欲しいところ‥‥。


8000系(8056F) 特急淀屋橋行き

更に続いて、下り京阪特急が同駅を通過。その横を千林駅を発車した普通がゆっくりと迫ってます。

ツーショットを意識して撮影。


1000系(1554F) 準急淀屋橋行き 続いて、丸屋根車体充当の準急が同駅を通過。 さっきまで、右側に無駄なスペースが出来ていたので、右側の線路を切ったら違和感無い出来になるかな。

2600系(2831F) 快速急行淀屋橋行き

更に続いて、側面にも丸みのある車体充当の快急が同駅を通過。


13000系(13083F) 普通中之島行き

続いて、ここでもあまり撮影していない普通を試しに1カット撮影。

奥に見える千林駅込みで狙ってみましたが、側面は見えないのでいまいちなカットに。


8000系(8060F) 特急淀屋橋行き

更に続いて、同駅を高速で通過する京阪特急。


3000系(3056F) 快速特急洛楽 淀屋橋行き

更に続いて、下り運用第3便目のノンストップ特急「洛楽」が同駅を通過。


2200系(2262F) 準急淀屋橋行き

続いて、こちらも側面の丸みが印象的な準急が同駅を通過。


8000系(8052F) 特急淀屋橋行き

続いて、同駅に迫る京阪特急。丁度、千林駅に停車中の普通を追い越した所を狙って撮影。

ちなみに、千林駅側は少し下り勾配になっています。


7200系(7253F) 普通中之島行き

続いて、千林駅を発車し同駅に入線する普通を縦カットにて撮影。

縦にするとまぁまぁな感じかな‥‥。


7200系(7252F) 準急淀屋橋行き 続いて、先の普通と同系車両充当の準急が同駅を通過。

2200系(2276F) 快速急行淀屋橋行き 更に更に続いて、同駅を通過する快急。こちらは、ちょい左に寄せすぎたかな‥。

8000系(8051F) 特急淀屋橋行き

続いて、「くずはモールリニューアル記念」HM付きの京阪特急が同駅を通過。

こちらは、先の千林駅で撮影した編成が再び折り返してきたのですね。


3000系(3052F) 快速特急洛楽 淀屋橋行き

続いて、下り第4便目の「洛楽」が同駅を通過。こちらは、千林駅にて撮影した「シルク・ドゥ・ソレイユ」HM付き快急が

ノンストップ特急の運用に変わったんですね。と、ここまで撮影を続けてきましたが、徐々に露出が厳しくなってきたので

森小路駅での撮影はこれにて終了となります。そして、本日の撮影記録もこれにて終了です。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿